HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫と子宮ガン疑いの方

筋腫と子宮ガン疑いの方

2006.11.23 15:56    0 3

質問者: ぽんさん(30歳)

こんにちは。      生理の具合がいつもと違い婦人科に行きました。その結果、分娩筋腫があり手術することになりました。ついでにいままでやった事の無いがん検査もしました。一週間後結果と今後の筋腫の手術について聞きに行くと、ガン診の結果が?aとの事。ですが、筋腫の中でも特殊な分娩筋腫の手術の方を先にしないといけない状態で(不正出血がひどい為)先月、子宮鏡子宮筋腫核摘出の手術をしました。筋腫の影響や炎症で?aが出てしまうこともあるらしく術後に再検査をしたら良くなってることもあるらしいので安心していました。しかし、術後の再検査で?bになっていました。すぐに組織診をやり、その結果待ちの状態です。何をしてても不安で涙が出ます。 ?bはがんになっていくのでしょうか?先生は円錐切除も視野に入れてと言っていました。来年結婚の予定です。円錐切除するとなかなか妊娠しずらいと聞きました。さらに分娩筋腫も再発する可能性が高いとのこと。毎日が不安でたまりません。円錐切除を経験された方、?bと言われた方のその後の治療方法など聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「円錐切除をすると妊娠しにくい」なんてことは、全くありませんよ。
それは医師に言われた事ではないですよね?妊娠しにくくなるという医学的な根拠は全く無いので、そのようなことを心配する必要は全くありません。
噂などを信じて変に不安を増すよりも、心配なことは何でも主治医に質問するべきです。ネットで何でも情報が手に入る時代ではありますが、中には間違った情報もたくさん入っているので、そういうことを鵜呑みにするよりは、きちんと主治医に質問して信頼関係を築くことが大切です。
実際に私は29歳の時に、?aで円錐切除をしましたが、その後に2度妊娠しています。1度目は、手術してから数ヵ月後の妊娠です。2度目は現在妊娠中です。
子宮頚癌は、円錐切除をすることによって、ほとんど再発の危険もありません。手術も短時間で終わりますし、入院も1週間程です。私は夫以外の身内に手術のことを知らせなかったくらい、簡単で負担も少ない手術でした。
退院後は、3ヶ月おきに定期検査をするのみで、特に日常生活で困ることもなければ、飲み薬や治療なども全くありません。
心配されているほど、大変なことは何もありませんから、安心してください。

2006.11.24 12:10 12

ぴっこ(32歳)

こんばんわ。ありがとうございます。実は明日検査結果を聞きにいく日なんです。経験者の方の話を聞くだけでも少し安心しました。二人目を妊娠されているようで、ますます元気づけられました。ありがとうございました!

2006.11.24 21:54 17

ぽん(30歳)

私はクラスがIVで円錐手術をしました。
妊娠に問題はありません。ただ、頚部を円錐切除すると頚管粘液が少なくなる場合があるので、それで精子が子宮に到達しづらくなるというのはあります。私も粘液が出なくなってしまい、今不妊治療しているのですが自然妊娠は難しいかもと言われ手術後はタイミングからAIHに切り替えました。粘液を増やす薬もありますし、心配はいらないですよ。

2006.11.24 23:30 15

しばわんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page