HOME > 質問広場 > くらし > ブラックフォーマルって?

ブラックフォーマルって?

2006.11.16 14:34    5 7

質問者: 珈琲好きさん(秘密)

ブラックフォーマルと称して売ってる黒い服についてお尋ねします。
親族の葬儀や49日や一周忌など法事の際はこのブラックフォーマルを着れば良いのでしょうか?


また親族の結婚式にこのブラックフォーマルにコサージュなどを付けて出席してもオッケーでしょうか?
もしブラックフォーマルが喪服だとしたらこれは止めた方がいいのでしょうか?
東京出身です。
着物は着ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません、二度目です。
みなさんのレス見て、記憶違いだったと思い出しました。


・ブラックフォーマル→冠婚葬祭OK
・ブラックフォーマル以外の、普通の黒のスーツ→喪服としてはNG


でした・・ごめんなさい!!
ブラックフォーマルは、黒ければ黒いほど良です。(深い黒)


ただ、地味なデザインですし、喪服として定着しているので、結婚式の華やかな場には向かないから、結婚式にはあまりおすすめできないと思います。


7年前の記憶なんて当てにならないなと反省しました。

2006.11.17 09:12 9

やお(29歳)


ブラックフォーマルとありますが、ただの礼服のことです。
なので、結婚式に着ても差し支えありませんが、身内なら結婚式には着ますが、友人で披露宴に出席なら、普通の
スーツでいいと思いますよ。
身内でも、式を挙げる家族でなければ、普通のスーツでも大丈夫じゃないでしょうか。

2006.11.17 08:36 11

れいこ(秘密)


ブラックフォーマルは喪服(葬儀、法要)をさすんじゃないでしょうか?
かなり濃い目の黒が尊重されていると思います。
こういうのをきて結婚式に出席されているかたはお見かけしませんね。
結婚式で見かける黒は、肌の露出があるものだったり、サテン系のものなど、おおよそ喪服にはなりえないものばかりだったように記憶しています。

2006.11.16 21:28 10

KY(35歳)


ブラックフォーマルは喪服ですよ〜。
結婚式に着てはいけませんよ。
膝は見えてはダメとか、いろいろ
細かく決まっているし、なかなか
難しいものですよ。
(昔婦人服の売り場で働いていたので知ってるんです)

2006.11.17 00:11 11

やお(29歳)


アパレルでバイトしてます☆

うちはブラックフォーマルは取り扱ってはいませんが、お葬式や法事のほか、卒入学式でも、ネックレスの色やストッキングなどの小物を変えることで使えるそうです。

ブラックフォーマルといっても、デザインも様々あるので、年齢や珈琲好きさんの好みで選ばれてもいいと思います。

ただ結婚式となると・・・様々な立場の方が集まるお祝いの席なので、ブラックフォーマルは避けたほうが絶対に無難だと思います。
人によっては、「ブラックフォーマル=喪服」なので、結婚式に喪服を着るなんてもってのほか、非常識だと思われる方も中にはいらっしゃると思いますので。
以前は、地方などではブラックフォーマルを結婚式で着ているところもあったそうです。しかし、今はアパレルの販売員でもブラックフォーマルを結婚式にはお勧めしません。

何かしらの理由があって(小さいお子さんがいるナド)どうしてもブラックフォーマルを着たいというのであれば、あらかじめご親族に相談された上で、ブラックフォーマルにコサージュを合わせるなどアレンジして着られるのがいいかと思います。

2006.11.17 00:20 10

ちぇりー(21歳)


珈琲好きさん、こんにちは。
ブラックフォーマルって、喪服としてだけでなく、お祝い事、弔事、式典なんでもOKですよ。


アクセサリーを変えたり、普段使いできるスタイルを選んではどうですか?

2006.11.17 06:49 8

keroro(35歳)


ブラックフォーマルって、喪服としても、華やかな場面でも、まったく問題なしですよ。

コサージュなどアクセサリーで雰囲気かわりますし、結婚式良いと思います。

2006.11.17 06:56 9

ももか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top