HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状について

年賀状について

2006.11.21 11:05    0 3

質問者: ゆうさん(30歳)

そろそろ年賀状のシーズンですね。数年間子供が出来ずに悩んでいましたが、ようやく授かりました。毎年夫婦の写真入の年賀状を作っていましたが、ようやく今年は我が家も子供の写真入年賀状が作れるぞー!と張り切っていたのですが。

某女性向け掲示板を見ていたら、結構ヒンシュクをかってしまうようで…。昔から仲の良いグループには既婚・未婚・子供がいる人・いない人と様々な立場の人がいます。子供がいる友人には「写真年賀楽しみにしてる」と言われていますが、グループ内で異なる年賀状を送るとそれはそれで変な感じなので、写真なしにするのが無難なのかと思えてきました。私自身はといえば、写真入年賀見るのは大好きです。去年は喪中でしたが、友人が「子供の宮参りの写真入にした年賀状を見て欲しい」と言われ、その人にだけ送ってもらいました(友人も気を使って封筒に入れて送ってきました)。


そうこう考えてるうちに、ふと「結婚しました年賀状」ってどうなんだろうと思いました。私は結婚が秋だったのでそういう年賀状にしたのですが、それもヒンシュクだったかなぁ。


自分に子供が出来ないのとは別にして考えていたので何も感じなかったのですが、傷つく人もいるんですよね。そう考えると、結婚しました年賀状も同じように人を傷つける事もあるのかなって…。人を思いやることってとっても大切だけど、とっても難しいことでもありますね。色々考えさせられました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



写真入でも気にしませんけど、こどもだけの写真は正直?です。
お子さんの誕生や成長を見て欲しいという気持ちも分かるけど、別にこどもと友達というわけではないし・・・
ということで私は家族みんなで撮った写真のほうが好感持てます。

2006.11.21 19:45 9

まや(33歳)


そんなことを言ったら、キリがないのではないでしょうか。
独身の人には、結婚の報告もしない方がいいかもしれませんね。
子供のいない方には、子供を会わせないようにしますか?
見せ付ける必要はないでしょうけれど、常識の範囲内で自分たちの生活の端々を人に伝えることは、どこがいけないのでしょう。
結婚しました年賀状、おめでたいじゃないですか。
子供ののった年賀状、微笑ましいじゃないですか。
それに文句を言うのは、ただの僻みだと思います。
傷ついたと文句を言うなんて、それこそ思いやりがないなあと感じます。

2006.11.21 22:53 8

ゆい(26歳)


何度も話題にでてますが
写真入の年賀状は子供だけのに限らず
もらって嬉しい人もいれば
嫌な人は嫌だし、
何とも思わない人もいます。
全てに納得してもらうのは無理だと思うので、出したいものを出すのが一番だと思います。
相手のことが
気になるなら出さない
気にしないなら出す。
どちらかです。

ちなみに私は素っ気無い印刷だけの年賀状よろ
写真入りのが嬉しいです。

2006.11.21 23:55 12

とくみ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top