HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床出血について

着床出血について

2006.11.23 10:08    0 8

質問者: 空を見る人さん(30歳)

行為後、最初の生理予定日近くに着床出血があることがあると聞いたことがありますが、その次の生理予定日近くに着床出血は起きるものなのでしょうか?

生理不順で、昔から時々、着床出血で言われているような感じの生理症状の場合があるので、着床出血なのか生理なのか区別がつきません。

つまり、
1.行為後、最初の生理予定日近くで出血
2.その後の生理予定日近くでも出血
という場合、「2.」は生理(妊娠ではない)と判断してよろしいのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は今妊娠9ヶ月です。
私も生理前に着床出血がありました。
生理予定近くに性交をして出血して、1日や2日で出血が止まり、病院に行ったら、妊娠してました。病院に行く事をお勧めします。

2006.11.23 11:46 50

みこう(30歳)


着床出血は、受精卵が着床する際、稀に見られる出血です。ほんの少量であったり、2〜3日続く場合もあったりと様々です。
着床出血があった場合には妊娠が成立していますから、生理がくることは有り得ません。
ご相談の内容はよく意味が分かりませんが、着床出血から妊娠しているかどうかを判断することは難しく、妊娠していたことが分かってから「あれは着床出血だったんだ」と気付くようなものです。また、妊娠していても着床出血が起こることのほうが稀です。
もし生理がこないのであれば、妊娠検査薬を試すことが、一番確実な妊娠かどうかの判断方法です。既に生理予定日を越えられているようですから、今すぐに試せば正確な判断ができるはずですよ。
また、妊娠していない場合や、生理予定日付近の出血が生理で無かった場合、不正出血ということになります。
不正出血には様々な原因が考えられますが、子宮癌の可能性もありますから、早急に病院を受診されてください。

2006.11.23 11:47 35

ゆめ(32歳)


文章が下手で、質問の意図がわかりにくくなってしまってすいません。

具体的な例で質問させていただきます。

9月10日くらいに一度のみ行為をし、生理の周期が1ヶ月間として、
例えば、9月30日に着床出血が発生した場合、
その次の生理予定日である10月30日や11月30日といった、
生理予定日のたびに、着床出血が再度発生することがあるのでしょうか?

2006.11.23 16:24 31

空を見る人(30歳)


ゆめさんが書かれたように、着床出血があれば「妊娠成立」していますので、その後に生理がくることはありません。
生理予定日頃にちょっと出血し、そのあと生理が来ているのでしょうか?
生理がこないまま毎月同時期に出血、ということであれば異常な現象ですので産婦人科に行かれることをお勧めします。無排卵による不正出血が毎月起こっている可能性が高いです。
繰り返しますが、着床出血とは「妊娠が成立」する時の出血です。その後は出産に至るか早産するか流産するか、までは生理がこなくなります。もちろん検査薬は陽性、病院で妊娠を確認できます。
どちらにしても、不審な出血があるようなら産婦人科で調べてもらうのが疑問を解決する早道です。

2006.11.23 23:11 25

える(30歳)


着床出血って、その名の通り着床する時に起こる出血なので、あるとしたら一度の妊娠では一度しかないものだと思われます。
生理予定日のたびに来る出血というのは「生理=妊娠してない」ということではないでしょうか。

2006.11.23 23:36 33

だるまん(28歳)


前回も書きましたが、着床する際に出血するのが着床出血です。
ですから、9/10の性交によって妊娠して9/30に着床出血した場合は、その後に生理がくることはありませんし、既に妊娠3ヶ月目ですから、病院で診察すれば赤ちゃんの姿を確認できます。
そして、1度の妊娠で何回も何回も着床する訳ではありませんから、着床出血は1度の妊娠で1回のみですから、妊娠しているのに何度も着床出血するなどということはありえません。もし妊娠中に何度も出血があるのでしたら、流産の心配もありますからすぐに病院を受診するべきです。
また、9/10のたった一度の性交によって、10/30や11/30に着床出血が起こって妊娠が成立した、などということもありえません。卵子の寿命は24時間で、精子の寿命は長くても1週間です。それが、性交後の1ヶ月も2ヶ月も後になってから受精して妊娠するなどということは、ありえないのです。

もし妊娠していないのに定期的に出血があるのでしたら、それは生理じゃないですか?
妊娠を心配されているようですが、生理なのか着床出血なのか自分で判断がつかず、生理らしい出血もみられないということであれば、一度病院で受診するべきです。妊娠していなくても、ストレスや何かで無排卵で生理にならないということもありますから、ホルモン剤をつかって生理をおこしてもらうといいですよ。
もしくは、不正出血で病気の可能性が高いので、どちらにしても早く病院へ行ってください。

2006.11.24 12:44 15

ゆめ(32歳)


もうすぐ6ヶ月目に入る妊婦です。
今回の妊娠の時に着床出血がありました。
まず行為後、1週間ぐらいしてから少量の出血が1日と生理予定日頃に少量の出血が2日ありました。それ以降、出血はありません。
どなたかも書かれていますが、着床は1回しかしないので、また次の生理予定日に着床出血ってのは無いと思います。
不正出血ではないでしょうか。

2006.11.24 14:24 16

そな(30歳)


みなさんありがとうございます。
今の状態は妊娠ではなさそうですね。
ただ、ここ最近、生理の症状が非常に量が少なく、期間が短いなど、着床出血のような症状があるので、みなさんのおっしゃるように病院に相談してみます。

ありがとうございました。

2006.11.26 11:33 14

空を見る人(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top