HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHでの精液洗浄方法?

AIHでの精液洗浄方法?

2006.11.20 19:29    0 5

質問者: きくこさん(39歳)

今日3回目のAIHにチャレンジしてきました。実は初めてのAIHの時から、不安に思ってる事があります。
今通っている病院では、AIHの当日、
精液を渡してから10分〜15分位して、精液の状況説明があります。その後少したってから、AIHです。
正味30分位しかかかりません。
ネットで検索すると約1時間位かかるとありました。
この病院では多分洗浄濃縮していないのだと思われますが、洗浄しない精液でのAIHってありえますか?
今年春に出来た新しい病院です。
先生は、あと2周期AIHで頑張ってみましょうと言ってますが、少しでも確立を上げたいので、このままのAIHで良いのかどうか・・・年齢的にも転院したほうが良いのか・・・悩んでいます。
このようなAIHの方法で受けている方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も先日AIHしてきました。精液を提出して20分後ぐらいには精液の状態について説明を受けましたよ。もちろん洗浄・濃縮処理をしている、不妊専門病院です。今回はAIH者が少なく、運良く早く処理してもらえたようですが、時間だけでは「処理していない」と言い切ることもできないような気が・・・。
説明の際は「処理前の精液の運動率は○○で、処理後は直進運動をしている精子を選んでAIHします」と教えてもらい、数値の書かれた書面を頂いています。その病院ではどの程度の説明を受けましたか?
精液を処理しないでAIHすることは最近少ないようです。新しい病院なら設備もありそうですが・・・。どちらにしろ不安なまま治療を受けるのはよくないので、素人では治療内容を尋ねにくいとは思いますが、勇気を出して医師や看護士さんに聞いてみて下さい。不妊は病気なわけではないので、治療は自己選択。不本意なら転院すべきです。

2006.11.21 08:29 10

はるよこい(31歳)


きくこさん、こんにちは。まずは先生に聞いてみては?洗浄濃縮してるのか。
洗浄濃縮も30分くらいのところもあると思います。
洗浄濃縮しないでAIHするところもありますよ。でもかなり妊娠の確立は低いみたいですけど・・・。
私も1人目AIHで授かりました。ちゃんと洗浄濃縮してましたよ。

2006.11.21 13:28 13

バタコ(32歳)


ありますよー未だに洗浄濃縮してない病院。
ばい菌もは取り除かれないし洗浄濃縮した方が運動率などかなりあがります。
そちらの病院に方法の確認を取ってみてから転院をお勧めします。

2006.11.21 16:08 10

ゆうこ(25歳)


こんにちは。
わたしは今回のAIHで6回目になります。
4回目のAIHで妊娠したのですが6週で残念なことに流産してしまいました。でもまだ頑張ってますよ^^
わたしの通っている病院では精子の洗浄濃縮をしていますが、待たされている時間はその日によって多少違いはありますが、大体30〜40分くらいです。洗浄しない病院も結構あるみたいなのですが、洗浄しないと子宮の収縮などから痛みが出たりすることもあるそうです。洗浄濃縮するのとしないのとでは値段も違ったりすることもあるようなので、お医者様に確認してみるといいかもしれないですね。ちなみにわたしの通っているところでは洗浄濃縮代が1700円かかっています。

2006.11.21 18:27 11

ぴろぴろ(36歳)


はるよこいさん、バタコさん、ゆうこさん、ぴろぴろさん、お返事ありがとうございます!

精子の運動率、量などの説明はありますし、基礎体温表にも記入してくれますが、結果は一つで、処理前、処理後の結果という説明ではありません。なのでやっぱり、洗浄してもらえてない気がします。(しかし、AIHの値段は15000円と一般的)
ネットでAIHの方法を調べても、洗浄濃縮してからというのがほとんどでしたので、まさかそのまま注入する方法があるとは思ってもみませんでした。でもあるんですね。
やっぱり確立は低いんでしょうね。

聞いて当たり前のことなのに、どうしてか聞く事が出来なくて・・・
不安な一方、専門の先生がしてくれてる事だし、このままお任せしていても良いのでは・・・なんて、ずいぶんボケボケの私でした(いい年こいて・・・笑)
同じAIHするなら確立の高い方法でお願いしたいし、転院も考えてみます。
そうですね!不妊は病気じゃないんですもんね。自由に選べばいいんですよね。

とても丁寧なお返事ありがとうございました。
39歳ですが、頑張ってみます!

2006.11.22 15:14 10

きくこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top