HOME > 質問広場 > くらし > 友達へ妊娠報告、なにでし...

友達へ妊娠報告、なにでしますか?

2006.11.17 09:22    0 7

質問者: すみれさん(29歳)

妊娠5ヶ月のすみれと申します。


安定期に入ったので、そろそろ友人に報告しようかと思いますが、どうやってするのがいいのか悩んでいます。


1. 携帯メールで一度に送信
2. 手紙で報告
3. 電話で報告
4. 会う約束をして報告
5. この時期なので年賀状で報告


親しい友人でしたら3とか4とかでいいのでしょうけれど、皆で集まるときに来るぐらいの親しさで、年賀状は出すけれど普段直接連絡取ることがないような友人、昔親しかったけれど最近仕事が忙しくほとんど合わなくなった友人などなど…


いろいろ友人にも付き合いの深さがありすが、皆さんはどのように報告しましたか?


さすがに、生まれてからハガキで初めて知るっていうのもどうかなって感じですよね。


5の年賀状なんか、時期的にいいのかなって思うのですが、どう思われますか。


自分の友人がどうだったか…考えてみると全員携帯メールだった気がする。遠い友人だと人づてに聞いて、お祝いの言葉をメールした気がする…


皆さんの体験、意見を知りたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やはり親しさの度合いにもよりますかね?


親しい友人には、まずメールで報告してから
会った時にまたその話をすれば一番友人は
嬉しいと思います。


しばらく疎遠になっている友達には
年賀状などでいいのではないでしょうか?
何年も会ってないのに、いきなり連絡が来ると
お祝いをしないといけないような気がしてしまうし・・


スレ主さんとご友人の関係の深さに
よると思います。

2006.11.17 10:42 8

いもたこ(30歳)


普段会わないような人には、わざわざ報告する必要ないと思います。
こんなことを言っては何ですが、無事に生まれるまでは何があるか分りませんから、あまり多くの人にやたらと報告してしまうと、もしものことがあった場合にもつらい報告まで皆にしなくてはいけなくなりますよ。
もし伝えないといけないと思うのであれば、年賀状に一言添えるのが一番良いように思います。

2006.11.17 11:10 9

さくら(30歳)


1です。
わざわざそのために会ったり、電話したりするのは?だから。

2006.11.17 11:56 8

みるく(30歳)


「携帯メールで個別に送信」です。

2006.11.17 15:58 10

KY(35歳)


親しい友人以外には生まれてからの報告で良いと思います。
たまにしか合わない友達から妊娠したと言われてもふ〜んって程度で何とも言えません。

ちなみに私は子供待ちで妊娠報告を聞くとおめでとうって思うんですが
その時の気持ちによっては落ち込む時もあります。
なので電話や会っての報告よりメールや手紙(年賀状)での報告のが良いです。

2006.11.17 17:47 8

とくみ(27歳)


>>生まれてからハガキで初めて知るって
>>いうのもどうかなって感じですよね



正直言ってそれほど親しくもない人の妊娠報告なんて、
どうでもいいって人多いと思います。
妊娠おめでとうって言って欲しいのは分かりますが、
相手側からすれば親しくないと思ってる人なら、
生まれたあとの年賀状(出産報告)等で十分かと思います。



>>皆で集まるときに来るぐらいの親しさで、
>>年賀状は出すけれど普段直接連絡取ることがないような友人、
>>昔親しかったけれど最近仕事が忙しくほとんど
>>合わなくなった友人などなど…


この程度の友人なら生まれた後での
年賀状などの報告でも全然OKではないですか?
私だったらそうしますし、
逆にそういう立場だとしても、
「生まれてから報告するなんて!!」
と怒る人なんていないと思います。


とにかく妊娠って、ご自分にとっては
ものすごい出来事であっても、
他の人からしたら
【そんなに大したこともなく、よくあること】
っていう位の考えは、
頭のどこかに持っていた方がいいと思いますよ。
(↑そういうお考えが全然なさそうなので)


ジネコでも妊娠報告したのに、
反応ナシとかよく出ていますからね。

2006.11.17 23:53 6

舞衣(秘密)


スレ主です。


皆さんのご意見たいへん参考になりました。


あまり親しくない友人でも、生まれてからってのはどうなんだろ、って思ったんですけど、確かに生まれる前にやたらと報告しない方がいいって、すごく良くわかります。
私自身流産経験あるからここまで人に言わなかったんだし…健康な出産になるかなんてわからないですもんね。


一括送信しなくってよかった〜。


一生付き合うつもりでよんだ、結婚式に来てくれた友人にだけお知らせしようと思います。メールって失礼なのかなって思ってましたが、すぐに反応しなくていいから相手にとっては親切ですね。個別にまずはメールで報告します。


ありがとうございました。

2006.11.18 07:12 6

すみれ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top