HOME > 質問広場 > くらし > 医療事務経験者、又は医療...

医療事務経験者、又は医療関係者の方へ

2006.11.21 23:20    0 6

質問者: 医療子さん(26歳)

こんばんは。

私は1年半ほど前に医療事務と医事コンピュータの資格を取りました。
他の仕事をしていたため、すぐにでも転職を考えていたわけではありませんが、ここ数ヶ月でクリニックの面接を7,8件受けています。
ですが、この年で未経験な上に人気のある職種なので応募者多数だし、なかなか活動がうまくいきません。
未経験で26歳は敬遠されがちでしょうか?また、色々な仕事を少人数でこなすクリニックよりも初めは総合病院に就くほうが働きやすいのでしょうか?
年齢と経験から考え、社員・パート・派遣ではどれが1番雇われやすいか、雇用形態で左右されてきますか?

人柄も関係するんでしょうが、ことごとく落とされるのでショックを受けています、、、(>_<)
(受かったこともありますが、条件悪すぎて蹴るしかなかった時も・・)
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご返答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか、採用は難しいらしいですよ!医院内でのこねで入るらしいです
聞いた話ですが。
がんばってください

2006.11.22 12:44 46

ss(35歳)

こんにちは。お便り拝見しました。
私は今OLですが、前職はクリニックで受付(医事課)主任を務めていました。
採用担当もしていましたが、業種未経験で医事の資格が無い方でも、勤務してから指導すれば十分働いて頂けますので、経験資格は余り問わず人柄重視で採用していました。
新卒時は大手病院で勤務していましたが、
診療科目もたくさんあるので中途採用枠だとやはり経験重視で採用されていましたような記憶があります。
派遣でしたら経験が無くても資格があれば大手病院でお勤め出来ると思います。
ちなみに私はクリニックの方が働きやすかったです。
条件が良く、良い職場にめぐり合えたらよいですね!めげずに頑張って下さいね!!

2006.11.22 13:40 37

まきこ(24歳)

はじめまして。総合病院で医療事務をやっているものです。
クリニックでも総合病院でも<経験者>が重宝される職場です。未経験歓迎!!と求人が出ていてもその募集に経験者が来るとそちらが優遇されます。
年齢はあまり関係ないように思います。事実、転職組が多いですから。
私の周りで多いのは、勉強した学校(ニ●イ、ニ●クなど)の就業斡旋を利用するというものです。給料はあまり良くないです…が、そこである程度(2〜3年位)経験を積んで給料の良い所へ転職☆のパターンです。
経験さえあれば一生使える資格ですので是非頑張ってください♪♪

2006.11.22 15:09 35

冬(100歳)

医療子さんこんにちわ。

>色々な仕事を少人数でこなすクリニックよりも初めは総合病院に就くほうが働きやすいのでしょうか?

短大や専門の新卒を募集している場合や、コネでもない限り一個人で総合病院に就職するのはかなり難しいです。

総合病院は入院がありますので、点数計算もかなり複雑です。また、いくら資格があってもそれを重要視してくれるところも少なく、経験が第一に物を言います。

忙殺している総合病院が26歳未経験の医療子さんに手取足取り教えている時間もそうはないと思います。

またこういった総合病院はハローワークなどには募集をほとんど出していません。

街の小規模のクリニックでたまに募集が出ていますが、即戦力になる人材を求めていますので、未経験では難しいと言えます。

医療事務は残業や雑務に追われて忙しい割には本当に薄給ですので、パートや派遣では、26歳でOLをそれまでされていた医療子さんにとっては厳しい生活になると思います。

レセプトの総括や返戻、減点、保険点数、保険の種類、公費の種類、その他の雑務等本当に忙しいです。
特に月末月初めは残業は当たり前で、入院のある総合病院では深夜1時まで残業することもあります。

>人柄も関係するんでしょうが
大いにあります。
受付はその病院のカオでありますので、清潔感はもちろん笑顔で明るいというのは最低条件です。

加えて臨機応変に対応できたり頭の回転が速ければなおいいかもしれませんね。

医療事務は日々勉強だと思います。保険点数の本を読みこなせて、関連法案もきちんと踏まえ、ドクターにも保険の立場からきちんとアドバイスできるようになれると理想的です。

私は専門の2年生の時に就職活動をし、そのまま働き7年経ちますが、まだまだ発展途上だと思っています。

OLを辞めて勉強し直して
資格を取り夢に向かう姿勢は
とても素晴らしいと思います。
ですが、現実はかなり厳しい
と思います。

ただ、この先全く医事の仕事に就くことが出来ないとは言えませんが、このまま医療機関で就職が
難しければ、OLされていたことを生かして、一般企業で
働かれる方がいいかもしれません。

2006.11.22 16:37 48

ユウ(27歳)

新卒(22歳)で大手総合病院に就職しました。資格は持っていません。正直にお話しするとコネ採用です。周りもほとんど同じ感じです。私が面接を受けたときは、1名採用(コネで私の採用は決まっていました)の所に100人以上が受けに来ていました。
または、親がその病院の看護師などで働いている・・という方もいました(これもコネの一種ですね)
派遣の方はNチイ学館の方、地元医療専門派遣会社の方が来てました。Nチイ学館の方は、給料が安い、雑用しかさせてもらえないという理由ですぐに辞める方が多かったです。
退職後、他の事務を経験→結婚出産→現在は、小さい個人医院で働いています。
現在の医院は、地元派遣会社(主に受付、一般事務の派遣)の紹介でした。タイミングが良かったので、トントン拍子に決まりました。面接の翌日からもう引き継ぎに行っていました。
その派遣には、一般事務を希望して行ったのですが、医療事務経験者ということで、お話が来たんだと思います。その他、ハローワークで調べたりもしましたが、医療事務の募集は皆無に近かったです。
26歳という年齢は全く敬遠される理由にはならないと思います。ただ、未経験なら若い方が良いかもしれません。
私は、総合病院よりもクリニックの方が働きやすいです。総合病院は患者数が半端じゃないので、忙し過ぎて座る暇もないくらいですよ。私がいた時は、月初めの保険請求時期は、酷いと深夜1時過ぎまで残業がありました。翌日は、8時までには出勤。若いからなんとかなった気がします。
ただ、派遣の方は、保険請求に全く関与してなかったので、定時で帰られていました。
クリニックでは、パート採用が多いと思います。私もパートです。子供が大きくなったら常勤で、と言われています。
人柄・・これは、医療事務は接客業でもあるので、明るくニコニコしていると良いかもしれません。先生がおっしゃることは絶対で、白いものでも黒と言えるくらいの気持ちも必要です・・。
また、OLをされているとのことで、PCのスキルはありますか?私はいろいろと資格を持っているので、その点は、かなりプラスになりました。(医院ではPCを使える人がほとんどいないので)

2006.11.22 19:07 33

ドン・マイケル(31歳)

みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
未経験での採用がいかに難しいのかを実感しました。。。例え人柄が良くてもコネには勝てないのでしょうね。

クリニックのパートが1番雇われやすくはあるのかもしれませんが、正直生活が苦しくなります。
派遣での道を考えてみます。派遣であれば、例え総合病院だとしても業務内容が限定されているものもありそうですし、自分に合ったものを探したいと思います。

アドバイスありがとうございました☆

2006.11.22 22:27 15

医療子(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page