やけど跡

2003.10.11 22:55    0 6

質問者: 嫁入り前さん(秘密)

みなさん、こんにちは。
今回はやけど跡の治療(処置)方法について、皆さんからの情報を頂きたく投稿しました。

食事の支度中に火傷をした経験ありませんか?

先週やけどをしてしまいました。
(大きさ=1.5cm角が2箇所、うち ひとつは水ぶくれに)
初歩的な”冷やす”という処置を怠ったため、未だに赤くその跡が目立つのです。
(何時もでしたら冷やしているのですが、今回ばかり支度を急ぐあまり冷さなかったのです。)
どうしたらいいものか色々調べてみたのですが、軟膏や美容液など様々。皆さんはどの様にして治癒されましたか?
医者に行くのは大袈裟だと思いますか?
手遅れでしょうか?
目立つ位置に跡が残っているので、冷やさなかった事を大変後悔しています。
情報お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お医者さんに行っても、皮膚は戻らない。
「別の場所からの移植手術しかない」といわれただけでした。
ローズヒップオイルなどの民間療法で、頑張ってみては?

18

まつり(28歳)

こんにちは。
私は”キップパイロール”という軟膏をたっぷり塗って、ガーゼを当てておいたら(朝晩交換)、水ぶくれになりかけていた火傷も治まり、時間はかかりましたが跡形も無く治りました。ひりひり感も空気に触れないので治まりますよ。
水蒸気の火傷だったので、浅いやけどだったから綺麗に治ったのだと思いますが。傷や火傷には我が家の定番治療です。
昔ながらのメンソレータムのような円形の平べったい入れ物で、黄色地に赤(だったかな)の十字がふたに描かれています。
薬局で売っていると思うのですが、参考までにと思いレスしました。
(商品名を伏字にしなくても良かったのかな?)

26

くり(36歳)

こんばんは、嫁入り前さん。
冷やさなかったのはとてもまずかったと思います。
火傷というのは、最初は大丈夫だと思うような具合でも冷やさないと進行してしまうらしいです。
水ぶくれがあるなら、最悪の場合細菌感染を起こしてしまう可能性もでてきますので早めに受信することをお勧めします。

17

masashi(3歳)

こんにちは。私の体験談で参考になればと思い、投稿します。
今から5年前のことです。私はポットのお湯で左手全体に火傷しました。
でもその日の朝は、出張で時間がなかったので、ろくに冷やさずに薬局で
薬と包帯を買って処置しました。会議中もすごく痛かったのですが、
そのまま我慢していました。その夜あまりの痛さに救急病院へ...
包帯とったら、ありえないくらいの水ぶくれになってて、ビックリ!先生に
ものすごい説教されました。やっぱり、すぐに冷やすのって大切なんですね。
病院は、それから1週間位通いました。その時は、嫁入り前さんのように
赤い跡が目立って、すごく後悔しましたが、1年位で殆ど分からない程度に
回復しましたよ!(人間の皮膚ってスゴイ!)
長くなりましたが、病院に行っても全然大袈裟だと思いませんよ。
それに薬局で軟膏等買うより、病院で診てもらう方が安かったですし。
早く綺麗に治るといいですね。つたない文章で失礼しました...。

20

kankan(34歳)

通販のカタログ(私はセシールでみました)でやけど跡に貼るシール状のものがありましたよ。

19

りんご(30歳)

皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。
やけど跡は今、水ぶくれもおさまり、薄皮が剥けてきている状態です。
皆さんの意見を参考に、根気よく治療していこうと思います。
ありがとうございました。

6

嫁入り前(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top