HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全に当帰芍薬散...

黄体機能不全に当帰芍薬散でいいの??

2006.11.21 01:23    0 3

質問者: そらさん(30歳)

一年半前に子宮外妊娠(手術なし)、4ヶ月前に繋留流産の為手術しました。この繋留流産後の生理から急に始まり方がおかしく、本格的な出血になるまで3日〜5日かかるのです。それまではピンクだったり、薄茶色だったり。。。
手術後一回目の生理からおかしかったので病院に行ったところ、黄体機能が低下しているのでしょうとゆう事で当帰芍薬散を処方されました。
しかしまだ改善されません。漢方は時間がかかるのは知っているのですが、他に何か方法は無いのかなと思っています。
不妊専門の病院に変えてちゃんと検査してもらった方がいいのかなと最近考えています。
2回の流産なので不育の可能性もあるんじゃないかとか、、
毎日毎日赤ちゃんの事ばかり考えてばかりで
鬱気味です(・_。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産の経験があり、その病院では詳しい検査に消極的だったので、不妊専門の病院に転院しました。
先生によっては、検査することで患者さんのプレッシャーにならないようにと、希望が無い限りは積極的に検査を行なわない場合もあるそうです。
私の場合は「妊娠したから不妊じゃない」ということで、検査の希望を伝えても検査してもらえなかったので、治療方針に違いがあると思って転院したのですが、そらさんは病院に検査の希望を申し出ましたか?
もしまだ希望をお話されていないのであれば、不妊の検査は不妊専門の病院でなくてもできることだし、もし不育の検査もするとなると、不妊専門の病院よりも総合的に見てもらえる病院のほうがいいと思うので、一度希望を伝えてよく話し合うことが大切だと思います。
もし話し合ってみて、早く子供が欲しいと思うそらさんの気持ちと、先生の方針とにギャップがあるようでしたら、思い切って転院することも心機一転できてプラスになると思います。
私は転院していろいろ検査をして、具体的な問題点とかが明らかになったことで、逆に気持ちが落ち着いたというか、不妊の理由が分かってホッとできました。理由が分からないと、どんどん悪いほうに考えちゃって、精神衛生上すごく悪かったように思います。
精神的なことも体の回復には影響すると思いますので、これから街が華やぐ季節だし、できれば旦那様とクリスマスデートなど楽しんで、少し気分転換して気持ちを落ち着かせてくださいね。私は、クリスマスの時期って街にカップルがいっぱいで、子供がいたら入れないレストランとか泊まれないホテルとか夫婦でいろいろ楽しめるから、子供がいないことで落ち込まなくて良い過ごし易い季節だなって思っています。
漢方のことは分からないのですが・・・転院のことでお役に立てればと思いました。

2006.11.21 18:39 8

もも(32歳)

産婦人科にかかっている友達が、血液検査と基礎体温表を先生にみせたら黄体ホルモンが少ないとの指摘をうけ注射と漢方の当帰芍薬散をもらってるみたいですよ。
早くても3ヶ月くらいは効果に時間がかかるのではないでしょうか??
しかし漢方もその人に合う合わないがあると思いますので変わった症状がでたら先生に相談してみたほうがいいと思いますよ。いい結果になるといいですね。
私も流産経験なので心配と焦る気持ちもわかります。たまにはリフレッシュしてお互い前向きにがんばっていきましょう!!

2006.11.21 18:54 9

すずらん(29歳)

ももさん、すずらんさん、お返事ありがとうございます。今通っている病院は総合病院で通院も長いので、そこの先生に相談してみようと思います!
気分のリフレッシュも大事ですよね。
励みになりました、ありがとうございました(^o^)

2006.11.22 21:29 7

そら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page