HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認出来ず・・・

心拍確認出来ず・・・

2006.11.24 11:17    0 8

質問者: り〜んさん(34歳)

11/22日に病院へ行き胎嚢確認は出来たのですが心拍は確認出来ませんでした。病院へ行った日で6週+5不妊治療をしていたため周に間違いはないと思います。先生が妊娠後初めて子宮を診てくれたのですが6週のわりに胎嚢が小さいこと、心拍が確認できない事で月曜日にもう一度診て(7週+3)心拍確認出来なかったら覚悟しておいてと言われました。つわりもなく出血もなくおなかの痛みもなく本当に自分が妊婦さんでしかも流産になるかも知れない状況にいる実感がありません。結婚10年目で初めて授かったのに・・・色々なサイトをみていると8週目で心拍確認出来たっていうひともいるし・・・私の場合どんな流産が考えられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すみません。お返事ではないのですが私と似ています。今日、病院へ行きました。6w5dです。(基礎体温をつけているので、週数に間違いはないと思います。)胎のうは確認できているのですが心拍が確認できません。先生には来週中ごろ(7w3d頃)再度内診をして心拍が確認できなかったら最終判断しましょう、と言われました。受精はしたものの、卵が死んでいるかもしれないとのことで非常に悲しかったです。私もり〜んさんと同じく、出血もつわりも痛みも何もありません。何かの間違いであって欲しいと思いますが、この時期に胎芽や心拍が確認できないということは・・・今は気持ちを強く持って手術の覚悟をしようと考えているところです。

2006.11.24 12:50 16

はいり(33歳)


 私の場合、6週2日で胎嚢+胎芽+ホワイトリングが確認できましたが、心拍は確認できませんでした。
 が、その後二週間後の8週2日で無事心拍が確認できましたよ。
 6週というと胎芽もものすごく小さくて、エコーの精度や角度、先生の腕なんかによっては心拍を見つけることが出来ないのかもしれません。
 ちなみに胎芽は確認できましたか?
 もしも胎嚢だけで、胎芽がまだ見えていないとしたら、それは枯死卵と言われているものです。
 でも、色々なサイトで「胎嚢の中に何も見えないから流産かも」と言われた人が、あきらめきれずに別の病院に行ったら胎芽、心拍が一度に確認出来た、という話も沢山ありましたし、まだまだ分からないですよ!

2006.11.24 13:49 14

ゆず(35歳)


8週までに心拍確認出来なければ、稽留流産ということになるのだそうです(「初めてのたまごクラブ春夏号」を参考にしました)。
もし7週の時点で「確認できない、手術しましょう」と言われてしまったら、「きょうと今週は都合が悪いので手術は来週にしてください」と一旦帰宅して8週まで待ち、別の産院を受診されることをお勧めします。
(出血や痛みなど不安な兆候があれば8週を待たずにすぐ受診してください。できれば別の産院へ)
今週月曜に臨月の健診に行ったのですが、そこで先生から「心拍が確認できなくて手術待ちをしていた患者さんが絶飲食をして手術に臨んだ今朝、事前の診察で心拍が確認されたんだよ。それでも出血がみられるので継続して入院してもらってるけど、今日はちょっといいことがあった」という話を聞きました。
まだ希望を捨てないでくださいね。

2006.11.24 17:33 11

える(30歳)


流産の例ですが。。。
私は8週目で心拍が確認できず、胎嚢も成長していないので後日手術。
そして手術日程待ちの時に出血と共に流れてしまいました。(9週目)
翌日子宮内をキレイにするために、手術を受けました。

2006.11.25 01:08 17

球根(26歳)


妊娠6週後半くらいの診察では、私も胎嚢のみで胎芽と心拍は確認できませんでした。
8週前半くらいでやっと胎芽と心拍が確認できました。
私も不妊治療をして授かったので、妊娠週数は正しいかと思います。
スレ主さんの赤ちゃんも無事に育って、心拍確認できることをお祈りしています。

2006.11.25 01:16 10

美瑛(28歳)


内容が違うのですが、先日コメントしたものです。今日、他の病院で受診してみようと思って行ってみたのですが「紹介状がないと受付けられない」と言って受診拒否されてしまいました。対応してくれた看護師さんに“初期の段階から流産確定までは成長具合が判断に大事なので、同じ病院で”と言われてしまいました。考えて見ればもっともな話で、今週水曜日まで待つしかなさそうです。おまけに「先生が“流産かも”とおっしゃるならばそうでしょう。基礎体温表を拝見する限りでは私もそう思います。」とダメ押しされてしまいました。でも行くだけ行って、あきらめがついてきました。

2006.11.27 09:47 11

はいり(33歳)


昨日病院でした。結果はやはり心拍確認出来ず前回よりも胎嚢が小さくなってしまっていて1週間後手術となりました。基礎体温も低くなってしまいました。結婚10年で初めて授かったのに残念です。でも一度でも妊娠出来たことが自分にとって凄く嬉しかったです。皆さんありがとうございました。

2006.11.28 09:30 7

り〜ん(34歳)


私も一応ご報告まで・・・。明日、前処置をしてあさって手術となりました。7週3日での判断では早いかな?とも思うのですが、私の場合4w5dで何も見えず,5w5dで胎嚢9ミリ(小さいとのことでその日ホルモン注射しました。),その後6w5dで11ミリ。今日7w3dで15.8ミリでした。結局最後まで袋しか見えず、先生も自信を持ってありえない、早い方がいい、とのお話です。痛いのかなぁ・・・。次の妊娠に響かないといいけれど。不安が尽きないです。ほんとに1ヶ月間消耗しまくりました。これで終わりではないので今度はちゃんと不妊専門の治療を受けて健康な赤ちゃんを授かりたいと思います。ありがとうございました。

2006.11.29 17:34 10

はいり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top