HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカロニサラダ

マカロニサラダ

2003.10.13 16:14    0 7

質問者: まろさん(30歳)

サラダ大好きです。
特にマカロニサラダが好きで自分で作るのですが
美味くできません。
私の作り方としては
ゆでたマカロニとゆで卵のみじんぎり、ツナ、きゅうり、
オニオンスライス、にんじんを
フレンチドレッシング・マヨネーズハーフ・塩コショウで
あえてから、冷蔵庫で冷やします。
そして、いざ食べるとドレッシング&マヨネーズが乾いてしまったように
ほとんど水気がないマカロニサラダになります。
調味料をケチってるわけでもないし、どうしてでしょう?

おいしいマカロニサラダの作り方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し、オリーブオイルを入れるといいですよ。
あと、マスタードも入れると味が抜群においしくなります。

2003.10.14 20:59 7

なな(32歳)

和えるタイミングが早すぎます。
マカロニが水分をすって全体は干からびたようになり、マカロニはふやけてしまうと思います。
材料がそれぞれある程度冷めたら、ボールに入れ、その段階で冷蔵庫へ。
食べるときに冷蔵庫から取り出し、調味料であえてすぐ食卓に出します。
これで、おいしいマカロニサラダになると思います。

2003.10.14 21:11 8

みみっぴ(秘密)

食べる直前にマヨネーズであえたほうがいいのでは?
私はハム、きゅうり、ニンジン、くらいしか入れませんし
味付けも塩コショウとマヨネーズだけです。
マカロニはそのままおいておくとくっつくのでフレンチドレッシングであえておいて食べる前にマヨネーズがいいかも。
まろさんのマカロニサラダはうちからしたらゴージャスですね。
アドバイスになったかなぁ・・

2003.10.14 23:01 8

のり(秘密)

きっとマカロニが水分を吸ってしまって乾いているんでしょう。
それかラップをきっちり閉められていないとか?冷蔵庫ってすごく乾燥しますよね。
私は味付けにマヨネーズを使うときは、お砂糖をひとつまみ(本当に少量です)まぜます。
お惣菜屋さんで売っているのと同じようなまろやかな味になりますよ!

2003.10.15 11:32 11

とも(29歳)

私もマカロニサラダ大好きです!!

うちは、たまごのみじんぎりと、きゅうり、裂いたかにカマを入れます。
私も、食べる時にはパサパサになってるの悩んでたのでためになりました。

お惣菜屋さんで売ってるのってべチャべチャですよね?
なんでかわかないんでしょうね。

ツナ入れるのおいしそうなので、今度やってみよう☆

2003.10.15 16:18 8

匿名(秘密)

主人がマカロニやそうめん、スパゲッティーのサラダが好きでよく作ります。
調味料は栗原はるみさんの本で覚えた物ですが、

2003.10.29 13:42 5

にしやん(秘密)

主人がマカロニやそうめん、スパゲッティーのサラダが好きでよく作ります。
調味料は栗原はるみさんの本で覚えた物ですが、「顆粒のコンソメ」を隠し味に少量入れてます。(入れすぎるとエグ味がでるみたいです)これだけでグーンと美味しくなりますよ。
家もツナを入れるのですが、湯切りしたマカロニにすぐツナとコンソメを合わせます。(ツナの油がマカロニをコーティングして、他からの水分でふやけるのを防いでるみたいです。)マカロニの粗熱が取れたら他の材料とマヨネーズ、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせて冷やします・・・
ぱさついてるとは思わないのですが・・・思うに、お酢はたんぱく質を固めてしまいますよね?フレンチドレッシング等で必要以上にお酢を入れると、程よい硬さに仕上げてあるマヨネーズがドレッシングのお酢に反応してより硬くなって、サラダ全体がもたついてしまうのでは!?
長々とすみません・・・。

2003.10.29 14:25 7

にしやん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top