HOME > 質問広場 > くらし > 子供ができないのは環境や...

子供ができないのは環境や家のせい?

2006.11.21 15:17    0 6

質問者: コトミさん(33歳)

こんにちは!結婚5年目の主婦です!
いつもジネコで勉強させてもらってます。
このジネコでも“なかなか子供ができない”なんてスレよく見かけますが、私もその一人です。
病院にも行き、色々と検査してもらい、軽い子宮内膜症でした。治療も終わり、先生には「これで妊娠しやすくなっているはずです」との事だったので、妊娠を心待ちにしていたのですが。治療してからは3年間頑張っていますが何もなく…というカンジです。
主人も検査をしましたが、問題ありませんでした。
周りに相談してみると“コトミの家の周りの環境や家の中に問題あるんじゃない?”とよく言われます。
私の自宅は都心にあり、確かに環境は悪いです。アパートの横スレスレに交通量の多い道路がある為、常に家が揺れています。初めて家に来る友人は皆、地震と間違えるほどです。建物に囲まれているので日当たりも悪いし、空気もよどんでいます。
でも、このような環境でも妊娠する人ももちろんいるでしょうが、私の体には合わないのでしょうか?
住む場所を変えたら子供ができた!という方いらっしゃいますか?来年あたり環境の良い所へ引っ越そうかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

環境についてはダイオキシンで男子の精子が減るとか話題になってた事がありましたよね。
私の地元の友達が4人揃って同じ不妊症で治療してます。何か地元の環境が悪かったのかな〜と考える事があります。
なので環境だけが原因とは思いませんが、多少はあるかもしれません。
自分でも気付かないうちに今の家の騒音とかがストレスになったりしているのかもです。

環境が変わって気持ちも新居へ移り妊娠の事を少し考えずに済んだりしてリラックスし妊娠する事はあると思います。

2006.11.21 23:40 9

ありさん(27歳)

子供の出来る確立ってご存知ですか?
うまく受精したとして、着床し妊娠が成立する確立は20%なんですよ。
必ずしも結婚したから妊娠するって簡単に出来るものではないようです。
諦めず、願っていれば必ず妊娠すると思うのですが・・・。甘いですかね?

私も、赤ちゃん待ちです。
そのことを知ったときは、落ち込みました。

環境を原因と考えるなら、引越ししてはいかがですか?
皆何かしらある環境で生活していると思うのです。だけど妊娠してますよね。
ダイオキシンなどもありますが、騒音など考えると山でしか生活出来なくなりますよね。
環境を問題にする前に、自分で努力してみてはどうでしょう?
以前、運動したら妊娠したなどジネコに掲載されてましたよ。
コトミさんは、環境が変わったら、妊娠す自信があるのですね。
その自信がおありなら、引越しも手段だと思いますよ

2006.11.22 08:22 10

匿名(秘密)

あまりにうちと境遇が似ていたので思わず参加してしまいました〜うちも築30年のおんぼろアパートですぐ隣は道路があり昼夜問わずダンプが通る度に家が揺れてそのうち潰れるんじゃないかと思うほどでした。
その家には丸二年住んだのですが夫婦に何の問題も無いのに子供が出来ませんでした。
そこで一念発起してマンションを購入し引越しをしましたそしたら半年で妊娠し来月はじめに出産予定です。
単なる偶然じゃないと思います私の友達もボロボロの家に住んでいて思い切って家を購入して引っ越したとたん一年もしないうちに妊娠し出産しています。
環境って大事だと思います賃貸でも持ち家でも日当たりが良く風が良く通り静かな環境の場所に引越しされるのをお勧めします。

2006.11.22 09:15 13

まぐまぐ(32歳)

これといった原因の無い夫婦で、人工授精して妊娠したケースとかもありますよ。トライしてみてはいかかでしょうか。

環境のことですが、もし仮にこれから妊娠したら、あなたにも赤ちゃんにもいい環境ではないですね。
早めに引越しを考えたほうがいいかも知れませんね。
妊娠してからの引越しは結構大変です。(私が経験者なので・・・しかも、2回も!!)

2006.11.22 11:27 9

ぐるりん(31歳)

偶然かもしれませんが、中々妊娠しなかった友達が、引越しして2か月後に妊娠しました。「環境が変わったせいかも」と本人も言っていました。

2006.11.22 16:56 9

ぷう(33歳)

お返事ありがとうございました。スレ主です。
まず、説明不足ですみません。普段の生活に関しては、運動は結構やっている方だと思います。週一でヨガ教室、パート後に一時弱のウォーキング、自宅でも時間をみつけてストレッチなどもしています。
食べ物もなるべく無添加・無農薬のものを心がけて食べています(全てというわけにはいきませんが)野菜類は実家から送ってもらっています。
ストレスを溜めないように、休みの日には旅行や買い物を楽しんだりしています。
環境や家の中が不妊の原因ではないかもしれませんが、私の中で“もし引っ越して環境が変われば…”という期待があるのは事実です。
お返事を読ませて頂いていると、環境が変わったら妊娠!という方も結構いらっしゃるみたいですね。
自分達のこれからの健康の為にも、引越しを真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

2006.11.23 12:32 10

コトミ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page