HOME > 質問広場 > くらし > 看護師で働き保健師を受験...

看護師で働き保健師を受験された方

2006.11.24 00:36    0 4

質問者: ぽちさん(33歳)

私は看護師で7年働き、結婚を期に
退職しました。
退職して3年になります。
働いている頃、保健師学校を受験した事が
ありますが、落ちてしまいました。
そこであきらめたつもりでしたが、
最近になってまたなりたい気持が再燃
しています。
以前は公立の病院で働いており、
民間の病院で働いたこともあったため
公立病院のお給料、福利厚生、ベテランの
ナースが多いので分らない事が聞きやすい
など、民間と比べると働きやすさが
全然違うことがわかりました。
また公立の病院で働いたとしても
うちは主人が交代勤務をしているので、
私まで交代勤務となると、すれ違いの
生活になってしまう、また、
主人が夜勤は行き帰りが心配だからと
反対しています。
そこで保健師なら公務員で夜勤がないので
いいなと思っているのですが、
もし私のように、看護学校を卒業して
ブランクがあっても無事保健師学校を
合格された方がいたら、
どのように勉強したのか、いつ頃から
勉強を始めたのか、予備校には通ったのか
などなんでもかまわないので、
教えてください。
ちなみに今後主人のお給料だけでは
生活できないので私も働かなくては
なりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が看護学校を卒業後、看護士を経験せず保健士になった子が二人います。

二人とも大学在学中、もしくは看護学校在学中に保健士になりたいと思ったようで、独学で勉強し、公務員採用試験も一発合格していました。

看護士学校を卒業しているので、看護士の免許もきちんと取ったようです。

彼女らは本運がよかった!!と自分でも言っていますが、保健士の採用枠は本当に少ないです。小さい市だと採用枠が一名とかそういう次元です。

大変だとは思いますが不可能なことではないんだと思います。

応援しています☆頑張ってください!!

2006.11.24 09:42 6

ゆず(28歳)

ぽちさん、こんにちは。
私は現役で保健師学校へ行きましたので、参考になるかわからないのですが、クラスメートはほぼ経験者でした。
話を聞いた事があるので、わかることだけお答えします。

私が受験した時は、統計、一般常識、英語、看護学の試験がありました。
看護学は経験者であればそれほど勉強しなくても良かったみたいですが、
法律的なことや、解剖学的な細かい事などは、受験する年の国家試験の問題を一通り解いたようです。
統計は計算問題(人口に対する病気の比率とか割合などの問題)だったので、数学が特に苦手ではなければ解けるとは思いますが、これでふるい落とされた人も多かったようです。(1問しかありませんでした。)
英語は、大学受験の問題のような感じでした。
一般常識は、日本史から世界史、本当に一般の常識に至るまでさまざまな問題がありました。
公務員の一般常識…みたいな問題集を何冊か完璧にすれば合格できると思います。
私は現役だったので、7月くらいから本格的に始めましたが、経験者の方は、仕事をしながらという事もあり、2年越しの人から4月から始めた人など、さまざまでした。
一般常識の範囲が広いのと、英語がネックな様です。
今の倍率はわかりませんが、当時は倍率が20倍とかでしたので、毎年受験していたクラスメートもいました。
また、仕事をやめて、1年前から予備校に通っていた人もいました。
勉強の仕方は、皆社会人だったので、ライフスタイルに合わせて様々でした。
2次の面接でさらに3分の1くらいに絞られてしまうので、結構厳しかったです。
ちなみに、私は卒業してから、産業保健師として会社に勤めていましたが、引越しをして、公立病院で現在病棟勤務です。
産休中なので、復帰したら、保健師としてドッグをやる予定です。
本当は養護教諭をしたかったのですが、空きがなく(皆さん定年まで働くようで)、このまま病院で勤務する事になりそうです。
現在、保健師採用も年齢制限が設けられているところも多い為、希望のところで働けない事も多いようです。
長くなりましたが、受験がんばってくださいね。
お給料の上がりも早いし、いろいろ病院内で良くしてもらえるので、保健師さんはお得です。

2006.11.24 10:54 9

sarah(32歳)

看護師をしています。地域にもよるのですが、保健師で公務員となると受験自体年齢制限があると思うので確認されたほうがいいかも。同期で保健師資格を持つ人がいましたが、公立・民間ともに募集自体がとても少なく(辞めないから)、看護師で働いている人も多いです。資格への熱意は応援したいのですが、就職についての情報を集めてから挑戦された方が安全だと思います。

2006.11.24 10:21 10

マツキヨ(30歳)

みなさん、さまざまなお返事
ありがとうございました。
私は頭がよくなく、正直自信もないの
ですが、熱意で乗り越えられたらと
思っています。
受験するだけでもお金がかかりますし、
もちろん自分の貯金から出しますが、
なまはんかな気持では無理でしょうね。
同じ境遇の人の話が聞けて勇気が
出ました。
ありがとうございました。

2006.11.26 16:17 8

ぽち(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談