HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピロリ菌「陽性」の結果(泣)

ピロリ菌「陽性」の結果(泣)

2006.11.15 15:33    0 5

質問者: ダージリンさん(33歳)

こんにちわ。
先日会社の健康診断で、ピロリ菌検査が有料ですがオプションで受けられるとあり、十二指腸潰瘍の経験がある私は受けることにしました。
血液から分かるとのことで、血液検査をしました。
なんと今日の結果で「陽性」と。
うすうす疑ってはいたものの、ショックです!!
除菌すれば治るのでしょうか?
また再発などはありませんか?
実際治療を受けられた方のお話が聞きたいです。
治療費なども教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダージリンさん、こんばんわ☆

ピロリ菌は大多数の日本人の胃に存在していると言われています。

7日間、抗生剤を服用すると、除菌されます。
再発した場合はまた除菌する・・という感じです。

心配されなくても大丈夫ですよ!

2006.11.15 18:31 11

ユウ(27歳)

慢性胃炎の私が、半年前医者に相談したときのことです。
「ピロリ菌いますかねぇ?」と気軽に聞いたら「多分いるでしょう」との返答。
でも、胃潰瘍とかにならないと治療は全額実費といわれてしまいました。胃潰瘍の治療ともなれば、除菌が必須になるのかな?治療の一環になるといわれました・・・その前に胃カメラデビューしなくちゃいけなくなるんですけど。
本音は除菌したい!
でも実費はイヤ・・・
我慢して、胃の中に住まわせてます。。。。

2006.11.15 19:34 7

KY(35歳)

私もピロリ菌います。胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。それも、遺伝性なのでかなりたくさんいるみたいです。除菌も試みましたが薬が合わず、除菌していません。ただ、除菌したらかなりの確立でピロリ菌が消滅するとは聞いていますが、全て除菌出来るわけではないみたいです。LG21とか、今ヨーグルトでピロリ菌をやっつけてくれる食品とか沢山あるので、なるべく食べるようにしてます。お医者さんとじっくりと除菌の肯定をお話合いされてみてはいかがでしょう。除菌も病院によって、飲み薬だけとか飲み薬と通院(点滴)とか結構パターンがあるみたいですので。

2006.11.16 09:12 6

みーたん(秘密)

去年の6月に除菌しました。
それまで十数年間十二指腸潰瘍を何度も繰り返し経験していて、でも胃カメラもイヤだと言う情けない理由で放置していました。
とうとう痛みに我慢できなくなり、胃カメラで検査の後、ピロリ菌が見つかり除菌しました。
今では、胃も痛くなることがなくなり、快適です〜。
除菌に当たっては、医師から薬を飲んでも除菌できない場合もあると聞きました。(成功7割くらいと)
それから、2週間一度も間を空けずに朝晩大量の薬を飲むのですが、人によっては高熱が出たり、嘔吐したり、ひどくお腹を下すこともあるそうです。
私は何も副作用はなかったので、除菌して本当によかったと思ってます。
でも、ピロリ菌って経口感染と聞くので、再び感染することもあるのかな?
今の所平気ですけど。

治療費は・・・忘れちゃいましたが多分、数千円だった気がします。

2006.11.16 16:58 6

なないろ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
さっそく今日、近くの胃腸科へ行ってみました所、なんと帰されてしまいました(泣)。
理由は「抗体検査(血液検査)の結果だけではねぇ。今すぐ治療は必要ないんじゃない?」と。
やはり、ピロリ菌の除去と言っても病気ではないので保険も効かず、1万円くらい実費でかかるそうです。
「ピロリ菌はほとんどの人にいるんだよ。何度も潰瘍を繰り返すようだったらおいで」と言われました。
うーーん、なんかしっくりこないです。
胃の中にピロリがいると思いつつ生活するのはイヤだなぁ。と思いつつ、
お返事くださった方の中にも、ピロリ菌飼育されたままの方(笑)がいるようなので、私も食生活などに気をつけていくしかないのかなぁと思いました。
お返事本当にありがとうございました。

2006.11.16 19:44 19

ダージリン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page