HOME > 質問広場 > くらし > 27w。赤ちゃんが下がっ...

27w。赤ちゃんが下がってきてると言われました

2006.11.20 16:12    0 4

質問者: みかんさん(35歳)

今日、27w2dで検診がありました。
前回の検診では何も問題なかったのですが今日エコーで「赤ちゃんが下がってる」と言われました。
その後内診もしましたが、頭が下がってきてるけど子宮口は開いてない、とのことでした。
マタニティスイミングに通ってるので、やめたほうがいいか聞いたところ「お腹の張りがなければ続けてもよい」と言われました。
(でも心配なのでやめますが・・)
特に安静にしてるように等も言われなかったのですが、切迫早産の前ブレなのかと心配です。
同じような経験されて無事に出産された方いらっしゃったらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は切迫早産で22週から36週まで入院しいました。
37週で破水し、無事出産できました。
入院中は24時間は張り止めの点滴をして、トイレのみ可で、シャワーも浴びれずひたすらベッドで安静でた…。

週一回は診察をして、それでもどんどん赤ちゃんが下がっていました。下がってきているというのは、子宮頸管の長さを具体的に聞きましたか?
25ミリ以下になると入院のレベルだそうですが、私は最終的に13ミリまで短くなっていました。
子宮口が開きだしたのは35週に入ってからでしたよ。私の場合はお腹の張りが酷くて、点滴をしていてもトイレの立つだけでお腹がカチカチでした。

まだ27週でしたら、少しでも張りがあったらすぐ横になったり、頻繁に張るならすぐ病院へ行くなど気をつけたほうがいいと思いますよ。

2006.11.21 17:51 12

ふー(32歳)


私は29週で子宮頸管長が33mmで、子宮口は閉じているけれど赤ちゃんがちょっと下がり気味なのであまり長く歩きすぎたり立ちっぱなしはしないで張ったら休む事と言われ、母子手帳に「安静のこと」と印を押されました。
でもジネコで相談して、まだ結構余裕がありそうだなぁ〜と安心しました。
結局臨月に入るまで安静印は消えませんでしたが、子宮頸管は横ばい状態で安定していました。
普通に買い物も家事もこなして、あまり特別安静にもせず、心配はしていませんでした。
お腹が張ることもありませんでした。
結局普通に過ごしちゃった感じです(笑)
今37週ですが、赤ちゃんはまたぐっと下がっているようですが相変わらず子宮口は開いていません。
結構頑丈だったみたい(笑)
先生に「もう37週だし早く生みたかったらお腹張っても動き回っていいからね」と言われましたが、のんびりまったり行くつもりです〜。
お互い頑張りましょうね!

2006.11.21 20:57 10

ビビンパ(32歳)


私が通院している病院の先生は、マタニティスイミングと温泉はすすめないといわれました。早産と安産は紙一重だから、安産にいいことは、早産の可能性もあるといわれました。
気になるようでしたら、マタニティスイミングを休まれたほうがいいのでは?

2006.11.21 21:16 12

ゆう(32歳)


皆様、お返事ありがとうございます。
私が「生活で注意することありますか」と聞いたけど「悪い状態ではないから大丈夫でしょう」とあっさり言われてしまいました。
家に帰ってからいろいろ調べたら子宮頸管の長さというものがあると知りました。(汗)
次回の検診で聞いてみます。

今のところ、お腹の張りを感じたことはないので大丈夫かな・・・。
張りがきたら要注意ですね!
マタニティスイミングや温泉は控えて産まれても良い時期になったら再開したいと思います。

2006.11.22 13:46 9

みかん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top