ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック・・・内膜症が・・・

ショック・・・内膜症が・・・

2002.9.20 12:23    0 3

質問者: いおりさん(秘密)

今日、子宮内膜症がひどくなっていると診断されました。
約1年前、あまりの生理痛のひどさに初めて病院を訪れたときは
妊娠を優先しましょうということでした。
それから半年、ひととおりの検査を終え、タイミング等で
様子を見てきましたが妊娠には至りませんでした。
この夏はしばらく何もかもお休みしました。

左だけだった卵巣の腫れが、ひとまわり大きくなっているうえ
両方ともはれているとのこと。
詳しいことは血液検査の結果が出てからですが
もし治療するとなると9ヶ月ほど、赤ちゃんのことを
考えるのは先になると言われました。
聞いたとたんに涙があふれてしまいました。
1日でも早く妊娠したいと、24時間考えている状態なのに
精神的に耐えられそうにありません。

治療に専念した方が結果的に妊娠への近道になるんでしょうか?
このままやっぱり妊娠を優先させて考えていくことは
無理なのかなぁ?

病院を変わってでもムリヤリに不妊治療を続けて行こうと
考える自分がいます。
重度の内膜症では妊娠はやはり難しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いおりさんのお気持ちよくわかります。私も去年内膜症の診断をされて、半年治療した結果血液検査の値も下がり、それからタイミングを測ってるんですが、いまだ妊娠にいたりません。先月生理のとき発熱と強烈なお腹の痛みで病院にいきました。(いつもの病院ではなく大きな病院で、まわされました)内診と血液検査の結果、内膜症が再発してるとのこと。血液検査も前回より数値も高く・・・。ショックでショックで泣いてしまいました。とりあえず先生が「妊娠を目指そう」と言ってくれ、来月卵管造影と精子の検査をすることになりました。病院を変えて不妊治療をするか内膜症の治療をするか、どちらがいいのかわかりませんが、お互い頑張りましょう!

8

ひろたん(27歳)

いおりさん、こんにちは。
子宮内膜症で腹腔鏡手術を経験した、ゆうのと申します。

私は妊娠を望んでいませんので、経験もないのですが、「妊娠するための治療(準備と手段)」と考えてみてはどうでしょうか?
子宮内膜症が進行すると、物理的に妊娠しにくくなる場合もありますから。

9ヶ月先になるという事は、半年間薬で生理か排卵を止めるのでしょうか。
その間に病巣が小さくなって、赤ちゃんにとって良い環境が作られるかもしれませんよ。
腹腔鏡手術をした場合は、お腹の中が綺麗になって妊娠の確率も上がります。
腹腔鏡手術の後、半年〜1年の間に妊娠する人が多いそうですしね。
私も手術の後、先生に「今とっても妊娠しやすくなってるからね」と言われました。

子宮内膜症の治療をする事によって、自分は妊娠しやすく、赤ちゃんを迎える準備をするんだ、って思いましょうよ。
前向きに頑張って下さい。
お身体、大切になさって下さいね。

8

ゆうの(31歳)

レスありがとうございます。
まだふっきれずにいます。
内膜症の治療をしたら確実に妊娠できるという
保証でもあれば9ヶ月だって我慢できるのですが・・。
一時的によくなってもあっというまに再発すると聞いたことがって。
前向きになれません。
ほんとに早く元気な赤ちゃんにあいたいな・・。

9

いおり(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top