HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もうすぐ予定日、不安で落...

もうすぐ予定日、不安で落ち着きません…。

2006.11.15 21:24    0 6

質問者: じゅりあんさん(35歳)

皆さんこんにちは、いつも楽しく見ています。
私は妊娠38週、予定日が今月の23日でして、初めての出産を控えています。
でも、臨月に入ったとたんに、すごく出産に対して「怖い!」という気持ちが出てきまして、なぜか最近何をしていても毎日落ち込みます。
昨年流産をしており、「あの時の悲しみに比べたら…」と思うのですが、初めてだけにとても不安で、何だか毎日が落ち着きません。
赤ちゃんも、男の子ですでに3400グラムはあるそうで、「骨盤にひっかかったりしないか?」「ちゃんと産まれてきてくれるかな?」などど、もうそればっかりです。
私も172センチだし、旦那も大柄なんで、遺伝かもしれませんが??
でもまだ、子宮口も1センチしか開いてなく赤ちゃんも下がっていなくて、全く産まれる気配はないんですが。
初めての出産前って、皆さんこういう気持ちなんでしょうか?
どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初産なら心配かもしれませんが、そんなに不安なことはありませんよ。
私は153センチですが、初産で3200グラムの子を出産していますよ。
子宮も開いていたら困りますよ。
子宮口が最大10センチ開くと出産になりますが、殆どは陣痛がきてからです。
破水したり、陣痛が来ると心配している暇がありません。
今は、入院時の準備と出産後の自分と赤ちゃんの準備の確認としっかりして下さいね。
私の場合、予定日より一週間早くて、破水もなく、最初の陣痛も弱かったので陣痛かどうかも分かりませんでした。
じゅりあんさんも、もし痛みがきたら、慌てず、痛みの間隔を計り、余裕があれば、入浴してから病院に行くと良いですよ。(出産後は、入浴できなくなるので)
あと、病院に付き添う方がいるなら、腰などをさすってもらうと少し楽になりますよ。
頑張ってくださいね。

2006.11.16 08:54 10

らび(36歳)


もうすぐ予定日ですね。
私は3度出産を経験しましたが、予定日が近づくと、初めての時に限らず、何度目であっても不安でした。「お産の最中にトラブルがあったらどうしよう」とか「無事に健康な子が生まれてくるのか」とか。
じゅりあんさんの赤ちゃん、ちょっと大きめのようですが、もっと大きな赤ちゃんを安産で出産している方もたくさんいらっしゃいますし、健診のたびに頭の大きさなどをみて、お母さんの骨盤を通れるかどうか先生がみているので大丈夫ですよ。子宮口のことも、赤ちゃんが下がってきてお産が始まってから、陣痛が強くなるにつれてだんだん開いてくるものなので、今開いてなくて普通ですよ。
もういつお産が始まってもいい時期なので、毎日ドキドキだと思いますが、陣痛が始まるとそれまでの不安や恐怖が嘘のように、冷静になれるものです。残り少ない妊婦生活、ゆったりした気持ちでお過ごしください。そして、赤ちゃんと2人3脚で無事に出産されますようお祈りしています。頑張ってください!

2006.11.16 10:09 12

ひなこ(33歳)


頑張ってくださいね。
私も流産2回してますし、子宮外妊娠もしてます。今年5月に3人目を産みましたが、何人目でもとても不安ですよ。
出産が不安なのは、皆同じですから、ぜひ頑張って乗り越えて下さいね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ。
陰ながら応援してます。

2006.11.16 11:18 9

ゆきだるま(38歳)


初産だった私も臨月になる前からすごく不安でしたし、怖いと思いました。
経産の友人も、「何度産んでも、あの痛みがくると思うと身構えてしまう」って言ってました。
でも、もう引き返せないし、絶対に通らなくてはならない道・・・なら、やるしかないじゃないですか。
今感じている不安は、出産の兆候が現れたら「いよいよだ!いかなくちゃ!」っていう気構えで吹っ飛びます。(目先の現実優先で、不安を感じている余裕はない)
きっと大丈夫です。
赤ちゃんにも「ママを楽させてね〜、早く生まれてきてね」って話しかけてみてくださいね。協力してくれるかもです。

2006.11.16 16:24 10

KY(35歳)


こんにちは!私は2回目の妊娠なのですが…予定日を過ぎました。11/12が予定日でした。いつ産まれるのか、陣痛はどうだったか不安ですが痛かった記憶だけあります。初めての出産怖いですよね?私もそうです。お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう。ちなみに私も男の子が産まれる予定です。(頭の大きい子だそうです。)

2006.11.17 12:01 10

ぱんだ(27歳)


皆さん、短い間に、こんなにもあたたかいお返事をどうもありがとうございました。

そうなんですよね…何人目でもやっぱり「不安」なんですよね。
私も、あまりに病院で毎回毎回、ネガティブな事ばかり言われるものですから、、お医者さんの言う事を、いちいち真面目にとらえてしまって、考えすぎなのかもしれません。
もっと、おおらかにで〜〜〜んと「その日」を待つようにしますね!

本当に、皆さんありがとうございました!!

2006.11.17 21:19 7

じゅりあん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top