HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の返信をしないのは...

年賀状の返信をしないのは非常識でしょうか?

2006.11.17 14:59    61 13

質問者: よきやさん(秘密)

毎年、年賀状を出しています。不幸や引越し・旅行中等で多忙のため返信できないということなら返信して来ないのはこちらも理解できるのですが、明らかに無視状態で返信しなかったことがある方、参考の為におしえてください。私の親戚でも、めんどくさいという理由で返さなかったり・・・という理由を聞き、今年は返信がなかった方には出すのをやめようかと考えております。でも、挨拶かわりには返信がなくても出せ!!と主人に言われます。
皆さんは無視して返信しない方にわざわざ出しますか?(義理で)
私は返信するのも大人としての常識に思っています。毎年、元旦になるべく届くようがんばっています。皆様のご意見、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、年賀状を毎年送り合っている親戚には送りますが、
年賀状を出しても無視するような親戚には翌年は出しません。
年賀状で返してくれなくても、電話をくれたりすれば別ですが・・・

友人、知人であれば、返信の無い場合は、
翌年は出しません。
何かで、年賀状の返事が無い場合は、先方は年賀状でのやりとりを望んでいないと判断し、翌年は出すのをやめましょうと書いてありました。
それに、出しても無視って、気分も悪いですよね・・・

2006.11.17 16:34 117

ちゃあ(32歳)


基本的には、返信するのが常識でしょうね。
ただ、交友関係というのは時がたつにつれて変わっていくものですから、「もうやめてもいいか・・・」と思う相手がいるのも事実ではありませんか?
私は何度も転職しているので、昔の職場の人とか、もうほどんど接点のない人に出すのはこちらも大変だし、相手もこちらがやめないからやめたくてもやめられないのかもしれないと思い、あえて出さないようにすることもあります。
親戚で年輩者の場合はきっと年賀状を書くのが大変なのだろうと思われ、それでももらうのは喜んでくれているはずなので、基本的には出しています。
それ以外の、ただズボラで返信を寄越さない相手には、自然とこちらも出さないようになっているかもしれません。いざとなったら電話やメールで連絡できるし、本当にだらしない人とは疎遠になっても構わないと思いますので。

2006.11.17 17:12 31

ユトリロ(39歳)


年賀状の返信をいただければ、まだ付き合いの意思があるものと捉えます。
常識・非常識にかかわらず、そういう判断ですね。
なので、私も付き合いをやめたくて、わざと返信しなかったこともあります。
親戚関係(特に義実家周辺)は、ほとんど返信がありませんね。
夫はこのことに興味ないようですが、私は姑の立場を考えて出すようにしています。

2006.11.17 17:18 23

KY(35歳)


私は年賀状書いたりするのが好きだし、もらった以上返信は出してますが
返信してこないと言うか年賀状自体を書かないって友達多いです。
お金もかかるし面倒だそうです。
そういう子はメールで年始の挨拶がきたりしてますが、全く返信のない人はそういう人だと思って諦めてます。

他に付き合いがなく年賀状だけのやり取りになってしまってる人で返信がない人はこちらも出すのを止めます。
たまに会ったりして仲良くしていて
年賀状を書かない人って知ってる子には返事が来なくても書いてます。
義理で出してた人ならもう書かなくても良いと思いますが、お年寄りとかで自分でうまく書けないので出さないけど葉書きを楽しみにしてるような人もいるので人に合わせて考えてはどうでしょうか?

2006.11.17 17:58 24

とくみ(27歳)


返信が来ない人には、出さなくていいのでは?
今は、メールで年始の挨拶などを済ませる方も多いですし、多分返信を出さない人は、相手から年賀状をもらっても困っている人もいると思います。
私は、基本的に相手から返信が来なくなった翌年はその方には年賀状を出していません。
友人の中には「年賀状だけのお付き合いは無意味だ」と言っていた人もいました。

2006.11.17 18:07 26

こねこ(33歳)


一度返事の来なかった知人に翌年送るのを辞めたら向こうから来ちゃって焦りました(笑)
かと思えば、元旦に届いたのに出してなかったと勘違いしたのか5日くらいにもう一枚来た事もあります。
元旦に来たのは写真入りでしたがあとから来たのは殴り書きというか慌てて書いたって感じがわかるようなはがきでした。
誰に出したのかを忘れちゃう人もいるんだな〜と思いました。

2006.11.17 20:15 15

ちょこ(41歳)


私の職場の先輩夫婦で、絶対に返事を出さない人がいます。失礼だなと思いつつもそんな人もいるのよねと思って我慢していました。返事を出さない人に出したくはないのですが、写真つきの年賀状なので、万が一職場で話題になって聞かれでもしたらイヤだなと思いとりあえず出していました。でも他の人から、校長や先輩など自分の目上にあたる人や好きな人、自分の人事に役立つ人には出していると聞いて正直ムカっときましたね。誰から来ても返事を出すのは礼儀だと思います。もしくは、時間がたってしまったから出さなくてごめんねと一言言ってほしいです。そういえば今年も嫌な気持ちになる時期がやってきたなあ…。

2006.11.17 20:47 28

ゆき(34歳)


年賀状、出さない人は出しませんものね。
私はつながっている友達には、返事が来なくても毎年出しますが、普段から疎遠になってきた人にはしばらく様子見て去年は出しませんでした。
数年前に私は退職したのですが、その頃の上司などもあまりずっと送り続けても返事がない場合は逆にご迷惑かと思い、やめました。
出す枚数が減って助かります(笑)
 
私の姉夫婦は、ちょっと知り合っただけでも旦那がやたらと出すらしく、毎年400枚だそうです(汗)
多分もらった人は子供(3人)の写真を送ってこられても「は???」でしょうが、彼にとってはそれが年に一度の挨拶で楽しみなんだそうです。
返事はもちろんほとんど来ないらしいです。
それでも送り続けるのはちょっと変わってるかもしれませんが、でも本人がやりたくてやってるならいいのかな(笑)
でも「返事出さなくちゃ」って律儀に下さる方には迷惑かもしれないですけどね。

2006.11.17 20:57 15

うまこ(33歳)


基本的に「返信しないのは非常識」だとは思います。
何の音沙汰も無かったら、「ああ、私と縁を切りたいのね」と判断します。
あと、こちらは普通に年賀はがきで送ったのに、しばらくしてメールで返ってきたときも気分悪いです。
私って心狭いね〜(^^;

2006.11.17 21:17 44

どーば(35歳)


はい、非常識だと感じます。
今年、久々に学生じゃなくなってから年賀状作りをしましたが、久々でもちゃんと返信してくれる子はしてくれます(今までその相手が送ってきてなくても)でもやっぱり性格上めんどくさがりだな、と思ってた子からは案の定来ません。もういい年だし、めんどくさいとかじゃなくて常識としてそうゆう事できない子にはこの先送らないと決めました。付き合いも薄くなっていくでしょう。
でもそうゆう子に限って結婚すると送ってくるのですよね。。。

2006.11.17 21:27 28

うさぎ(25歳)


返事がこない人には出さないほうがお互いのために良いのでは?
私だったら、年賀状くらいのことで毎年ぶちぶち言われながらいただくよりも、出さないでほしいと思っちゃいます。
それに儀礼的なことは行わない(お中元とか)主義のかたもいますよね。それはそれで良いと思うので、こちらも出さなければいいだけのこと。
個人的に一番苦手なのは、年賀状が誰からきたとかこないとか覚えているタイプの人かなあ。「ヒマな人だなあ」と思うので。
たかが年賀状ですから、出したい人は出す・・・くらいでいいんじゃないですか?写真付き年賀状なんて、出す人の自己満足以外のなにものでもないし。

2006.11.17 23:24 35

みな(33歳)


皆様、いろいろなご意見ありがとうござます。新年早々、嫌な気持ちにならないためにも、今年は礼儀ある方のみと年賀状を交わそうと決めました。
なので、今年は自分が返信する側になります。その方が気が楽です。

2006.11.17 23:25 12

よきや(秘密)


横です

>どーばさん
分かります!!!
こっちが年賀状で(はがき)で出してるのに返事がメールだとなんか「なにそれ・・・」って思います!!!
心が狭いんじゃなくて向こうに常識がないんだと私は考えてますけど。

2006.11.18 13:52 22

ひよこ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top