HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のおかゆについて

離乳食のおかゆについて

2006.11.24 16:39    0 2

質問者: ゆうゆうさん(31歳)

離乳食を始めて数ケ月たったのですが
質問させてください。

おかゆを炊飯器でまとめて炊いて(5日分ほど)、小分けにして冷凍しています。
離乳食を与えるときに鍋でふつふつとなるくらいまで加熱して与えています。
そうすると、実際作ったときより水分は飛びますよね。
だし汁やおゆで少しのばしています。
冷凍保存している方どうしていますか?
最近赤ちゃんがおかゆを嫌がるようになりました。(9ケ月の娘です)
何が原因なのか日々模索中です。

野菜などもまとめてゆでて冷凍してます。野菜を加熱するときはレンジ加熱(80度くらい)でもいいのでしょうか。みなさんどうですか?

以前保健師さんに聞いたら菌とか考えると鍋で加熱がよいと聞きましたが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
もう離乳食なんてもう2年以上前の話だなぁ。。。なんて、ちょっと懐かしくなりました。
私は冷凍したおかゆはレンジでチンしました。レンジは殺菌作用があると聞いたことがあったので。でもうろ覚えだし、本当かわからないです。ごめんなさい。
うちの子は双子なんですが、一人はおかゆを全く食べなかったんです。それで稲庭うどん(乾麺)をポキポキ折って茹でて、さらに細かく切った色んな野菜とお出汁と一緒に煮てシャトルシェフで柔らかくしました。
ほとんどこのうどんしか食べてくれませんでした。
うどんは生より、乾麺を使った方が楽ですよ。ポキポキ折れるのであとから切る手間が減ります。

2006.11.25 01:42 33

スティッチッチ(3歳)


うちの子たちも、9ヶ月には柔らかく炊いたご飯食べてましたよ。おかゆのあのべタッとした感じが嫌みたいです。今もそうです(笑)
ゆうゆうさんのお子さんも一度食べさせたときのおなかの様子を見て、大丈夫だったらもう柔らかご飯にしちゃったらどうでしょう。ただ、うちは主人が固めに炊いたご飯でないとダメなので、子供用に1合分ずつ柔らかく炊いて小分け冷凍し、小鍋で水や出汁を少量加えて伸ばして与えていました。
おかずは、もうその頃はその都度大人のおかずを味付け前に取り分けて与えていたので特別冷凍はしなかったですね・・・
あと、主食はパスタもよく使いましたよ。柔らかくゆでてやって(味付けはゆでるときの塩のみ)フォーク持たせると喜んで自分で食べてました。合間におかずを私が口に入れてやってました。
それから、パンをトースト(必ず加熱)してサイコロ状に切って少しヨーグルト絡めてスプーンを渡すと、ゲーム感覚で食べてましたね。これは朝食にお勧めです。
加熱は、レンジでも鍋でも、一度しっかり熱を通せば同じです。大丈夫。

2006.11.25 09:11 29

かおるこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top