HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率について

精子の運動率について

2003.10.12 00:34    0 2

質問者: ベスさん(30歳)

はじめて投稿します。
精子の運動率が悪くて(30%)、自然妊娠がしにくいといわれ、今回初めて人工授精をしました。今回も運動率は悪かったのですが、私のほうの卵胞の育ちもいまいちで、多分失敗の予感です。
精子の運動率が悪くても、自然妊娠した方、人工授精で授かった方、体外受精に踏み切った方、の経験が聞けたら・・と思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫もベスさんの旦那さんと同じように
精子の運動率が30%(精子数8000万)で医者から
運動率が悪いから、妊娠しにくいかも、と言われ
AIHをしました(結局ダメでしたが)。
その後別の医者のところで
‘運動率は変動するものだから自然妊娠も可能だ’
‘夫婦生活の回数を増やすこと(それまで月2〜3)’
と言われました。
そこで排卵日の4日前に1回、排卵日に1回、その4日後に
一回、とかなり密にしたところ妊娠しました。
なので希望を持ってくださいね。

10

まみ(32歳)

まみさん、コメントありがとうございます。
そして、ご懐妊おめでとうございます。無事元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
うちも7000万の30%(今まで3回検査したが3回ともそのくらい)。
でも、自然妊娠も可能なんですね!
人工授精は5-10%の妊娠率と聞き、期待感が薄く、どうせなら、来月、体外にステップアップしようかと迷っていました。
もうしばらく、様子を見てみようかと思います。
それに3日おきというのもちょうどいいのかもしれませんね。
うちは、子ども欲しさのあまり、5日連続とかしょっちゅうでした。
運動率&精子数が多い人なら可能かもしれませんが、やっぱり3日くらいあけるのがベストかもしれませんね。
ありがとうございました♪

24

ベス(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top