HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > せんぎり大根と高野豆腐

せんぎり大根と高野豆腐

2002.9.20 10:24    0 11

質問者: ぽんぽこさん(秘密)

皆さんこんにちは。

お恥ずかしいのですが、
せんぎり大根と高野豆腐のおいしい料理の仕方を
教えて欲しいのです。
安くて栄養があるので、何度か試みるのですが、
いまいちおいしく出来ないのです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんぽこさん、こんにちは。
わたしはせんぎり大根日本一の町がある県にすんでま〜す。宮崎です。
・・・そんなんはどうでもいいとして。

よく作るのが煮物でしょうか。

せんぎりだいこんは水で2,3回あらって軽くしぼり、食べやすい長さに切っておきます。
その他の材料は・・・干し椎茸、鶏肉、人参、揚げなんかです。
鶏肉がない時には・・ベーコンをいれたりしますよ。
で、鍋にごま油を熱して・・お肉、ベーコン、椎茸、人参なんかをいため、
軽く水気を切ったせんぎりをいれます。
軽く火が通ったらだし汁をたします。ひたひたになるくらいかなあ。
好みで加減して。
ちょっと煮立ってきたらお砂糖、おしょうゆをいれて・・・味を含ませて煮る。といったところでしょうか。
人によって作り方もちがうだろし・・・私も他の作り方知りたいなあ。

あと、さっと湯通しして酢の物なんかにつかったりしますが、やっぱり煮物が一番おいしいですよねえ。
ほんとしょっちゅう食べてます。
よかったら作ってみてくださいね。
高野豆腐はあんまり食べないのでわかりませ〜ん。

2002.9.20 12:14 8

ぐりぐら(秘密)

大根のほうを2種。

〔大根の春巻き〕
材料:大根、鮭、コーン缶

?.大根をひょうし切りにし、コーンと鮭を合わせたものに、カレー粉と塩少々、片栗粉(適量)を入れて混ぜ合わせる。

?.春巻きの皮を半分に切る。

?.春巻きの皮を三角に折る様にたたんで、?を包む。

?.中温で揚げる。

〔大根のカリカリサラダ〕
材料:大根10cm、鳥皮、かいわれ菜

?.鳥皮は細切にして、フライパンで焼く(はねる様なら蓋を)。

?.大根も千切りにし、かいわれ菜と合わせる。

?.粒マスタード大匙1、酢と醤油各大匙2、水大匙1でドレッシングを作る。

?.?を熱いうちに?にかけ、?のドレッシングをかけて食べる。

高野豆腐は、自分があまり好きではなかったので、煮付けに使うくらいでほとんど登場しませんので。。。

2002.9.20 14:22 7

TAO(秘密)

私は両方とも適当に炊くだけです。
が、高野豆腐の自信レシピ(そんないいものじゃないかな)を1つ。

1 もどした高野豆腐を長方形に四等分します。
  2 だし、お醤油、みりんで炊きます。その後冷ましてください。
    (私は甘めが好きなので少しお砂糖を入れます、おこのみで)
  3 味のついた高野豆腐に豚肉を巻きます。
    (だから長方形に切ったのです)
  4 小麦粉、卵、パン粉でキツネ色に揚げて出来上がり。

そのまま食べてもおいしいですが、
おこのみでソースやマヨネーズ、ケチャップ等をつけてください。
私はとんかつソースが一番好きです。
お口に合うといいんですが・・・

2002.9.20 15:22 6

まるがお(27歳)

ごめんなさい!
切干大根のことだったんですね(>_<)
あっちゃ〜。
失礼しましたぁ、忘れてください。

2002.9.20 15:29 6

TAO(秘密)

せんぎり大根って何ですか???切干大根のことを地方によってはせんぎり大根っていうんでしょうか。一瞬せんぎりキャベツの大根バージョンかと思って、それと高野豆腐って???と思いましたので。

2002.9.20 15:50 7

わかな(秘密)

皆さん ありがとうございます!!
今5件のお返事が入ってる!!と喜び勇んで開けて読ませて頂きました!!

わたしっておばかっ!! 恥ずかしいです。初めてのスレで少し緊張したかも。(言い訳です)
そうです。きりぼし大根の事です。すみません。ほんとに今顔に火がつきました。

○ぐりぐらさんは何事もなくお返事頂き、よくぞ解かって頂けたとうれしいです。ベーコンか!! あっさりのきりぼし大根に合いそうですね。考えもしなかったです。今度してみますね。

○TAOさん。いえいえ。だいじょうぶですよ!TAOさんはお料理上手なのでしょうね。大根は煮物・味噌汁にはよくするのですが、サラダ間隔ではあまり食べてなかったので、主人が鶏の皮大好きなのです。カリカリサラダしてみます。春巻きの皮なんて新婚時代に2回ほど食卓に登場したきりのよう・・・。

○まるがおさん。豚肉を巻いて高野豆腐揚げちゃうんですね。口当たりはどんな風なんだろう。今度のお休みに挑戦します。ほんとに私、レパートリーのなさにホトホト悲しくなってきます。

○わかなさん。ご指摘ありがとうございます。地方によっては…、どうなのでしょう? わたしなんで『せんぎり』にしてしまったんだろう。

食費をなんとか節約していきたいと思い、乾物をどんどん取り入れ、是非皆さんのレシピ参考にさせて頂きます。

高野豆腐は、スポンジを食べているようで・・・。

みなさん、ありがとうございました。(まだ顔がカッカしてます)

2002.9.20 16:33 4

ぽんぽこ(秘密)

こんにちは、きりんと申します。

切干大根のことであれば、チョー簡単な一品で切干大根サラダです。
1.切干大根ををボールに入れて水に浸す。(適当に)
2.切干大根を絞って水気を切り、ボールの戻し汁は煮物や味噌汁などに使用する。
3.ボールに切干大根を入れ、シーチキンもしくはホールコーンの缶詰を入れる。お好みでどうぞ。
4.3にマヨネーズを入れ、胡椒をふり混ぜる。出来上がり。余裕があればトマトなど飾ってみてください!

ちょっと歯ごたえがあるけど、おいしいサラダになります。
火も使わないし、楽チンですよ。

2002.9.20 17:03 4

きりん(40歳)

食感はですね、衣はサクッと中は高野豆腐にしみた汁がじゅわっと
て感じかな。ポイントは高野豆腐のお汁をしぼりすぎない事です。

普通に炊く時も、水でもどした後しぼらず炊いたらジューシーなのが
できますよ。
おうどんのおつゆが残った時に味つけなおしてほりこんだりもしますよ。だっておいしいおだしがお鍋に残ってるんだもん。
利用しなきゃ・・・て、めんどくさがりの貧乏性だな(笑)
でも我流なのでお料理上手な人からツッコミいれられそうかも・・・

2002.9.20 22:22 7

まるがお(27歳)

すいません、またまた登場のぐりぐらです。

わかなさん、わたしが住んでるところではせんぎり大根ですよ。
袋にもせんぎり大根って書いて売ってます。わたし、田舎に住んでるんで。一般的には切り干し大根って言うみたいですよ〜。

ぽんぽこさん、こんかいのスレたてて下さってありがとうございました。
高野豆腐とか普段、食べないので・・いろんな意見が見れて嬉しかったで〜す。

2002.9.21 19:13 4

ぐりぐら(秘密)

遅くなったので、もう見ていただいてないかな?

今日、大手スーパーの○ャスコに行ったら、切干大根を“千切大根”と売っていましたよ!
私も初めて知ったのだけど、間違いではないみたいですよ。よかったね♪

私は、アサリの水煮缶と炒めて、含め煮にします。ミックスベジタブルを少しいれると、彩りもキレイ。

高野豆腐は、ニラとの卵とじが多いですね。これからニラが安くなる季節なので作ってみてください。

人肥ゆる食欲の秋到来!
主婦同志頑張りましょうね♪

2002.9.21 21:17 5

テディ(3歳)

※おかしいな。3度目のお返事なのですが3重になったらすみません。

皆さんまた見ていただけたらいいのだけれど・・・・。

そうなんです。家に帰ってせんぎり大根の袋を見たら“せんぎり大根”と書いてありました。しかも宮崎産です! 頭の中にインプットされたんだと思います。あ〜でも良かった。

○ぐりぐらさん。お気を悪くされたでしょうね。私恥ずかしいなんて書いてしまって・・・。ごめんなさい。
まずぐりぐらさんのを参考にこの休みにしようと思い、あっベーコン忘れた!
干し椎茸・うす揚げで煮物にしまして、最後にかつおぶしをかけ、酒、砂糖とだし醤油で味付けしました。すると主人が「これおいしいわ〜」といってくれました! 始めて〜!!うれしかったです。椎茸からいいおだしがでますもんね。久しぶりに『おいしい』を聞いたような・・・・。

○きりんさん。火を通さないなんて考えもしなかったです。マヨネーズか。『だいこん』ですもんね。合いますよね!ぜひします。ありがとうございます。>戻し汁は煮物や味噌汁などに使用する。なんて主婦の鏡ではないですか!!すごいやっ!

○まるがおさん、食感を書いてくださったんですね。あ〜ん。おいしそうですっ!! うどんのお汁に・・・。皆さんすごすぎです! ありがとうございます。

○テディさん、うれしいです!確認していただいたなんて♪ありがとうございます。ニラは栄養満点ですもんね! 手軽であっという間に出来そう。
はい!がんばりましょうね♪ 

これから少しは節約生活できるかな〜。みなさんありがとうございました♪

2002.9.24 15:33 6

ぽんぽこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page