HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 落ち着きのない息子をどう...

落ち着きのない息子をどうしたら落ち着きがでるようになりますか?

2006.11.21 14:43    9 9

質問者: 風子さん(31歳)

題名そのものなのですが、娘と息子がいます。娘は女の子というのもありますが、そんなに騒がしくないのです。しかし下の息子なのですが、とにかく落ち着きがなく、正直どうなのだろうかと思うくらいずっと騒いでいます。今年年少になりましたが、先生からもクラスで一番動いていると言われるくらい落ち着きがないです。家にいてもウルトラマンやボウケンジャーが好きでずっと一人で戦っています。いつ座っているのかなと思ってみていると、好きなお菓子やテレビを見ている時くらいでしょうか。食事中も気が散って途中で遊びだしたりと本当に疲れます。何か怒ってばかりいる私です。上が娘というのもあり余計そうみえるのでしょうが、とにかく動きます。どうやったら落ち着いてくれるのか、集中力がつくのかといろいろ試しますが今だ効果が出ません。何かいいアドバイスはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風子さん、こんにちわ。
私の身近に"自閉症"の男の子がいます。娘の保育園でも、自閉症の子が何人かいますが、"多動症"です...
自閉症はものすごく範囲が広く、多動も自閉症の一つです。
ほかに症状がなければ軽度だと思われます。
一度子供病院へ行かれてみてはいかがでしょうか...??

2006.11.21 22:44 137

リカ(28歳)

気分を害されたらごめんなさい。
もしかしたら、ADHD (多動症)の可能性があるのでは?と感じました。
小児神経科などの専門医に診てもらったほうがいいのかもしれません。
ウチの子もADHD(多動はなく不注意優勢型)の傾向があり、専門医を予約しています。
小学校入学前に何らかのアプローチをしたほうがいいかもしれません。
とりあえず、ネットで調べられてみることをお勧めします。

2006.11.22 00:56 74

星奈(秘密)

2度目の投稿です。
子どものことを「ADHD」と書きましたが、実は自閉傾向があります。
実際には、自閉症も多動症も発達障害で、症状として併せ持っているケースは少なくないですが、多動は自閉症の症状とは限りません。
多動しか症状がない場合、多動症と診断されますし、また、多動のない自閉症児もいます。
読んで誤解されるかたもいるかもしれませんので、書かせていただきました。

2006.11.22 07:54 97

星奈(秘密)

私の子供も3歳で本当に落ち着きがなく困っています。私もネットで調べたら、なんか私に当てはまることもあり正直ドキドキしてしまいました。前に保育園の先生に相談したこともありますが、男の子は基本的によく動くからそんなに気にしなくてもいいわよと。もし本当におかしい場合はやはりおかしい行動、危ない行動を取るからそういう時は周囲もわかるからと。今のところ様子を見ていますが。保育園の先生やかかりつけの小児科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2006.11.22 11:52 26

のんこ(28歳)

ぇ〜〜〜〜〜
自閉症やADHDと言う方も居ますが
年少さんの男の子は皆そんな物だと思いますよ┐( ̄ヘ ̄)┌

女の子と比べたら絶対駄目!
小さい内から体力も違いますからね〜
それに、幼稚園の方から度を越えてるとか、病院で調べた方が良い・・・とか言われました?
落ち着きの無い=興味が一杯。
決して悪い事では無いと思います。
公共の場で騒ぐ・暴れる等全く言う事を聞かないとかで無ければ今から色々心配するより、お母さんがピリピリしてるのが1番良く無いと思います。

2006.11.22 13:02 59

hanai(30歳)

読んだ感想としては発達障害の可能性があるかなと思いました。気になるようでしたら発達専門の病院で一度診てもらうといいと思います。必ず専門の病院に行ってください。行って何でもなかったら安心できますし、もし何かあったら早期療育がお子さんのためになります。

2006.11.22 14:51 17

とくめい(25歳)

7歳3歳の男の子がいます。うちの子も
やんちゃですよ。文章を読む限り、元気な男の子と言う気がしますが・・・。上の子はおとなし目の女の子だったのかな?それで戸惑っているのでは・・・。
うちの子達は、血が余っているのか(笑)、静かな時なんて、イタズラ中か寝ている時だけです。
年少さんと言う事ですが、先生は何か言っていますか?一度聞いてみてはどうでしょう。
私も年中の時、あまりにも長男が激しくて、多動症か?と疑って、発達センターに相談した事があります。結果は・・・「激しい性格の子」でした(笑)
周りのお母さん達にも「この子は、一筋縄でいかんね。」「普通の育児にあてはまらない」とよく言われたものです。
園長先生にも「この子は一生忘れられない
わ〜」とも・・・。周りのお友達が、みんな素直な良い子に思えて、寝顔をみながら
何度泣けたことか・・・。
以前布団の上でシャボン玉しやがって、液がこぼれ、洗うのに難儀しました。
その時すごく怒ったんですが、逆に子供に
「たいしたことじゃないのに、ガミガミ怒らないで」と言われました。その言葉に
はっとしました。子供と大人の価値観ってちがうんですよね。私は後片付けが大変と考えるのですが、子供の基準は楽しいか、楽しくないかなんですよね。
それからは頭ごなしに怒ることは(なるべく)やめて、何故やったらいけないか、理由を話してから「〜だからやめて」、と言うようにしてます。
小学校に入り、多少落ち着いてきたかな、
と思います。
心配なら発達センターに相談するのも良いですよ。アドバイスもらえますし。
でも私が思うに、きっと風子さんのお子さんも、人一倍元気で好奇心が強いんじゃないかな?きっと時期がきたら落ち着きますよ。(しろうとの意見で参考ならなくてごめんなさい)

2006.11.22 15:05 16

きもも(36歳)

読んでいて、我が家の息子と同じ状態のような・・・。
男の子の性格であって、普通ではないでしょうか?たまたま、元気いっぱいな子供なのではないかな?
我が家は、三歳で来年から幼稚園ですが、ホント、じっとしてなくて、落ち着きがないですよ。お友達の子も、男の子で小学1年生ですが、ようやく最近は落ち着いたようですが、幼稚園ごろは、元気いっぱいでしたよ。

2006.11.23 08:08 16

みかん(33歳)

ご質問の答えになりませんが、西原理恵子さんの漫画「毎日かあさん」「息子よ」読んだことありますか?
もしなければ読んでみてください。

2006.11.23 01:08 12

くろ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page