HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円錐切除術の経験ある方い...

円錐切除術の経験ある方いらっしゃいますか!?

2006.11.22 10:10    0 3

質問者: リカさん(28歳)

来月入院し、円錐切除術を受ける
リカです。
医師にどんな手術か確認し、
ネットでも調べました。
やはり手術は不安です...
最近では医療ミスが目立ちます...
なお不安になってしまいます。
どなたか、同じ手術の経験ある方いらっしゃったら、アドバイス
よろしくお願い致します!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リカさん初めまして。2年半前に高度異型性クラス?aと診断され、レーザーで円錐切除しました。
手術が怖い気持ち大変解ります。私の場合は癌になる前の細胞が見つかったから早期発見でよかったよ・・・。って言われ結局手術して細胞を再度検査したところ少しだけ上皮内がん(頚癌)になっていました。
手術は勿論麻酔するので全然わからない間に終わっています。(手術前の浣腸が嫌だった)
術後の痛みも殆どなく現在も半年に一度検診しています。
再発しないように動脈ギリギリの円切だったので現在でも普通の生活で元気に過ごしてます。
術後は3,4日くらいで退院でした。
しかし、出血したら(レーザーで焼いた後の中にできたかさぶたがはがれたら)子宮全体の摘出になると言われていたので退院後は1ヵ月殆ど自宅で寝てばかりでした。親と同居だったのでトイレ・風呂以外は殆ど・・・。
結構辛いですけど・・・。
リカさんと同じ状況なのか解りませんがこんな情報で少しでもお役になればと思います。
手術おおらかに気を持って頑張ってください。
術後だけは無理をしないように。
リカさんはご結婚されているのですか?もし子供を先で望むならば術後1ヶ月以内でHのOKが出ます。
なるべく早めに子供を作ることをお奨めします。
現在私も不妊治療中です。
術後の子宮入り口が癒着し、自然妊娠でも確率は0じゃないんですけど頚部がなくなる為、アルカリ性を出す頚官粘膜が殆どないので人工授精を試みたりしましたが、今だ妊娠しません。次回は体外受精をするつもりです。
妊娠したから良かったじゃなくて妊娠したら早産の可能性も高く円切によっては入り口を縛らなくてはならなくなるし・・・。(円切しなくても縛る人はいるけど・・・)
妊娠よりもその後がハイリスクをしょうことになります。
もちろん、円切したから子供ができないってこともないし、自然に授かってる人も沢山いると思います。
横にそれてしまいましたが・・・。
医療ミスはないと思います。術後に無理などは絶対にしないでくださいね。

2006.11.22 19:08 19

ほのぼの(33歳)

リカさん、はじめまして。
私は去年の9月に高度異型性の為にレーザーメスによる円錐切除をしました。

手術時間は麻酔〜40分位で終わり、痛みも出血も殆どなくて翌日には院内を歩き回っていました。
本当にアッ〜と言う間に終わったので、拍子抜けしました。

術後、3日くらいで退院して医師からは「翌日〜仕事OK・普通の生活をしていいですよ」って言われてたので、本当に普通の生活をしてました。
お風呂&性生活は術後1ヶ月〜OKとの事でした。

リカさんの手術方法は何でしょうか?
私が聞いたところによると、普通のメス(コールドメス)での円錐切除は術後に縫合などが必要で出血量も多くて子宮頚部の癒着などの後遺症が残る場合もあるらしいのですが、最近は高周波メスやレーザーメスが主流で術後の出血も殆どナシと聞きました。

なので、私は後遺症もなく術後半年で子作りを解禁して4周期目くらいで妊娠してまもなく妊娠9ヶ月に入ります。

妊娠してからは頚部が普通の人より短いので心配しましたが、頚部を縛る手術もしていませんし、妊娠経過も順調です。

担当医は短くても子宮口が閉じてれば早産にはならないし、最近は縛る手術は意味があまりなくかえって感染したりするので、行ってる病院は少なくなりました。とおっしゃっていましたよ。

あと、ご自身が納得できるまで説明を受けてから手術に望み、術後は切除した頚部を見せてもらったり、病理結果のコピーをもらったり、切除範囲(大きさ)など、ちゃんと聞いた方がいいと思います。

本当に簡単な手術なので頑張って下さいね。

2006.11.23 10:31 21

コンチ(35歳)

ほのぼのさん、コンチさん、
詳しく教えてくださってありがとうごさいます!!
今週末、入院について詳しい説明があります。経験者のご意見を聞いておくことができたので、担当医への質問が具体的になりました!
不安が残らないよう、しっかり聞いてきます!
ほのぼのさんからの質問ですが、
私は20歳の時に、子宮内膜症で手術して、それから妊娠、出産しました。
一度手術しているので、なんとなく気になっていて婦人科検診してて前癌状態の組織に気付く事ができました。
手術はいやだけど、励ましの言葉に支えられました!ありがとうごさいます!頑張ってきます!!

2006.11.24 20:36 18

リカ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page