HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ 切除手...

子宮内膜ポリープ 切除手術を受けて

2003.10.13 12:11    0 1

質問者: めるもさん(秘密)

8月、この場で手術に関する助言をいただいた、めるも、と申します。

先日、無事退院いたしまして、早速報告させていただきます。

こちらでうかがった通り、手術そのものに関する記憶は無く(当たり前  
何ですが、判っていても終わる迄は不安でしたので)前処置の子宮口を

開く処置や点滴の針を刺す(私の場合、なかなか針が入らなかった為)

事の方が痛みは感じていました。麻酔あけも、いわゆる吐き気や頭痛等

は私の場合は全く無く、終わってみれば本当に手術してよかった、の一

言です。実は、事前の生理日調整が上手く行かなくて入院の前日(手術

の前々日)から生理が始まってしまい、先生も流石に悩んでましたが、

延期すると来年の1月16日になってしまう事と、その時に生理日の

調整が上手くいくとも限らない(薬で調整しても個人差があるそうなの

で)ので、当日迄出血が少なくなっいる事を祈って、決行した経緯でし

た。運良く、手術時は出血も無く、モニターもよく見えて、シッカリ切

除できた、との事でした。術後、切除したポリープを見せていただきま

したが、大きさは極々小さいものの、数は思ったよりあって(これじゃ

間違いなく障害物だ)と感じました。眠い、だるい、感じはまだ残って

いますが、(全身麻酔で手術したのか?)と思う位、元気でいます。

前回、助言をいただいた方々には本当に感謝いたしますと共に、恩返し

といってはなんですが、結果報告させていただきました。ありがとうご

ざいました。これから手術を控えて不安な思いを抱えている方もいらっ

しゃるとおもいますが、手術前の不安を吹き飛ばすほど、今は本当に

切除して良かった気持ちで一杯です。是非、頑張って下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めるもさん、ポリープ切除手術お疲れ様でした。
無事、終えられて良かったですね。
8月のめるもさんの投稿を読んで、頑張ってほしいな。と思っていました。

私も手術は生理中でした。
私の場合は、医師から生理中を指定されたのですが。
というのは、掻爬の場合、内膜を掻き出すので、内膜が一番厚くなっていて、自然に内膜をはがそうとしている生理中が一番、体に負担をかけず安全にできるという理由からでした。
医師によって考え方などは違うと思いますが、生理中の手術のメリットもあることをお伝えしたかったので。

子宮内の邪魔者がなくなったので、妊娠できるといいですね。
私も手術後もうすぐ1年になりますが、赤ちゃんはいつやってきてくれるのか・・・
準備はOKなんですけどね。

2003.10.15 09:44 11

おぱーる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page