HOME > 質問広場 > くらし > 大学時代の友人への妊娠報...

大学時代の友人への妊娠報告で・・・。

2006.11.24 23:27    0 11

質問者: いるかさん(33歳)

現在妊娠6ヶ月です。上にも3歳の子供がいます。色々事情があり年が若干離れてしまいましたが2人目の妊娠ライフをそれなりに楽しんでいます。
先日大学時代の友人のブログを久しぶりに覗いていたら偶然彼女も2人目妊娠中でしかも予定日が1日違いということもあり驚いて早速おめでとうメ−ルをし、自分も妊娠6ヶ月の身で安定期に入るまで誰にも話してなかったがブログで予定日が1日違いということもあって連絡したという内容のメ−ルを送りました。

するとすぐ直後に電話がかかってきて「まじ〜!?おめでとう〜!予定日は偶然だね〜」とほのぼのとした会話が続いていましたが実は自分(友人)が妊娠した事は話せなかったと言われました。というのも上記の通り色々な事情があって2人目が作れなかったという事です。理由は多々あって両親の離婚、旦那のリストラ、私自身の病気等です。何気に気を使ってくれてたんだなな〜、と思いちょっと溢れるものがありました。

がその直後「でも旦那さん転職したばかりでしょ?経済的に大丈夫?兄弟の年も離れてしまってるし今更2人目産んでも兄弟では遊ばないんじゃない?うちは経済的にも安定してるし、兄弟の年もほとんど離れていないから(年子)一緒に遊ぶと思うし、正直いるかの家庭が心配」と言われました。
なんだかな〜って感じです。その後友人のブログに私の事だろうと思われる内容が書かれており、夫のリストラにもめげず2人目妊娠中の友人Iとか、世の中には不幸の中でも懸命に生きる人がいるだとかあまり良い内容ではありませんでした。挙句その友人に比べたら自分はなんて幸せなんだろうということまで書かれていて旦那自慢から子供自慢、と盛り上がっていました。

一体彼女が何を考えている人なのか分からなくなりました。大学時代の友人なんてこんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私的に逆に「年子」の方が大変な気がしますが。
私にも3歳離れた兄弟いますが3歳差ってとってもいいですよ。周りは大体年子、2歳差って多かったのですが3歳差がこんなに楽でメリットも多いのかと驚いたほどです。
そのお友達は自分中心なのでしょうね。自分がこうだからそれは正しいみたいな。
私に言わせればばかばかしくて相手にする気もおきません。

2006.11.25 11:57 6

匿名(40歳)

え〜こわ〜。それって「友人」と呼べます?
ブログやってる人って結構自分中心というか家族自慢は勿論、どこどこの国へ旅行に行っただとか、今日は何していただとか自分はこんなに幸せ!といわんばかりの内容多いですよね。
その友人もその典型なのでは?人と比べて自分の幸せ度を謀るって感じの。
私の友人にもそういう人いましたが何かにつけて人の事世話焼いてでも自分は地に足つけてるから大丈夫みたいな事言われました。その友人とは縁を切っても全然問題なさそうな気がします。

2006.11.25 11:52 9

ドト*ル(33歳)

大学時代の友人だからというより、その方とずっとどんなお付き合いをされてきたか、またそのお友達の性格の問題だと思います。

電話での発言も失礼ですが、blogも許可なく勝手にイニシャルとはいえ掲載するのはいけないことです。
読めばいるかさんのことと分かる方もいるだろうし、無差別で多くの人の目に触れますよね。
私なら消すように言うし、もう友達付き合いやめるかなと思います。

3歳離れてるのは大丈夫ですよ!
私は両親が不妊で、私自身も結婚5年目に誕生、2人妹がいますが、4歳と10歳離れてます。
確かに10年離れるとジェネレーションギャップを感じますし、生活サイクルが違ってきますが、子供の頃はミルクをあげたりおしめを替えたり、遊んであげたりしましたよ。
私が高校生の頃は友達と遊びに行くのに連れて行ったら皆に可愛がられたり、夫と付き合い始めた頃は小学生で私の実家に遊びにきた夫とゲームをしたり。
今も一緒に買い物に行ったり恋愛相談にのったりしてます。

真ん中の妹はずっと小さい頃からお姉ちゃん子で、小さい頃はお揃いのワンピースなど着て、同じリカちゃん人形にリカちゃんハウスなどお揃いのおもちゃを持ってたり、ずっと一緒に遊んでたし、今もすごく仲良しですよ。趣味が同じなので一緒に遊びに行ったり、理系で医学もちょっとかじってるので健康相談にのってくれたり、一緒にお酒を飲んだり。

ほんとに3歳なんて全く問題ないですよ。
むしろ普通の年齢差だと思います。
兄弟が仲良くできるかは兄弟の性格や相性もあるので、年齢だけじゃないですよ。

安らかなマタニティライフを過ごして元気な赤ちゃんを生んで下さいね!

2006.11.25 09:50 10

さららん(25歳)

こんにちは☆私ゎ今妊娠7週目にはいります!!
その友人は何を考えているんですかね。私にもわかりません。たぶん今自分のことでいっぱいで、相手の気持ちを考える余裕ないのかもしれませんね。でも今いるかさんが幸せならそんな友人の言葉はあまり考えず、楽しい妊娠ライフを送ったほうが赤ちゃんのためですよ♪ちなみに私と姉は、3歳離れていますがいっぱい遊んだし、逆に離れてるほうが譲り合う気持ちとかいろいろ考える力がつくと重います♪だから心配しないで大丈夫ですよ(^^)頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2006.11.25 10:07 9

らら(20歳)

それは、その人の性格の問題だと思います。私だったら、そういう方とはもうお付き合いしません。
私の知人にもブログに友人のことをあれこれ書く人がいて、書かれた人がそれぞれ気分を害してその知人から離れていきました。今はあまり友達がいないようです。私も書かれて離れたうちの一人ですが、イニシャルにしても明らかに自分の事だって分かるから、すごい不快ですよね!
ブログって、ついつい本音が出るのか分かりませんけど、万人が見てるって事を忘れないで書いて欲しいです。
それと、3歳の年の差って、ぜんぜん普通だと思いますよ。2歳とか3歳って、狙ってわざとその年の差にするぐらい、けっこうよくあるベストな年の差だと思います。
どちらかというと年子のほうが、みんな避ける感じだと思いますけどね。

2006.11.25 16:45 7

もも(32歳)

私は4歳はなれたきょうだいがいます。小さい頃からよく遊びました。今も仲良しです!3歳差なんていっぱいいるし、全然離れている気がしないのですが・・・
いるかさんのそのお友達、かなり失礼ですね。私だったらもう付き合わないと思います!

2006.11.25 18:54 7

ミンミン(30歳)

いるかさんこんにちは。
こう言うと反論がきそうですが、ブログやっている人とかは自己顕示欲が強いというか、ネタ優先というか、不特定多数の人から見て自分が中心になるように書きますね。。(当然なんですが・・)
勿論全てがそうとは限らないけど、彼女はそういうタイプの人なんですよ、きっと。
負けず嫌いですね〜。。
人を見下げて自分が優位に立っていると勘違いしている感じですネ。
人生なんて人それぞれなのに、
自分の物差しで考えちゃいけませんね。それなりに人生経験もある年齢なのに・・。
彼女にとって、いるかさんがどうこうじゃなくいかに自分がどうか?の方が優先なんですよ。
気にすることないですね。
大学時代の友人というより人間性です。
これからは距離をおいた方が精神衛生上にもよいと思います。
それでないと今度は子供同士比べられて疲れてしまいますよ。

2006.11.25 19:03 6

じゅじゅ(24歳)

3歳差って大きいんですか??
私自身4つ下の弟がいますが、小さいころは可愛くて仕方なかったし、今でも仲良しですよ。

年が少し離れてる方が上の子が面倒を見てくれていいんじゃないですか?
当時、パートに出ていた母の代わりに、まだ小学校3年生か4年生だった私がお姉さん気分で弟の幼稚園の延長保育のお迎えに行ったりしてました。

うちは母親が私が幼稚園に入るまでは手がかかるから次の子ができたらしんどいと思ったらしく、4つ離したみたいだし、私の周りも3〜4つ離れてる子が多いですよ。

きっとその方は他人と自分を比べなきゃ自分を幸せだとは気付けない可愛そうな方なんでしょうね。

ブログに関しては削除してもらいましょう!!おめでたいことや、褒める内容ならともかく、人をけなすようなことを書くなんてひどすぎます。

2006.11.25 19:18 6

ふうた(27歳)

ひどい友人ですね。
電話のことはまだしも、自分のブログに載せてしまうのはマナー違反です。
わかる人にはわかってしまうと思います。
失礼極まりないです。
私なら削除依頼をし、友人の縁を切ります。
妊娠ボケじゃないですかね。

年齢が離れていても仲良しできますよ!
私はまだ子供がいませんが、私は弟(4歳違い)と妹(6歳違い)がいます。
3人ですごく仲良くって喧嘩もあまりしたことがありません。
今も仲良しですよ。
だから、誰に何を言われても親の愛情を感じられれば、どんなに歳が離れていても大丈夫です。

2006.11.26 18:01 7

ひどい友人ですね(28歳)

大学時代のって〜って関係ないでしょう!
その人の人間性・性格にるよるのでは?
公にしてるブログに、しかもその人が読むのを知ってそんな事をズラズラ書くのですから失礼極まりないです。
速攻に削除要請して縁を切りましょう。

2006.11.26 21:24 7

?(秘密)

年子って双子より大変なケースも多いですよ…。その人こそ何にもわかってないんだとしか思えません。
3歳離れるのって理想ですけどねぇ。
それほど離れてないし、ある程度手もかからなくなってるし。
ブログに、削除依頼と抗議文を書き込んだらどうですか?
あまり感情的にならずに。
逆に自分がそんな感じでかわいそうとか見下された書き方されたら嫌じゃないですか?みたいな。
「ブログ炎上」するかもしれませんよ(笑)
ただ、両親の離婚やリストラなど、離す相手を間違えたって感じですね。
今後は、もう子供じゃないんだから誰にでもそういう話はしないほうがいいですよ。

2006.11.26 22:13 7

陸(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page