HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミング法の次は体外受精??

タイミング法の次は体外受精??

2002.9.20 13:58    0 1

質問者: あささん(32歳)

はじめまして。
じつは私、新生児の頭ぐらいの大きな筋腫が出来て手術しました。
手術は無事に成功し、今、タイミングで子作りをしているのですが、もう半年になります。
主治医に、1年経っても妊娠しなかったら、卵管が機能していない可能性があるので、体外受精しかないと言われました。
(卵管は通っていて、精子も異常ありません。排卵もしています。)
こんなこと、あるのでしょうか?
手術したから卵管が機能していないってこと?
普通、何もない人でも妊娠の確率は20%とかいうのに、1年で体外受精に進んでいいのでしょうか。
確かに卵が拾えないなら人工授精しても仕方ないけど・・・
なんだかすごく不安です。
新生児の頭ほどの筋腫を作っちゃうような子宮は(しかも2年半でこの大きさになりました)やっぱり妊娠できないのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あささん、こんにちは。
まだ見てもらえるか不安ですが、お返事書いてます。
私は筋腫はないのですが、主人ともに原因不明の機能性不妊です。
子供が欲しいと思ってからもう5年になります。
人工授精を2回ほどして、なんとなくこのままだと
体外受精を来年辺りにはするのかなぁ・・・とぼんやりと
考えてたのですが、そんなときにふとジネコさんを見ていて
東洋医学のことに触れたスレッドがありました。
そこに、
寺子屋お産塾というHPが紹介されていたので、覗いてみると
病院での治療の前に自分でできることがたくさんあることに
気付いて、今は赤ちゃんが喜んできてくれるような体を創ろうと
がんばってます。
もしよかったら覗いてみてくださいね。
私は目からうろこでした。

http://www.ab.wakwak.com/~hisao-t/

2002.9.26 19:14 10

シエナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top