HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目不妊治療で授かり二...

一人目不妊治療で授かり二人目も?

2006.11.21 13:32    2 5

質問者: ももっちさん(39歳)

題名のとおり不妊治療で現在、9ヶ月の女の子を授かりました。
年齢もかなりの高齢のため、できれば二人目がすぐにでもほしいのですが、生理もまだきてません。混合であげてたのですが、最近は母乳の出も悪くなり一日1回から2回程度です。
早く生理がきてほしいなあと願いつつ、二人目をまた不妊治療に通って・・・と考えると金銭面やまだ小さい子を連れて 病院にしょっちゅう通うのかと思うとそこまで元気も出ません。主人も私も特に悪い所がなかったので自然にできないもんだろうかと 思ってます。一人目不妊治療で二人目は自然にできたっていう人はいらっしゃるのでしょうか?お話をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私も一人目不妊でした。主人も私も問題がなかったので腹腔鏡手術までして検査しました。腹腔鏡手術をした次の月には妊娠出来たので今ではとても良かったと思っています。それからその後二人目が欲しいと思いまずは自然に任せてと思ったら出来ました。1人目が不妊治療で授かったので二人目もそうかな?と内心思っていたのですがポロッと出来ました。今では二人の女の子に囲まれて育児は大変だけど可愛くてたまりません。姉妹で遊んでる姿はいいものですよー。ももっちさんも自然に授かるといいですね!

2006.11.21 21:33 23

牡蠣(36歳)

こんにちは。
PCOで一人目は治療をしつ授かり、上の子が1才くらいから二人目を希望するようになりました。
完母のため生理再開に時間がかかり、基礎体温も不規則なため、1才3か月で段乳を決意し、通院して生理を薬で起こして治療を始めました。
子供は病院の近くの一時保育に預けて、治療を再開して息子が1才9か月目にして二人目を授かることができて現在妊娠中です。
子供を預けての治療は大変だと思いますが、早く妊娠を望むなら段乳をしてから病院デビューされた方が確実だと思います。
授乳後はプロラクチンが高いので、妊娠しずらいとのことで、病院で母乳止め(高プロラクチンの薬)も処方してもらいました。
スレ主さんの年令を考えると、二人目を希望するなら病院に通われた方があとあと後悔せずにすむのではと思います。
子連れ治療は大変だけどがんばってくださいね。応援してます。

2006.11.22 08:41 33

秋奈(29歳)

一人目は私のホルモンのバランスが悪いのと、頚管粘液不全で自然妊娠は難しいということでAIHで授かりました。
二人目を出来るだけ早く欲しかったので生理再開(出産後7ヶ月で生理がきました)してすぐタイミングを自分でとってみました。
一人目の時に自然妊娠は無理と言われたので、まあ半年自分でタイミングみてその後病院に行ってみて、原因は判っているからすぐAIHしてもらって、1年半以内には二人目欲しいな〜なんて思っていたらなんと一回目で妊娠しました。
正直思っていたより早かったのでビックリしました。

産婦人科の助産師さんに事情を話すと
「多いのよ〜。一人目なかなか妊娠できなくて、不妊治療して。そして、そのつもりでいたらアッという間に自然妊娠した人。出産後は妊娠しやすいからね〜」
と言っていました。
そういえば、出産後に産後の勉強会?みたいのを入院中したのですが、その時の助産師さんも
「出産後半年は生理きていなくてもゴムをつけてくださいね。この時妊娠するのは子宮に負担がかかるので良くないです。特に出産後は妊娠しやすいですから」
といったのを思い出しました。

一概には言えませんが、1年くらいは希望をもってタイミングしてみても良いかも知れません。
自然妊娠できると良いですね。

2006.11.21 23:30 17

フィガロ(31歳)

始めまして。私も今1歳2ヶ月になる女の子を授かるまで2年半沢山の検査、タイミングや10数回の人工授精、腹腔鏡手術などどれも1度も妊娠反応は出ませんでした。ずっと原因不明の不妊症だといわれていたのですが手術で両側の卵管采のひどい癒着が原因でひどかったので癒着は剥がしてもらえず自然妊娠、人工授精での妊娠は0に近いですといわれ体外受精を進められましたが、大金なので失敗したらと思うと・・・。なので治療を少し休んでいました。手術から半年後奇跡的に自然妊娠することが出来先生もびっくりされていました。二人目はあきらめていましたが娘が5ヶ月位に自然に妊娠することが出来ました。来月男の子を出産予定です。

2006.11.22 08:37 31

りゅうくんママ(27歳)

私が今二人目を奇跡の自然妊娠してます。一人目(息子)は今月末で2歳になります、この子はあらかじめ決めていた5回の人工授精の5回目で妊娠した子です。息子のための育休の1年半の間に私も2人目が欲しいと切望していましたよ・・でも思いむなしく撃沈!やはり自然妊娠は無理なことよねぇ〜、また病院のお世話にならないとだめか〜、でも毎年自分も年をとるわけだから妊娠するとも限らないよな〜・・葛藤していましたが、今年の4月に仕事復帰してみれば忙しく夕方は保育園のお迎えも行かないといけないのでとてもとても再度通院するなんて不可能な状況だったのです。ウチの場合主人の精液状態が悪く精子の数も正常な形の精子も少なく運動率も悪く白血球の数が異常に多く、が原因でしたが6月頃話し合い、育児と仕事の両立が大変だっていうのが同意見だったので病院に通うのをやめようって事になったんです。自然に出来たら頑張るけど、わざわざ自分たちの首をしめる様な為に無理に病院に通うのはどうかって・・。私もその話し合いで結構吹っ切れて一人でもいいや!って思えるようになったんです・・そしたらその翌月の生理を最後に止まったんです。なんか人工授精も5回目で、はっきり言って次のステップ(体外)考えていたところで妊娠したし今回も諦めた途端妊娠するし、世間で・・諦めた途端・・そんな話ってよく耳にするけど本当なんだなって思います。私も妊娠は年齢との戦いだなって思ってもいたけれど、ホントは欲しい欲しいと思うプレッシャーとの戦いなのかも??ももっちさんも開き直ってみたらどうですか?規則正しい生活や食事などには気を使っていつでも若々しくいたら年齢関係なく赤ちゃんはきっと授かりますよ、最近ではジャガー横田さんみたいな例もあるしね!

2006.11.22 01:08 18

ひなたママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page