HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状に悩み中・・・

年賀状に悩み中・・・

2006.11.21 01:35    0 20

質問者: まりもさん(31歳)

結婚して初めての年賀状に悩んでます。今年の3月にハワイで結婚式を挙げ、5月頃に写真つきで報告のハガキを出しました。まだ子供はいません。こんな場合、また結婚式の写真を使ってもいいでしょうか?(もちろん前回とは違う写真で)主人の仕事が忙しく2人で出かける時間がないので、思い出の1枚がありません。やっぱり面白みに欠けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ウチの場合は、1月にハワイで結婚式。2月頃に写真つきの結婚報告ハガキを出しました。
年賀状には、12月に家で2人で撮った写真を小さく載せました(パソコンで作成)。
受け取る側にしたら、結婚式の写真を2回ももらうのは、チョット・・と思います。
自宅で撮った写真でも近況が分かるものは、もらって嬉しいです。

2006.11.21 08:05 10

ドン・マイケル(31歳)


どうしても写真つき年賀状でなければいけませんか?干支のイラストとかではいけないの?
写真つき結婚報告を出して、また結婚式の写真を入れた年賀状を出すと「そこまでして、しつこく花嫁姿を見せたいか?」と呆れられてしまいますよ。
私の知っている限り、報告ハガキと結婚写真つき年賀状を両方送ってきた方はいませんでした。
写真つき年賀状にこだわるなら、新居でのツーショットを今から撮って使うのはどうでしょう?

2006.11.21 07:29 7

えつこ(29歳)


5月に結婚報告で結婚式の写真付きを送った人には、違う写真といえどもまた結婚式の写真はくどいように思います。
私だったら、写真年賀状でなく、一般的な普通の年賀状を出すと思いますけれど・・・。

2006.11.21 19:04 7

りりあ(34歳)


写真にこだわらなくても、イラストでも何でも良いと思いますが・・
結婚式の写真で一度出しているのなら私だったら結婚式のはもう使わないですね。

2006.11.21 08:22 6

ルネ(30歳)


まりもさん、こんにちは。
私も結婚して初めてのお正月を迎えます。私達は5月に結婚して、8月に写真付きの結婚報告ハガキを送りました。年賀状は、もう写真は載せず、普通の年賀状を注文しました。理由は2つ。?主人の仕事の関係上、写真つきの年賀状を送るべきじゃない人もいて、そうすると2種類作らなければならなくなること。?一度結婚報告のハガキを送ったので「また結婚式の写真!?」って思われるかなぁと思ったこと。です。私も結婚式の写真は気に入っていますが、周りからしてみたら、「もう十分だよ〜」って思われちゃうかもしれないなぁと思って。お役に立てれば幸いです。

2006.11.21 08:56 8

こっこ(26歳)


どうしてもお二人の写真入の年賀状でというご意向なのでしょうか?写真入の挨拶状を出しているのだったら、写真なしで普通のイラストとかの印刷の年賀状でいいのでは、と私は思いますが。挨拶状を送った方と年賀状を出す方って、きっとほとんど同じですよね?違う写真とはいえ、2度も結婚式の写真入りはがきが届いたら、わたしだったらちょっと・・・かも。
気を悪くされたらごめんなさい。

2006.11.21 09:25 5

ひなこ(33歳)


同じ写真になってしまうのでしたら・・・日常の一枚はどうでしょうか?
近所にお出かけ前に家の中で撮ってみる、とか。そっちの方が面白いかもしれませんよ(面白みは望んでいませんか?)。

私の場合、同じ写真をもらっても気がつかないかも・・・そのくらい、年賀状の内容がどうであれ見ていないです。

2006.11.21 11:16 6

のんこ(秘密)


駄目ということはないと思いますが、一度写真付きで葉書出されてるのですよね?そうすると、また?なぜ?と思ってしまうかもしれません。
その後、ハワイで私服で撮った写真とかないのでしょうか。
その方が印象が変わっていいかも・・・

2006.11.21 11:44 5

みーたん(秘密)


同じ時の写真だとバレバレの気がするので、
いっそ写真じゃない年賀状という手もありますよ。
あわてて撮るのもなんですしね。
同じハワイだと きっとわかっちゃうかなと。

2006.11.21 12:19 6

サンド(34歳)


もう既に「結婚しましたハガキ」を出している訳ですから、また結婚式の写真っていうのは変じゃないですか?
絶対に写真を使わなければならない訳でもないし、普通に干支の絵とかでいいと思うんですが・・・

2006.11.21 12:19 7

さくら(30歳)


こんにちは。
写真は、どうしても載せたいですか?
どうしてもという希望がなければ、
写真なくてもいいと思いますよー。

2006.11.21 14:47 6

るるん(34歳)


私は4月に式を挙げて暑中見舞いで結婚式の写真を出しました。
その後、和装でも写真を撮ったので
そちらは年賀状に使いました。
また結婚式の写真と思われたかもですが新婚だしいいかな〜と出しちゃいました。
親戚からは好評でしたが友達は興味なかったかもですね。

個人的には写真つき年賀状嬉しいし、もらっても興味がなければ一瞬見て終わりなので、好きなものを出していいと思います。
でも同じような写真だとあれ?って思われるかもしれないので
ハワイでのドレスでない2人で写ってる写真とかにしたら良いかなと思います。

2006.11.21 15:01 6

とくみ(27歳)


私も今年結婚したばかりの初心者なので、
参考になるかどうかわかりませんが
意見しちゃいます

自宅玄関前で二人で写真撮ってそれを
年賀状に使えばいいんじゃないでしょうか
特に変わったポーズとかはしなくてもいいと思います

二人が仲良く元気に過ごしてることが
友人や親戚の方々に分かってもらえば十分だと思います

私の知り合いで自宅の庭で家族全員一緒に
撮影さえた写真が載った年賀状が送られて
きてるのを見たのを思い出してコメントさせて
もらいました☆

2006.11.21 15:22 6

TAKA(25歳)


新婚さんですね。いいなぁ。
お二人の写真年賀の事ですが、ハワイの物でオッケーですよ。
多分、みんな前回の写真の事をそれほど覚えてないと思うし、全く同じじゃなければ良いんじゃないですか?
例えば、前回がドレスを来た挙式のショットだとしたら、今回は海とかホテルとかのオフショットにするとか。

2006.11.21 17:34 7

ふふ(秘密)


 参考になるか分かりませんが、私も結婚のお知らせと年賀状は別々でしたが、年賀状はイラストで出しました。
 私の周辺では“結婚報告ハガキ”と“年賀状”の両方を結婚式の写真で出した人は1人もいません。両方に使ってしまうと“面白みがない”というより“安っぽく見えてしまう”のでは?

 結婚した感動の瞬間は受け取る側にとっては1枚目にしか無いと思いますよ。

2006.11.21 17:47 6

すもも(秘密)


出す側としては、結婚報告ハガキをだしたら、その後の年賀状に結婚式の写真は控えます。
土日の二人の様子など、前回ハガキ以降の状況をお知らせしようと思います。
受け取り側としては、もし報告ハガキ以降の年賀状で結婚式の風景が写ってたら「まだまだ新婚気分」「大切な思い出」とは思いますが、一方で「もう貰ってるよ」とも思うかもしれませんね。
(↑正直なコメントですが、お気を悪くされたらごめんなさいね)

2006.11.21 18:00 5

KY(35歳)


「また結婚式のぉ!?」って思うかも...
面白みに欠けると言うより、いかにも「結婚したのよ!!」って感じで。
思い出の写真でなくても、やっぱり違う時期の写真の方が良いのではないでしょうか。

2006.11.21 18:26 5

はっぱ(35歳)


5月に一度結婚式の写真を使ってご報告されているのならば、年賀状では使わないほうがいいかなぁと思います。


年賀状にも「私たち結婚しました」みたいなお決まりのハガキにされるんでしょうか??5月にその手のハガキをもらった人たちは「また??」って思いそうな。。。
新婚旅行の写真や、ハワイに滞在中の結婚式以外の写真を使うとか・・・無理して写真付き年賀状にされなくてもいいようにも思いますが、イノシシだとイラストもあまりかわいくないなぁとは私も思っています!

2006.11.21 18:29 5

んー(28歳)


一度結婚式の写真で報告ハガキを作られたのですよね。
違う写真であっても、また結婚式の写真はしつこい気がします。
面白みという問題より、また?ずっと浮かれてるのかな。。。と思っちゃいます。
写真なしの方がいいのではないでしょうか。

2006.11.21 22:47 5

ゆい(26歳)


まりもさん、こんにちは。
私も今年の3月にハワイで挙式してきて5月に報告の葉書を出し、子供もいません。


うちはまだ、年賀状の写真などは考えていませんが、結婚式の時の写真は使わないかな。出かける時間がないのであれば写真無しの年賀状でもいいかなと思いますよ。どうしても2人の写真を使いたいと言う感じでしたら、写真館のようなところで撮るとかどうですか? それか、お家の中で2人で撮るとかも出来ると思いますが駄目かなぁ。

2006.11.22 13:49 5

かびっこちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top