HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今の子ってリカちゃん遊び...

今の子ってリカちゃん遊びしないですか?

2006.11.16 00:34    5 8

質問者: テテさん(35歳)

3歳になる娘のクリスマスにりかちゃんシリーズをプレゼントしようかと思っているのですが、周りの先輩ママ(うちの娘より2〜5歳くらい上の娘さんがいる方ばかり)に聞くとどの方も「リカちゃん買ってあげたけどうちの娘全然遊ばなかったよ〜」と言います。
私はリカちゃん全盛期に育ち、リカちゃん遊びが大好きだったのでそんな事あるの?!とびっくりしてしまいましたが、昔とはおもちゃの種類も遊び方も変わってきた今はそんなもんなのでしょうか。
少し奮発してハウスなども買おうかと思ってるのでこれで遊ばなかったらショックだな〜なんて思ってます。
そこで女の子がいらっしゃるジネコの先輩ママ様たちにも意見を聞かせて頂きたいのですが、皆さんの娘さんはリカちゃん遊びしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳では、りかちゃん人形遊びはムリと思い、与えたことはありません。その後、小学校に入っても、りかちゃん人形で遊ぶ子は、周りにもいないようで、欲しがりもしません。
3歳なら、もう少し大きな着せ替え人形のほうが、遊びやすいと思いますよ。うちは、ぽぽちゃんでなら遊びましたよ。幼稚園の頃までですが・・・。

2006.11.16 08:24 11

らび(36歳)

クリスマスプレゼント悩みますよね〜
現在、小3の娘が小1の時にお友達の間でリカちゃんが流行りましたよ。
娘は小さい頃からお人形遊びをしなかったのですが、その時はリカちゃん買いました。
娘さんは3歳との事ですが、リカちゃんよりポポちゃんやメルちゃんなどミルクをあげたりいろいろお世話できるタイプのお人形さんの方がいいのでは???と思いました。

2006.11.16 09:12 9

miyumiyu(35歳)

幼稚園児の年子姉妹がいますが、義母が3歳で1体ずプレゼントしました。
が、3歳では遊びませんでした。
とりあえず、色々いじりはしますが、パーツが細かいし、うまく人形につけられないと諦めて、その辺にポイッ!でした。
おままごと遊びや三輪車の方が好きでした。
幼稚園児になると、以前よりは手先も器用になり、着せ替えもするようになりましたが、はさみでりかちゃんの髪を切りまくり、ハゲ坊主になってしまいました。
それっきり、興味を持たず、ハゲ頭でパンツ一枚だけのりかちゃんが、手足の向きもおかしな格好でその辺に転がってます。
そして、パーツはだいぶ無くなりましたよ。
親も興味を持って大事にしないと、細かいものはいつの間にか無くなってます。
でも、個人差が大きいと思うので、一度与えてみるのも良いと思いますよ。
幼い時に持っていたというのも思い出になると思いますし。

2006.11.16 10:51 10

ゆきだるま(38歳)

まだ3歳じゃ早いんじゃないでしょうか?
パーツも細かいですし
ウチの上の子もそのお友達もそうでしたが
見栄え的にぽぽちゃんへメルちゃんの方が
愛嬌があって可愛いらしく
私が下の子の世話をするのをみているので
抱っこしたりミルクあげたり洋服着替えさせたりお世話をするのが楽しかったみたいです。

幼稚園時代はお人形を着せ替えるよりも自分がプリキュアやプリンセスになりたいとコスプレが幼稚園で流行ったので
衣装をつくるはめになったり・・・

小学生になった今
お人形よりも任天堂DSやラブベリにはまり

その子がどんな事にはまるか分かりませんからね〜
周りのお友達の影響も少なからずうけるとおもいますよ!

2006.11.16 10:32 9

perepere(25歳)

3歳になったばかりの娘がいます。
そういえば、リカちゃん人形は最近あまり聞かないですね〜
同じ年の子を持つ友達の間でも、リカちゃん人形の話は出ませんね…
私もテテさん世代ですが、リカちゃんって、小学生くらいで遊びませんでした?
3歳だと、着せ替えがうまくできなくてイライラしそうな感じがしるのですが…。
うちは先日3歳の誕生日にアンパンマンのブロックを買ってあげました。
遊び方が限られるおもちゃだと飽きがきそうなので、ブロックだと色々な形が楽しめていいかなと選びました。
おうちを作ったりして、結構楽しんでりようですよ。

2006.11.16 11:24 20

ストラップ(34歳)

うちの子(現在5歳)に3歳の誕生日に買ってあげました。
とっても喜んで着せ替えしてましたよー

↑の他の方の意見も読みましたが
3歳じゃまだ早いとかありましたが
その子にもよるとおもいます。

ウチの子も周りのお友達も普通に着せ替えができてましたよ。器用だったのかな?
髪もゴムで結ぶこともできました。

靴はこれがいい!とかネックレスはこれ!とか
やっぱり女の子なんですねーオシャレを楽しんで、自分の服もこういうのがいいとか今日はコレを着るとか私は良い面で自己主張できたとおもいました。

お片づけもきちんと出来る子だったのでパーツをなくすことはありませんでした。

ハウスは置いて置いて試しに買ってみたらいかがですか?

2006.11.16 14:04 15

沙南(24歳)

今まさに、うちの娘(5歳)はお友達とリカちゃんで遊んでます…
流行っていると言うよりも、
たまたまお友達の1人が買って、
それでみんなで遊んでると言ったカンジです。
もちろん、子供の好みもありますし、
周りのお友達の影響もあると思うので、
「女の子だからリカちゃんで遊ぶ」とか、
「今時の子は遊ばない」と一概には言えませんが、
確かに、TVゲームやらDSやら、私たち自身が子供の頃よりも
玩具の種類が豊富なので、飽きるのも早い場合もありますよね…。

まずはリカちゃんのお人形と何着かの服だけでいいんではないでしょうか?
それでお子さんが長く遊びそうな雰囲気なら、
お誕生日にハウスを買ってあげると言うのもひとつの手だと思いますよ。

2006.11.16 12:55 8

みとりんこ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
私の書き方が悪かったのですが、実は誕生日におばあちゃんからもらったリカちゃんが1体家にはあります。なのでいっその事クリスマスもリカちゃんシリーズにして、これからみきちゃんマキちゃんあたりも買ってみたりちょっと集めてみようかなんて思い始めました。
ハウスを買えば遊びも広がるかななんて期待もあったのですが、なんだか何人かの方の意見を読んでると不安も出てきました。
何しろケチな私はムダになるのがもったいなくて。
やはりまだ早いかもしれませんね。ただ何人かの方ががおっしゃてるようにその子にもよりますし、遊び相手にもよりますね。
娘は一応たまにリカちゃんで遊んではいますが何せ遊び相手が年長のお兄ちゃんなのでやっぱりトミカとかの方がまだ触るんですよね・。でもトミカを娘にあげるのは嫌だし(笑)。他にあげたい物も浮かばないです。ぽぽちゃんは2歳であげたので持ってますし、ブロックなどもお兄ちゃんのがあるんですよね。
ん〜〜難しい。
もう少し検討してみます。
きっと来年からは自分で「○○が欲しい」って主張しそうなので勝手に親が選べる最後のチャンスですよね。
色々な意見が聞けて参考になりました。ありがとうございました。

2006.11.16 23:00 14

テテ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page