HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹(バツ2)の子供について

義妹(バツ2)の子供について

2006.11.17 16:50    0 4

質問者: うずしおさん(36歳)

私の義妹は、二度離婚しています。一度目の結婚で子供を授かり、ただいま10歳です。
男の子なのですが、複雑な家庭環境で成長したため、大人にとても気を遣います。
大人の顔色ばかりうかがっているようです。
そして、親や祖父母に心配をかけないよう、とてもとてもよい子なのです。
例えば、ゲームしてて怒られるとすぐにやめるし(この年頃って隠れてでもゲームしたりしますよね?)、時間(毎晩20時)が来るときちんと歯を磨いて一人で寝るし、土日などにどこか遊びに連れて行ってもらうと、お母さんに対して「今日はありがとう」って言うし(恥ずかしくてなかなか言えない年頃ですよね?)、宿題や塾も決していやがることなく率先して行うし、クラスでもリーダー(昔で言う学級委員長)をやってるし、勉強もよくできます。本当によい子なのです。
今までに親に反抗したことが一度もないのです。
でもこれって子供なりにストレスを感じていないのでしょうか?
こういう子って思春期になったときとか、祖父母が亡くなったときとか、プチンと切れてなにか問題を起こさないか心配です。
重大事件を起こしている少年って、こういうケースが多いですよね。
ちょっと心配しすぎでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親子関係はどうでしょうか?
なんか愛されたい、抱きしめてもらいたいと言う気持ちに見えそうです。
おじいちゃんやおばあちゃんにも、抱きしめてもらうともっと喜びそうな感じがします。自分の存在を確認してるような。
もっと抱きしめてあげてください。
そう願います。

2006.11.18 09:27 12

仁夢(30歳)


絵に描いたような子ですね!もしかして、本当に「いい子でいなければ」と頑張っているのかもしれません。でも良い子を心配している大人(うずしおさん)が身近にいてくれるので救われる気がします。
「頑張りすぎてない?無理してない?」
とそれとなく尋ねてみては?
ただ義妹さんはお子さんの姿をどう思っているのでしょうか?当然と思っていたら
危険だと思います。

2006.11.17 18:38 7

匿名(36歳)


自分で言うのもなんですが、私がその“本当によい子”でした。
うずしおさんが書かれた内容そのものでした。
でも特にストレスは感じていませんでしたね。
やらなきゃって思うのではなく、当然のことと受け止めてました。
素直というか、単純というか(笑)

こんな風に“良い子”でも色んな性格があると思うので一概には言えませんが…。
親や周りの愛情がちゃんと感じられるかどうかも、大切なのかもしれません。

2006.11.17 19:55 24

ゆう(30歳)


本当にいい子ですね。繊細な部分もあるのでしょうね。きっと自分の境遇をわかって自分の居場所がなくならないようにしているのかもしれませんね。心の安らぐ場所も求めているかもしれませんね。
>祖父母が亡くなったときとか、プチンと切れてなにか問題を起こさないか心配です。
これはこれからの環境に大きく左右するのではないかと。
>重大事件を起こしている少年って、こういうケースが多いですよね。
 そんなことないですよ。いろんなケースがありますよ。本人がどこまで自分で納得しながら成長できるかが大きな分かれ道だと思います。その子の性格にもよるので逆にそういうご心配よりもあった時に一言でも二言でも優しい言葉や態度で接してあげることが大切だと思います。

2006.11.20 15:38 16

ミロ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top