HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お子待ち中ですが、胸のし...

お子待ち中ですが、胸のしこり発見。。。(長文です)

2006.11.20 15:44    0 8

質問者: ぴのこさん(31歳)

はじめてお便りします。
結婚してちょうど1年で、今年6月から基礎体温をつけています。
不妊治療はまだ開始していません。

今月10日に、昨年に続き二度目の子宮ガン検診を受けました。
一度タイミングを教えてもらいたかったこともあり、ガン検診と同時に初めて卵を見てもらい「今晩あたりから頑張って」と言われ、仲良しを連続3日しました。

そんな折、15日就寝時にたまたま右胸に、押すと痛いしこりを見つけ、17日に乳腺外科のある病院に行きました。
事前TELで「まずは内科を受診して、それから専門科の予約を入れていただきます」とのことだったので、内科で触診を受け症状については何も言われぬまま、『写真を撮る&乳腺外科の予約をとるため』に部屋を移動。

移動先の看護士さんに「予約可能日は最短で29日16時です。今日はこのあとレントゲンをとりますよ」と言われたので、すかさず『現在お子待ちで、先日タイミングをとったこと』、『次回の生理予定日が29日前後であること』を伝えました。
看護士さんはPHSで医師にレントゲンの影響について連絡をとってくださり
「では今日のレントゲンはやめておきましょう。でも予約のほうは、すぐ埋まってしまうのでこのまま取っておきましょう。もし妊娠されていないとわかったら29日当日でもいいのでレントゲンを撮りに来院してください」と言われ、乳腺外科は29日で予約をし帰宅しました。

それから今日で3日経ちますが、しこりの痛みは変わらず有り、29日まで放っておいてよいものかどうか迷っています。
他の病院に診てもらおうとも考えたのですが、レントゲンを撮れない今の状況ではどこへ行っても同じですよね。。。

以前、ジネコさんの乳がんに関する投稿内で「血液検査で腫瘍マーカーにて数値チェックをすることも可能」(あいまいです・・・)との文面も見たのですが、29日予約している病院にて先に血液検査だけでもしてもらったほうがいいでしょうか?

胸のしこりには良悪の腫瘍のほかに乳腺症の場合などもあるようですが。。。
内科受診時に、なぜ先生に触診の結果を問わなかったのかと後悔しています。

アドバイス、後押しをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴのこさんはじめまして。
私もお子待ちで、9月に乳房のしこりが気になり、外科に行ってみました。

触診でしこりがあるとのことで、すぐにエコーでみてもらいました。
その結果、石灰化しているので、念のため、マンモグラフィーを撮っておきましょうとのことで、乳房のレントゲンを撮りました。
外科の先生にも、放射線技師の方にも妊娠希望のむねを話しましたが、下半身にあたることはなく、大丈夫ですよ・・と言ってくれたので、マンモしました。
結果は3週間後で、ドキドキもんでした・・。

しこりに痛みがあるのは、乳腺症の場合が多いとも言ってました。私もしこりが痛むので気になってました。
生理前になると張ったり痛みがあります。
血液検査でわかるのかは知りませんが、29日まで待ってるのは辛いですよね。
他に、乳がん検診を行っている病院(検査機器の整った病院)の外科をあたってみるのも手かもしれませんよね。
先生や病院によって、検査の仕方が違うので、何ともいえないですねぇ。
こっちからエコーやって!なんて言えないし。。

アドバイスにもなってないですよね・・・。ごめんなさい。
わたしもかなり心配で、ストレスになってたもので。。一刻も早く検査したい気持ちが痛いほどわかるんです・・。

他にも病院をあたってみてはいかがでしょう?

2006.11.20 20:05 36

もも(33歳)

ぴのこさん、こんにちは。
胸のしこりを発見したとのことで、今は心配でたまらない気分だとお察しいたします。もし仮に乳がんであるとしても、進行は他のがんよりもゆっくりである場合が多いです。急いで他の病院を受診する必要はありません。むしろ専門外の病院で見落とされることのほうが怖いです。今の状態ではマンモグラフィーが撮れませんので、他の病院に行くより乳腺外来の予約日まで待つほうが確実でしょう。押さえて痛むしこりはがんではないことが多いのですが(乳腺症とか)、がんでも痛みを伴うものもありますのでやはり念のため精密検査をオススメします。触診は慣れた先生でないとよくわからないので、内科の先生にお尋ねしてもはっきりした返事はいただけなかったのではないでしょうか?あまり思いつめないでくださいね。
生理前に胸が張って痛い、などはありますか?マンモグラフィーでは胸を板のようなもので挟んでかなり圧迫しますので、もし胸の張りなどがある時期にあたるとかなり苦痛を伴う可能性があります。生理が始まって胸の張りがなくなった頃の受診がいいかもしれませんね。
血液検査については私は知識がありません。乳がんの腫瘍マーカーってあったかしら・・・?(不勉強ですみません)
生理がある期間の女性は結構しこりや良性の腫瘍があることは珍しくありません。ぴのこさんもあまり心配せず検査をお待ちになってくださいね。

2006.11.20 21:39 34

ベティ(30歳)

主のぴのこです。

ももさん、お返事ありがとうございました!悩みについてお返事もらえるとこんなに嬉しいものなんですね^^

「エコーで見てからマンモ」「下半身にかからないように・・・」「結果は3週間後」などに『そっかぁ(納得)』と思い、別の病院に行ってみよう!と決心できました!

ほんとにありがとう☆
お子待ちもイロイロあるけれど、明るく元気に&楽しみにベビちゃんを待ってましょうね。

2006.11.21 00:32 27

ぴのこ(31歳)

ぴのこさん、こんにちわ。

結果が3週間かかってしまったのは、担当の先生が忙しく、休みと当たってしまったからです。
エコーもマンモの結果を聞くのは先生と病院の都合だと思いますよ。
その日にわかればいいですけどね☆

マンモはおっぱいを平らにしてひっぱって撮るので、痛いのでがんばってくださいね!

子作り最中の不安はすぐにとってベビ待ちしましょう。

ぴのこさんの所にかわいいベビちゃんがやってきますように☆

2006.11.21 10:52 14

もも(33歳)

主のぴのこです。

ベティさん、お返事ありがとうございます!
「乳がんは他のガンよりゆっくり」のお言葉にほっとしたところです。
実は先ほど、近所にもう1軒、婦人科のある総合病院があるのでそちらを受診しようかと予約を取ったところなんです(^^; こちらの病院では「しこりに関しては外科対応&24日午前予約確保」でした。「急がなくても」とのアドバイスをいただいたのにスミマセン。。。
生理前の胸の張りは、気になるほど感じたことはないです。以前、仕事とアルバイトを掛け持ちしていたとき、ホルモンバランスが崩れたことでしこりができた(このとき初めて婦人科へ行きました)ことがあります。今回も大したことなければいいのですが。 

それにしても病院によって内科だったり外科だったりと様々なんですねぇ。病院を天秤にかけるのは心苦しいですが、早く不安を消したい気持ちが強いのです。引越してきて1年。かかりつけの病院をある程度決めるにもよいチャンスかも^^ 院内の雰囲気や先生方の対応など見てこようと思います。

ももさん。
マンモって、ベティさんも教えてくださってるようにかなり痛いものなんですね(T_T)
昨日はパート仲間にも「立って胸を台にのせ、挟まれるんだから痛いよっつ」と脅されたばかりです(^^;でも検査して何事もなければ幸いだし、万が一の場合早期発見も大事ですものね!
まずは明後日、もう一個の病院で診てもらってきます。結果はまたここでお知らせいたします。

2006.11.22 11:30 13

ぴのこ(31歳)

☆ぴのこさん☆

予約がとれてよかったですね!
まずは一安心です。

マンモは痛みはあるけど、ここまで伸びるの??って感心しちゃいますよぉ。
必ず女性の技師の方がマンモを撮ってくれるはずなので、がんばってきてくださいね!!

とっても気になって、毎日ココに立ち寄ってしまってます。。

いい結果であることを祈ってますね。

(*´ノ0`)がんばぁ━━!!

2006.11.22 22:18 11

もも(33歳)

主のぴのこです。

ももさん、もうこちらにはきてらっしゃらないでしょうか^^;
あのすぐあと、扁桃腺による発熱からはじまり、風邪をひいて寝込んでしまってました。。。結局、もう1軒の病院予約はキャンセルし、発熱から風邪の症状に移行したため内科めぐりをしてました(><)

遅くなりましたが、しこりの結果報告です!
今日は当初予約していた乳腺外来にてレントゲン撮影、触診、エコーチェックをしてきました。(そう、今回残念ながら生理がきてしまったんです。)
しこりですが、おととい気づいたんですが左よりも張っている感じはあるのですが、押しても痛みはなくなっていました。でもやはり念のため!!
症状がなくなってきている旨も先生に伝えて診てもらいました。
診断は、写真では胸の張り(乳腺症)が多少みられるとのこと(写真に黒く写る)でしたが、腫瘍は見受けられないというものでした。「時間あるからエコーも見ます?」というので、みてもらいながら先生に「乳腺症」について質問。
すると「今は乳腺症と言う言葉はあまり使わないんですよ(多分、腫瘍の意味として使わないのだと私は思いましたが)。通常より胸の張りが強い場合など、乳房の症状(?)すべてをひっくるめて「乳腺症」と言ってます」とのことでした。(あいまいに聞いてきてごめんなさい^^;)

胸のしこり、まずは一安心です。先生には「31歳ですか。これからは2年おきくらいに検査受けられるといいですよ」とアドバイス受けました。

今月、子宮ガン検診に伴い、初めて婦人科にて病院で卵の写真をいただきタイミングを聞いており、期待していただけに生理がきてしまったことは残念でしたけど、不安要素がなくなった分、心機一転して今週期も努力していこうと思いました。

ももさん、明るくお子待ちしていきましょうね!

2006.11.29 19:00 8

ぴのこ(31歳)

ぴのこさんこんにちは。

あの後、何回かここに寄ったのですが、まだ結果が出てないのかと思って今日来てみたら発見です〜。

風邪ひいてしまってたんですね。もう大丈夫ですか?
私も最近風邪をひきやすくなってきましたよ・・。
リセットしてしまったのはショックだけど、しこりの方がなんともなくって本当に良かった(*´ェ`)
わたしも今回はリセットしちゃいましたが、焦らずに行こうと思ってます。
実際、焦りまくってますけどね。
不安なことは早いうちに取り除いた方が何かといいからねぇ(*´ェ`*)

とりあえず、安心しました^^
2年後に検診ならまだいいですよ!
私は半年おきですもん!

でも、定期的に検診しておけば何かあっても早期発見でいいかもしれないから、おっくうでもがんばっていきましょうね♪

でわ、また機会があったらお話しましょうね( ´・ω・`)ノシ バイバイ

2006.12.5 17:15 7

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page