HOME > 質問広場 > くらし > 40代子供のいない家庭

40代子供のいない家庭

2006.11.15 09:16    1 11

質問者: れんさん(41歳)

私は、38歳で結婚し、その後は子供に恵まれずに現在に至ります。不妊治療もやってみましたが、今は漢方薬のみで自然に任せています。子供が欲しい理由は、旦那の家の後継ぎが一番で、自分自身は、人間を育てるという責任を感じると、とてつもない恐怖心が湧き、心底欲しいかといわれると、正直自分でもわかりません。なのに、できない事が時々すごく悲しくなります。まだまだ世間体や、旦那の気持ちや、子供のいない人生は寂しいなどの一般論に振り回されて、自分の生き方を見つけられずにいます。こんな気持ちはだれにも話したことはないのですが、こんな形で言葉にすることで、自分の気持ちを整理できたらと思い、カキコしてみました。子供が欲しくてもできない方が、どのように生活を楽しんでいるのかお話を聞きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


れんさん、こんにちは!
私も心から「子供がほしい」と確信できないまま治療を続けています。でも「子供はいらない」とも確信できないので、産むなら年齢的に今かな・・・って感じです。
子供ができて得ることよりも、失うことのほうが大きく感じられて怖くなることがあります。
でも産まれたら愛せる自信はありますよ(笑)。たぶん自分が「愛」に恵まれて生きているからかな。


うちの主人の実家は会社経営ですが、「跡継ぎ」とかひと言も言いません。夫婦の価値観を尊重してくれるので助かります。
主人には「なにひとりで『欲しい』とか『欲しくない』とか騒いで追い込んでるの?世間体なんて気にすることないよ。自分が幸せだと思うようにすればいいよ」と言われます。
私は「世間体」を気にする人が田舎臭くて大嫌いなのに、本当は自分が一番気にしてるんですよね・・・。でもそれだけで子供がほしいわけでもないし、自分でも訳がわかりません!


ちなみに私は昔からしたかった仕事で独立しています。東京で仕事をしていると、40代で独身の人や子供がいない人なんて全然珍しくないですよ。みんな若々しくてステキで、憧れるような人ばかりです。「子供がいなくて可哀相」なんてまるで思いません。


私個人は「子供がいるだけで幸せ」だとは思いません。子供以外にもなにかがないと、私は私でないというか・・・。「○○ちゃんのママ」「○○さんの奥さん」だけじゃ、カッコ悪くないですか?
れんさんも、子供ができてもできなくても、自分が自信がもてることを探してみたらどうですか?そうすれば、べつに子供がいないことなんて全然気にならないし、むしろカッコイイと思えるんじゃないかな。
お住まいの地域とか家庭によっても違うので一概には言えませんが・・・参考までに。

2006.11.15 12:11 8

まき(34歳)


ジネコでよくこのようなスレを見ますが、この少子化時代、子供がいない夫婦なんてたくさんいますよね。だから「子供いないのがそんなに特別なこと?」って感じがいつもします。
私のまわりはバリバリ仕事してラブラブでカッコイイ夫婦がいっぱいいるので、むしろ憧れるけど。
結局、人生を楽しめるかどうかは、子供がいるとかいないとかは関係ないと思います。本人次第です。
がんばってください!

2006.11.15 18:32 6

さっちん(34歳)


私も40代で子供はいません。
結婚が早かったので病院通いも長く、既に自分は子供を産めないと自覚して今は二人暮らしを堪能しています。


れんさんは38才で結婚されたのですよね。
失礼ですが、これは一般的に遅い年齢だと思います。
この時点で「子供は出来るのだろうか」と少なからず心配もあったろうし、それに関して旦那さんも含めて話はあったんではないのでしょうか。
38才で初婚ならそれまでずっと自分の人生を歩いてきたわけですよね。
仕事だって人間関係だって域に達してると思います。
そんな人が子供を持てない事に振り回されるのはとても残念でなりません。
世間や一般論に惑わされず、ご自身のそしてご夫婦の為に人生を楽しんで下さい。
跡取りが必要な家柄なら養子という選択もあります。

2006.11.15 09:59 8

樹(秘密)


私のところもいません。私が28歳で主人が27歳で結婚してからもうすぐ10年になります。何度も不妊治療も試みましたし、落ち込みました。子供を持っている人たちをみると羨ましかったです。私が生理不順ということもありできにくいに輪を掛け、主人も精子が薄いらしいです。今はもう何もしていません。疲れたのもありますが、それも人生と思い二人の両親ももう何もいいませんし、私達はこれで満足しています。10年が経とうとしていますが未だにラブラブで、年に2回は国内旅行、1回は海外旅行に行っています。別に財産を残す子供もいませんし、老後のちょっとした蓄えさえあれば十分です。だから存分に日々の生活を二人で楽しんでいます。正直一番いい状態かな?ペットも犬が1匹います。まあ、3人家族というのでしょうか?こんな人生もあってもいいと思います。子供に悩まされなくていい人生もあると考えてみてはいかがでしょうか?

2006.11.15 10:05 7

はる(37歳)


私は37で結婚、不妊治療をしたおかげで現在子供が1人います。
 子供を望むなら少しでも若いうちにやれるだけ頑張ったほうがいいと思います。
私も2人目では治療に少し通っただけで迷いや年齢の引け目もあり、自然にまかせましたが
結果、2度妊娠しましたが育たずすぐ流産しました。ちゃんと治療してれば2人目の子に逢えたかもしれません。
今となってはその月日を後悔するだけで年齢的にもう育てられないと諦めましたがあなたはまだ産みたいんですよね、逃げずにやれるだけやってみたら?
 話は変わりますが私の同年代の友人の多くが未だに結婚願望はありながら縁がなく、
このまま1人で生きていくのかと将来に不安を抱えています。
 これからの人生を一緒に歩んでいけるパートナーがみつかり
結婚し仲良く暮らしてるだけで私はかなり幸せなんだと思ってます。
 どうしても跡継ぎで悩まれるのならご夫婦で真剣に話し合って養子を迎えて一生懸命お育てになれば
自分で産んでなくても立派な親になれると思いますし
 また子供にこだわらずペットを飼う自分達なりの生活スタイルを持つのもいいと思います。
 幸せはいろんな形があると思います。
 

2006.11.15 12:57 8

ぐりこ(秘密)


れんさん、こんにちわ。
私は34才ですが、不妊治療に疲れ果て夫婦二人で生きていこうと考えています。結婚して子供もいる友達からは「私、できないかも」というと珍しそうな目で見られますし、実の姉からも「一人は生まないと老後がさみしいよ」と言われます。たしかに結婚して子供がいない家庭は少数派かもしれませんが、それはそれで現実を受け止めて今を楽しみませんか?仕事や旅行など子供がいたら中々できないことをやって、キラキラ輝いて自分に自信を持ちましょう!私は治療と平行して資格を取得し、4月からは専門職として仕事始めるつもりです。短い間でしたが学校にも通い、色々な方とお友達になり刺激も受けるし気分転換にもなりました。(結婚して子供を持つことだけが幸せじゃないと改めて感じました)だから、れんさんも幼いころ興味があったけど出来なかった事などチャレンジしてみてはいかがですか?
 また、なにかの雑誌を見ていたら江原さんいわく君島十和子さんは、前世も今のご主人と結婚していたそうです。そのときは子供を授からなかったので、生まれ変わってもまた結婚して今度は子供を持つ事が出来たそうです。うちの旦那さんには「今度生まれ変わったら若いうちに出会って赤ちゃん作ろうね!」といっています。

2006.11.15 16:55 7

ちー(34歳)


私の知り合いに50代後半の子供のいない御夫婦がおりました。
子供のいない理由は不明ですが、奥様はそれまで特に子供は欲しいと思わなかったそうです。
しかし、今の歳になって「子供がいればな」という気持ちが湧き上がってきたそうです。

それを聞いて私は不妊治療を続ける決心をしました。
別に今現在子供がどうしても欲しいわけじゃないんです。
でももし将来「子供が欲しい」と思ったときに、自分の体はもうどうしようもできなかったら、「どうして若いときに治療を続けなかったんだろう」って後悔するからです。

出来る治療を全部やって、それでもダメならきっぱり子供のことは諦めて、今と同じように夫と仲良く暮らす40代を迎えたいと思います。

2006.11.16 01:09 7

ひお(34歳)


私はレンさんとまったく同じコースです。38歳に結婚し、子供ができず、ただいま41歳。近所に住んでたら、お友達になっていたでしょうね。

私の場合は今体外受精にトライしています。上手くいきませんが。。。

私が子供を欲しい理由は、子供はかわいい、というのもありますが、自分の遺伝子を残したいという気持ちが一番にきます。”命のリレー”をしたいんです。

世の中が自由になって、子供を生み育てるだけが女の人生の選択肢ではなくなりました。いろんな理由で私の友達は子供がいない人(同年代)が多いです。どうやら私だけが挑戦しているようです。彼女たちは自分の好きなことで人生楽しんでいます(ほーんとの胸のうちは分かりませんが)。

私も後何年かして、子供ができないって結論が出たら、そういう風に切り替えていくしかないなぁ・・・

れんさんって、自然に突然妊娠して出産したら、『子供が生まれて本当によかった!』って手放しで急に喜んでいる自分がいるかもしれない?って可能性ありますか?
もしそういう可能性があるのなら、跡継ぎを生む義務がどうしてもあるのなら、私たちは迷っている場合じゃないですよ。運命でどうなるか分からないけど、納得できてなくても、どちらかをはっきり選ぶのも41歳の私たちには大事なことではないでしょうか?。

2006.11.16 11:04 6

ランプの精(41歳)


れんさん、こんにちは。
私も今、れんさんと同じような心境なので思わずカキコしてしまいました。

30代後半で結婚し、すぐに子供ができると簡単に考えていたのですが、なかなかできずに現在不妊治療をしています。
しかし、私も子供がほしいという気持ちと、子供がいたらいろいろ大変だろうな、自分なんかに子供がちゃんと育てられるのだろうか、という不安な気持ちがいつも混在しています。
体外受精も3回ほどトライしてみたのですが、撃沈・・・
これは、ひょっとして神様が「お前が親になるのはまだ無理だ」と言っているんじゃないかな、と思ってしまったりもします。

そろそろ病院通いをやめて、自然にまかせ、自分が少しでも成長したら、神様もひょっとして赤ちゃんを授けてくれるのかもしれない、という心境です。

もし子供がこのままできなくても、お互いそばにいてくれるダンナさんと仲良く暮らしていきましょう!

2006.11.16 13:17 7

リリ(42歳)


れんさんと、年が近いので他人事と思えなくて、来ました。
私も、毎日揺れ動いています。いつ、あきらめるか・・。今まで高度治療を何度もしましたが、まだできていません。
もうお金も怖くなるぐらい使っているし、まるでこれではリスクの高いギャンブルを繰り返すギャンブラーになってしまっている・・と感じたり。
辛い思いをして、身を削って働いてくれている主人の稼いだ給料が、湯水のごとく、あっさりとなくなっていく・・・。
料金の高い病院なので、成功しなくても大金がなくなってしまう・・。
また、もし運良く授かっても、この年齢で育てる大変さや、逆に、このまま子供がないままで年をとることの恐怖を考えたり、どっちつかずの中途半端な私です。
少しでも可能性のあるうちは、時間は戻ってこないのだから、お金がかかってもチャレンジすべきなのでは・・とか、逆に、これだけ治療してもできないのに、キリがないのではないかと思ったり・・。
いつ、どこであきらめるのか、決断が難しいのです。まったく卵も取れないとか、全く育たないということになったら、あきらめられるのかな・・とか。

不妊が以前より増えたと言っても、まだ子供のいない夫婦は、全国的に見ると少数派ですよね。
これがもし、子供がいない夫婦が、全体の50%以上だったら・・・。そしたら、自分達に子供がいなくても、そう寂しくないような気がしませんか?子供がいないということは全く同じなのに。皆と同じだと安心する、日本人気質なのでしょうか。
私たちが老人になる頃には、子供のいない人や独身の人たちが、お互い助け合って仲良く交流したりできるようなシステムができていたらいいな、と思います。
もっと昔は、子供をたくさん産んだ女性ほど偉い、というような間違った価値観がまかり通っていたと思います。
そんな時代に子供ができなかった女性に比べたら、苦しみはまだましかな、と思います。
不妊専門病院もなかった、不妊の人の数も今より少なかった昔に比べれば・・・。少数派は日本という国では辛いですから。
年をとってから、子供を産んでおけばよかったと思う・・・という話は聞きますが、不謹慎ですが、その逆もありえますよね。産んだけど、それを口に出さなくても、後悔している人もなくはないと思います。
でも、それは子供にとってはこんな勝手な話はないわけです。親が、好きで子供を作っておいて、後になって産まなきゃ良かったなんて。子供は産んでくれなんて頼んでないのに。
逆に、もし子供がいれば・・・と年をとって後悔している人も、今の生活の不満足感を、無意識にでも子供がいないせいにしているだけかもしれませんよね。

子供のいない人生を楽しむヒントは、私は海外の女性の生き方に求めています。
アメリカなんかだと、人種の違う養子でも抵抗感は日本より少なかったり、年齢で人を判断しないし、これがだめでもこれがある、という考えが好きなんです、前向きで・・。
日本ではみんなと同じが良く、目立たず、でもお互いの行動をけん制しあって、縛りあっている感じがして、窮屈に感じる事があるのです。

2006.11.16 19:23 6

しゅふ(秘密)


投稿者です。みなさんの暖かい励まし、ありがとうございます。何よりも、人を元気づけてくれる事のできるみなさんに本当に感動しました。そして、自分の気持ちも少しづつ整理できてきたような気がします。私がすごく悲しくなる時は、子供への執着が捨てられない自分が本当に嫌になるときなんです。結局、私にとっての子供って、世間体(対義父母、旦那を含む)が一番大きいのかもしれません。ということは、私の欠点は世間体を気にするところで、子供ができないことで、そこを直せと言われているのかもしれません。そして、ないものねだりでなく、今ある幸せに本当の意味で感謝して、自分の心が本当に喜ぶ事を見つけようと思います。

2006.11.17 08:44 7

れん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top