HOME > 質問広場 > くらし > 何鍋を食べてますか?

何鍋を食べてますか?

2006.11.15 19:21    1 9

質問者: きむきむさん(32歳)

こんばんは
鍋の季節になってきました
我が家の鍋はマンネリでいつも水炊きです
たまーに、キムチ鍋や豆乳鍋をしますが結局は水炊きに戻ります
皆さんの家でよく食べるのは何鍋ですか?
あと、意外に鍋に合うよ!と言う具材があったら教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


石狩鍋。
味噌味で、鮭やタラでもいいのですが、魚介と野菜を入れて食べます。
北海道は、合わせ味噌が主流なので、程よい感じで食べれますよ。

2006.11.16 08:13 11

いしかり(36歳)


福岡出身なので・・・
♪♪♪もつ鍋♪♪♪です!!

毎週末もつ鍋でもOKなくらい家族みんな大好きですヽ(`▽´)/

おあげを入れると味が染みてかなりおいしいです!!

ウィンナーはできあがる直前の一煮込み前に入れるとプリプリでおいしいんです!!

ぜひぜひ☆

2006.11.15 20:32 8

じゅり(26歳)


うちも、水炊きとキムチ鍋が多いです。あと、豆乳鍋もおいしいですよね!
うちではまだ2度しか作っていませんが、鳥の出汁に塩コショウと胡麻油やラー油を垂らした、中華風のお鍋もおいしいですよ。具はニラとか鳥とか餃子とか、やっぱり中華風が楽しいです。
ぜひ試してみてください。

2006.11.15 20:40 12

もも(32歳)


寒くなってきたので、鍋をする頻度がかなり多くなってきました。
なのでマンネリにならないように味を変えてます。
塩味ベースだったり、醤油ベースだったり、味噌ベースだったり。
(どれをベースにする時も白だしは必ずいれます。)
水炊きや豆乳鍋もしますが、味付きの方が我が家は多いです。
具材は、その時に家にあるものでする事が多いです。
(基本は、肉または魚・豆腐・野菜・きのこ・マロニーまたは葛きり ですね)
鶏肉か豚肉は必ず入ります。
子供用には肉団子を使用します。
魚のあら鍋をする事もあります。
(私はブリが好きです)
鮭の切り身の時もあります。
つみれ鍋にする時も・・・。
野菜は白菜・キャベツ・もやし・水菜・人参・大根・カブ・長ネギ などで、家にあるものを利用し、極力買い足さないでいいようにしています。
(もやしは必ず入れます。安いし。)
水菜はシャキシャキ感がある時に食べる方が、私は好きです。
鍋が余れば、次の日に雑炊にしたり、チャンポンやうどんにしたり。
残りで茶碗蒸しを作るのも美味しいです。
我が家では、家の残り物(半端で余ってる肉や野菜)・もやしタップリ・チャンポン麺を入れて作る【節約チャンポン鍋】は予算が少なくなる月末や週末の定番です・・・。

2006.11.15 21:16 11

まりー(29歳)


我が家は寄せ鍋です〜!
取り分けた器に好みで柚子胡椒(チューブに入ってる)を入れると、さらに美味しく食べれました。
 
 今日は、赤味噌ベースの牡蠣鍋にしました。これも美味しかったですよ。

2006.11.15 21:23 13

みどり(秘密)


うちでは水炊きはまったくしません。
鴨鍋、もつ鍋、キムチ鍋、チーズフォンデュ、かに鍋、ふぐ鍋です。

キムチ鍋の時はフライパンにゴマ油で豚肉を炒めてから&生のキムチを大量に足します。
チーズフォンデュはステーキを用意します
。エビの代わりにステーキなんですが皆おいしいと意外な組み合わせに喜んでくれます。

2006.11.15 23:11 4

水着(27歳)


実家では水炊きでポン酢で食べるばかりだったのですが
結婚後は主人がキムチが好きなのでキムチ鍋が多いです。
鍋好きで毎週のようにするので
塩に醤油ベースにしたり色々代えてます。
味噌と豆乳は食べてる途中で飽きてしまって我が家には不評でした。

具はだいたいいつも同じで白菜、春菊、人参、きのこ類、葛きり、餅かきりたんぽ、豆腐、あぶらげ、鱈・・・
が多いです。
たまにですが海老や牡蠣を入れて海鮮鍋もします。

2006.11.16 00:06 4

とくみ(27歳)


凄くタイムリーな話題!
我が家は、水炊き、しゃぶしゃぶ(お鍋じゃあないかな?)、味噌キムチ鍋、すきやき(コレもお鍋じゃあないかも?)、豆乳鍋の順番です。

やっぱり私はあっさりしている水炊きが1番好きかも!?
伊勢海老とか入れると凄く美味しいお出汁がでて、後の雑炊が美味しいですよ♪ 

寒くなってきたのでお鍋が美味しくなってきましたよね。

2006.11.16 00:14 4

あきら(28歳)


スレ主です
皆さんのアイディアの多さに脱帽です!!
もつ鍋、中華鍋、白だし、柚子胡椒などなど私では思いつかない物ばかり。
味付けにすごく迷っていたのでかなり参考になりました
脱!水炊き鍋!!
この冬はいろんな味に挑戦してみます♪

2006.11.16 09:49 5

きむきむ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top