HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能亢進症(バセド...

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の症状が悪くなってました・・・

2002.10.10 17:29    0 2

質問者: そうきちさん(29歳)

こんにちは。
時々、この掲示板でも、バセドウ病について見かけます。
やはり、女性に多い病気なんですね。
私は、バセドウ病との付き合いが、約1年ぐらい、現在妊娠4ヶ月です。

今年に入ってから、お薬(メルカゾール)の量を、1日1錠でしばらく様子を見てきました。
月1回、採血をして、経過を見てもらっています。
経過が安定していたので、夏頃に、先生から、
「お薬をストップしてみましょうか」
と言われました。
そして、そのまま、運良く妊娠に至りました。
でも、妊娠に気付く、5週までは、1日1錠、メルカゾールは飲んでましたが。

この病気は、「妊娠が薬」だとよく聞きます。
今日、診察だったのですが、先生も、そうおっしゃってました。
「妊娠すると自己免疫ができるから、症状はよくなるんですよ」って。
だのに、その話の後、前回の私の採血の結果を見て、先生が、
「あれっ、ちょっと待って!」と。
どうやら、前回の私の採血の結果がよくなかったらしいんです。

専門的なことは、私にはよく分からないのですが、TSHが、たしか、0.006
だったと思います。
正常値は、0.30〜5.00なので、かなりかけ離れてます・・・。
めちゃくちゃ悪いというわけではない、と先生は言われましたが。

お薬なしの生活に、ようやく、なれたというのに。
赤ちゃんへの影響は、大丈夫、心配しなくていいとの事でしたので、おそらく
本当に大丈夫とは思うのですが、私自身、全く先生の言葉を信じきっているわ
けではありません。
ちょっと気になっている事は事実です。

今日の診察までは、
「産後もおそらく大丈夫だろう」
なんて、どこからそんな自信が来るのか、なぜか、そう思ってました。
毎回先生から、
「症状落ち着いてますよー」って言われてたからかな・・・。

「妊娠が薬」のはずなのに、なぜ???
あー、いやだ。
この病気は、産後はほんとに、要注意だそうです。
同じ病気の方、なかなか治らない長期戦になる病気ですが、一緒に頑張りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私もバセドウ病です。もう発病してから14年になります。今1歳9ヶ月の子供がいます。私も妊娠を気に悪くなりましたよ。一時はお風呂に入るのも辛く、ほとんど寝たきり状態になってました。最初メルカゾール3錠からはじめて最終的には1錠まで減りました。妊娠中も初期からずっと薬を服用してましたが子供はいたって元気ですよ。妊娠するとホルモンバランスが急激に変化するので悪くなる人もいるそうです。逆に産後よくなる人もいるとか・・・。この病気は妊娠中薬を飲みつづけるのが怖いのではなくて妊娠中に甲状腺ホルモンがコントロールできないことのほうが怖いです。だから薬を飲んで数値が安定すれば大丈夫ですよ。
これは私の考えですが、出産は甲状腺外来と産婦人科、小児科がある病院のほうが安心だと思います。子供も生まれてから甲状腺の機能の検査をしたほうが安心だと思いますし・・・。また何かあればお返事くださいね。
では頑張ってくださいね。

2002.10.11 13:51 37

ゆう(26歳)

そうきちです。
ゆうさん、お返事どうもありがとうございました。
ゆうさんは、14年も、この病気と付き合ってらっしゃるんですね。
薬を飲んで、すぐに治るって病気じゃありませんもんね。
私も、長期戦になる事、覚悟です・・・。

今日、実は、ものすごく気になるので、甲状腺専門の病院に行ってきました。
先生に、昨日、いつも通ってる病院で言われた事を伝えると、
「今、つわりでしょう。つわりの時は、HCGっていうホルモンが出るか
ら、そのホルモンのせいで、数値が上がることがあるよ。でも、一過性の
ものだから、全く心配はいらないよ」
と言われ、安心しました。
念の為に、血液検査もお願いして、すぐに結果を出してもらいました。
結果が出てから、もう一度先生の診察を受けたんですけど、
「そんなに悪い数字じゃないよ。お薬もいらないぐらいよ。」
と言われました。
「お薬どうする?飲まないでいるのも心配?」
と先生に言われ、悪いままでいるのも怖いしと思って、お薬を飲む事に決めま
した。
「おそらく、妊娠後期に入ったら、お薬はいらないようになるでしょう」
との事でした。
病院に行ってみて安心しました。

通院するのは大変ですが、お互い頑張りましょう。
ゆうさん、本当にありがとうございました。

2002.10.11 23:18 24

そうきち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top