HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腰周りのレントゲンの後

腰周りのレントゲンの後

2006.11.14 17:39    1 2

質問者: ふあん症さん(34歳)

こんにちは。

結婚して4年目、病気などの通院もあり、子供をずっとガマンしてきましたが、2ヶ月前から解禁することができました。
ですが、数日前から股関節に激痛があり、今日整形外科に行ってきました。
診察する前に、医師に「妊娠を希望しているので、薬は避けたいです」と説明し、妊娠の可能性を聞かれたので「生理後すぐなので、今は大丈夫です」ということで、レントゲンを撮る事になりました。痛みが股関節ということで、腰周りをいろいろな角度から5枚も撮りました。
幸い骨などに異常はなく、痛みは筋肉などの方からと判断をいただき「骨盤の形から見て出産も問題ないですよ」とも言っていただきました。
そして痛みには妊娠希望ということで飲み薬ではなく、湿布を処方していただきましたが、男性の形成外科医に「レントゲン後すぐの子作りは影響ないですか?」などとは恥ずかしくて聞けず…帰ってきてしまいました。
今月は大事をとってやめようかなぁ…とも思ったのですが、せっかくのチャンスの1ヶ月を無駄にしてしまいたくないし…
やはり今月はやめた方がいいでしょうか? 無知ですみません。腰周りのレントゲン(しかも5枚)ということで、心配になってしまったもので…どなたかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵前であれば、影響はないですよ。枚数も、そのくらいであれば1枚と大差ありません。大丈夫なので、安心してください。
卵管造影の検査なんかは、レントゲンを撮りながら行うわけですが、それもやはり排卵前の時期に行うものであり、その後の排卵で妊娠しても全く問題はありません。

2006.11.15 11:18 14

もも(32歳)

お返事ありがとうございます! 
婦人科系のことに関しては、検診で数回しか行ったことがなくて…知らないことがいっぱいです。
排卵前なら婦人科系でもレントゲンを撮る事があるんですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました!

2006.11.15 15:24 13

ふあん症(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page