HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOSで1年半、治療し...

PCOSで1年半、治療してますが…

2006.11.19 16:45    0 3

質問者: なこさん(29歳)

はじめの半年はPCOSとわからなかったのですが、その後、病院を変えてわかりました。でも、先生に『軽いようだしクロミッドだけで様子を見よう』と言われそうしていたのですが全然効かないので1カ月くらい前からメルビンも飲むようになりました。まだ効果はわかりませんが、排卵しないことには先にも進めませんし、赤ちゃんできるのかなぁ…と切ないです。あと生理もかなり不順なのでずっと薬を飲んで生理をおこしてます。薬を飲まないと生理が来ないというようになる場合はあるのでしょうか?体には問題ないのか不安です。わかる方居たら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はPCOSで治療を始めて8ヶ月になります。
クロミッド+メルビンで何度か卵が育ったのですが
最近はクロミッド+メルビン+hmg注射をしても育たない状態が続いています。
で毎回ドオルトンでリセットしてる状態です。
治療の前は3ヶ月以上生理が来なかった事がありました。それで受診する事にしたのですが、やはり排卵してないと生理も来ないのかなと思います。
先生曰く定期的に生理は起こさないと子宮の病気になりやすいとのことでした。
それに生理が来ないと次の卵胞作りに進めないので自然に来るのを待ってるより薬で来させて早く次に行った方が早道なのかなと思います。
なるべく自然に任せたければ期間を決めてそれ以内に生理が来ない場合は薬をもらうとかもできると思います。

PCOSも排卵さえすれば妊娠しやすいと聞くし、実際妊娠した子も周りにいるのですが
その排卵までが難しいですよね。
とにかく卵が育たないことには前に進めないので正直かなり辛いです。
今週期はカウフマン療法で卵巣を休めて次周期こそ卵が育ってくれればと頑張っています

最近やっと先生にも意見を言えるようになってきたので
なこさんも不安に思うことがあったらどんどん先生に質問して見ると良いと思います。
先生から直接言われるとけっこう納得できるものですよ。

2006.11.20 00:05 7

とくみ(27歳)

私は通院を始めて2年半で妊娠し、現在9ヶ月の娘の育児をしています。

妊娠までには色々ありました。流産も経験しました。不安で不安で泣き暮らす時期もありました。それでも治療をやめることはできませんでした。治療をやめて生じる不安より、治療を続けている状態の不安の方が楽なんじゃないかと思ったからです。

なこさんは、今の段階は「自分に合う薬と量を探している時」なんですね。薬が合うと排卵します。排卵できるようになったら次は受精です。受精ができるようになったら着床。その次は・・・という具合に一つ一つ進みましょ。

「治療をすれば必ず妊娠しますよ」なんてことは言えません。でも、治療をすれば、しないでいるよりも妊娠への道のりが確かなものになるならば(そう思えるならば)粘ってみてください。

希望の結果が得られると良いですね。心から応援しています。

2006.11.21 01:25 7

さくら(3歳)

私は何年も生理がこない状態で
pcoと診断され治療歴3年で妊娠出産
したものです。

さくらさんも言われているように
自分にあった薬を探している状態だと
思います。
 私も自分にあった治療を探るのに
少々時間がかかりました。

同じ薬を使ってもタマゴが育たない
こともありました。長い目で見て
少しでも進歩していくといいですね。

2006.11.21 10:39 7

とい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page