HOME > 質問広場 > くらし > 休日まで上司に付き合わさ...

休日まで上司に付き合わされる旦那…

2006.11.19 01:37    1 5

質問者: きゅんさん(32歳)

悩みというか愚痴なのですが…聞いて下さい(T_T)
主人は2年前に転職しました。そこの会社の男性上司の事です。主人いわく、この上司は仕事に熱意があり部下を大切にすると言います。が、この方が多趣味?!らしく、仕事終わりや休日にまで主人達部下を連れまわします。
仕事終わりには週3ペースで飲み会、食事(←これはまぁ何とかいいのですが)ここ何ヶ月は毎週週末にゴルフ、飲み会、ブラックバス釣りなどなど。それからよくフリーマーケットをしているらしく、主人達はその手伝いなどもやらされます。
主人の同僚にも聞いたのですが、この上司は仕事場以外で部下とのコミュニケーションをとてもとりたがるとか。そして良いい意味で子供っぽいと。なので遊ぶ事が大好きらしいのです。
それはそれでいい事かもしれません。主人も会社でお世話になっていますし。
しかし、こうも毎週毎週になると、私としては正直ちょっと迷惑です。主人が出かける度に交通費や食事代と、交際費の出費がヒドいです。私なりに食費、光熱費と切り詰めているのですが毎月赤字です。
この上司はそこそこいい年らしい(40歳後半)ですが独身なので、私達のような夫婦で一生懸命お金を貯め生活していく…という事がわからないのでしょうか?今は子供はいませんが、子供ができてからもこんなペースだったら…ちょっと考えちゃいます。
主人も楽しんで上司や同僚達と出かけてはいるのですが、たまに“疲れたぁ”と肩をなで下ろす姿も見受けられます。付き合いを断れないの?と言いますが、そうはいかないらしいのです。
ここ最近は、お金も減るし主人と過ごす休日も減るし…何だかお互いイラついています。主人が勤める会社の事なので、私は何もできないのでしょうか?ホント参ってます。
最後まで読んでいただき、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「身内に世話が必要な者がいて、平日は妻がみている。土日は私(ご主人)も手伝いたい。妻だけでは世話しきれないので」という断り方(ウソをつくことになりますが)はできないでしょうか?

もう一つは、さらに上の上司の方に現状を話し、その方から注意してもらう方向を考えて見られるのもよいかと思います。

ところで「肩をなで下ろす」はいわゆる慣用句で、意味は「安心する」「ほっとする」というものです。使い方大丈夫ですか??

2006.11.19 07:07 42

のんち(31歳)

その上司さん、よっぽど淋しいんでしょうね。
毎週部下を呼んでいる、ということは、仕事以外のお友達が遊んでくれないということでしょう。
それもそのはず。40歳って言えば、平均的には結婚して子供はもう二人くらいかな?上司さんにつきあってくれる人はいないのでしょう。
スレ主さんの旦那さん、ビンボーくじ
ひいてしまったんですね。

まずは、少しずつ断る回数を増やしていっては?
「その日は妻の両親と食事することになってまして・・・」
「たまには家庭サービスしろって嫁に怒られまして・・」
とか。独身の上司さんにはわかってもらえないかなあ。
ぶっちゃけて、「お金ないんです」
とか。そしたらせめて、食事代くらい出してくれるかも!

2006.11.19 10:21 57

やお(29歳)

わー、すごい迷惑ですね!
しかもおごりで付き合わせるんじゃなくて、自腹で付き合わせるとはケチすぎる!!
きっと独身貴族で生活に余裕があって、時間も持て余しているから、奥さんの気持ちとか家族のことまでは考えが及ばないんでしょうね・・・でも寂しがり屋で、一人では遊べないタイプなんでしょう。
全部を断らずに、せめてお給料日前くうらいのお誘いを、徐々に断るようにしたらどうでしょう。理由は「すみません、僕まだ薄給なので、お給料日前は経済的に厳しいんです・・・」ってつらそうな感じで。
もし同僚の方達の家族も同じように嫌がっているのであれば、皆でそんな調子で少しづつ距離を取るようにして、歩調を合わせたらいいと思います。
あと、上司に誰か女の子を紹介してあげるとか!
要は、彼女がいないから暇なんですよね。せめて休日にデートできるような彼女ができたら、お誘いは減るはずです。
真剣に付き合うような女性じゃなくても、若くて遊び好きで上司を連れまわしてくれるような、そういう女の子を紹介するだけでも違ってくると思いますよ。

2006.11.19 10:35 26

さくら(30歳)

きゅんさんのお気持ち、よくわかります。
私の主人の上司は、主人の事が気に入ったらしく、よく誘われていました。
仕事終わった後の飲みは急に誘われることが多く、せっかく夕飯用意したのにいらないの?(怒)って何回かありました。
休日はゴルフで、でもそんな毎回じゃないし、主人も楽しみにして行ってるので私はなんとも思いません。
その上司は既婚者なのでそう頻繁には誘ってきませんが、
以前まだ私達が新婚の時、頻繁に誘ってきたことがあって、主人に言いました。
その上司も私があまりよく思ってないという空気を察したらしく、誘いも減って今にいたっております。
きゅんさんの場合は、お子さんを妊娠すれば、これからお金もかかるし、
奥さんが妊娠でつわりがあるから休日はご主人が家事をやる・・というように逆に断る口実ができると思います。
でもこればっかりは授かりものなんで
作ろうと思ってすぐできるわけではないですけどね。
でも、ご主人の方から上司に『生活を切り詰めて貯金をしている』というのを言ってもらった方がいいですね。
よほど鈍くなければ、伝わるとは思いますが・・
上司のせいで夫婦中が悪くなるのは嫌ですもんね。

2006.11.19 17:13 67

プリンセス(25歳)

こんにちは。はじめまして。
部下を可愛がる上司・・・聞こえはいいですが、内容をみるとパワーハラスメント?
と思ってしまいました。
仕事以外での拘束時間が、その人の自由な時間を奪っている事も、パワーハラスメントにあたるとの事で聞いた事があります。

ご主人は、断れないでしょうね。
毎月赤字なのは、困りますので、ご主人にも強くなってもらいしょうね。
私個人の意見ですが。
ご主人がその上司とお出かけしている時に、電話をして帰ってきてもらうとか出来ないでしょうかね?もちろん奥様が病気という事で・・・(うそですが)
しばらく行けないし、仕事後も早く帰宅するといって誘えなくするのはいかがでしょうか?二人で協力して脱するしかないと思います。
家族が病気なら、何も言えないでしょう。
その上司の方も、まだ独身なんですよね。
さみしいんですね。

また、パワーハラスメントに関しては、一度調べてくださいね。
人前で怒鳴られたりすることが、パワーハラスメントではないようです。時間の拘束もあるようです。
ここは夫婦で乗り切ってくださいね。

2006.11.20 14:42 36

ルル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page