HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢腫でのMRI

チョコレート嚢腫でのMRI

2006.11.14 17:49    0 4

質問者: まきさん(24歳)

みなさんはじめまして。
私は今度卵巣のチョコレート嚢腫で
MRIを受けるものです。
現在ピルで治療中なのですが、卵巣の腫れが徐々に大きくなってきているみたいです。
検査時は静脈より造影剤を入れて撮影すると聞きましたが、どなたか同じ症状で、
上記の検査をお受けになった方はいらっしゃいませんか?
MRIも造影剤の検査も初めてで不安です。
もしいらっしゃれば、どのような感じで
検査をされたか教えて欲しいです。
お返事、お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

べるさん、あきさん、たえこさん、こんにちは。
ご丁寧にお返事を頂き、どうもありがとうございました。
今まで病院知らずで過ごしていたので、
突然の診断&検査にとても驚いています。
今月末にMRIです。
皆様から頂いたお返事を参考に、検査に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました!

2006.11.15 17:56 8

まき(24歳)

私も今年同じチョコでMRIを受けました。
ただ、紹介状書いてもらった県立病院のMRIが故障してて、そのため違う病院(人間ドックを積極的に行ってる新しい民間病院)にて検査を受けることになったのですが、まず事前に県立病院では、造影剤に関する注意事項(ショック、気分が悪くなる人もいる等)の説明をされ同意書にサインしてその同意書を民間病院に持参して検査してくださいと指示受けました。
そのうえで、民間病院に行って検査受けたのですが、10分程で終わり造影剤も注入されませんでした!
思わず「造影剤は?」と聞くと、検査技師さんは、『「骨盤MRI」になるから造影剤は注入しなくても大丈夫なんですよ♪』とにこやかにおっしゃいました。
心臓の血管造影などでは造影剤注入するようですが、卵巣付近を映す場合は必要ないようです。
出来上がった画像(6枚)みても、きちんと写ってましたよ。
(自分の片側卵巣が白く大きい円になってるのがくっきり写っててショックも受けましたが・・・。)
放射線Drの診断書見ても、画像から読み取れることが詳しく記載されてました。
県立病院にその旨伝えたところ、「造影剤使わなかったんですか?」と看護師さんが少し驚いてましたので、もしかして、病院によって使うところはあるかもしれませんね。

2006.11.14 20:22 9

べる(31歳)

私は脳腫瘍の疑いでMRIを受けました。
MRIは音が結構するのでうるさいのですが、痛みは全くありませんから大丈夫ですよ。
私の病院では、少し撮影してから、途中に造影剤を入れていました。
これは普通の注射で腕に打っていました。
検査自体は何の心配もいりませんが、ただ、中が狭いので閉所恐怖症の人には無理かと思います。

2006.11.14 21:12 9

あき(34歳)

まきさん、初めての検査って不安な事が沢山ですよね。

私もチョコレート嚢腫で、MRI検査(造影剤を入れて)血液検査、レントゲン、9月には・・・手術を初体験しました。

MRI検査は、痛くも痒くもありません。ドーム型の機械の中で横になっているだけです。
ドンドンドンと大きな音がしていますが、検査の前に耳栓をしたので特に気になる程の大音量でもなかったです。

検査の途中で造影剤の注射を打って(ベットに横になったまま)同じように横になったままで検査の続きが始まる感じでしたよ。
多分、検査開始から20〜30分くらいで終わったと思います。

検査後は、水分をたっぷりとって造影剤を体の中から出してあげないと人によっては気分が悪くなることもあるみたいです。

検査、頑張ってきてくださいね★★

2006.11.15 00:03 8

たえこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page