HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤(注射)をした...

排卵誘発剤(注射)をしたがHCGは?

2006.11.25 14:48    0 3

質問者: てんさん(35歳)

こんにちわ。現在不妊治療中ですが、今週期卵胞の発育が悪いということでクロミフェン服用後初めて、注射に切替ました。6日間通ったのですが、最初に頂いた資料をみるとそのあとHCGを行って排卵を促すと書かれていますが、HCGはなく5日間ほど頻繁に性生活をしてください。と言われてました。教えて頂きたいのですが、HCGは自力で排卵できればいらないのでしょうか?又、自力で排卵するかどうかは先生が見てばわかるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
私も今回初めて注射で卵胞を大きくし、HCGを打って排卵させました。
HCGを打たなくても、自力で排卵するそうですが、必ずしもするとは限らないようです。HCGを打つと、卵巣が腫れたり、水が溜まったりするので、卵巣が弱ってる場合にはHCGを打たずに自力排卵を待つこともあるそうです。
注射である程度理想的な卵胞が育て、確実にタイミングが持てるようにHCGを打つ場合が多いようですよ。
ただ、注射で卵胞を大きくした場合、HCGを打たずに排卵を待つと、自力で排卵しなかった場合に卵胞が3?くらいまで大きくなることもあるそうです。
そうなるといけないので、排卵確認はほとんどの病院でするようになってると思いますが…排卵確認を言われていまければ、ご自分で体温から判断して、おかしいなと思ったら再診した方がいいですよ〜
排卵してくれるといいですね

2006.11.25 18:35 10

さくら(秘密)


HCGは必ず使うということではなく、自然排卵しそうな時はつかわないと思います。
自然排卵するかどうかは、卵の育ち具合を見れば分かります。右か左かどちらから排卵しそうとかも、卵の育ち具合から分かりますよ。

2006.11.25 18:50 15

はち(32歳)


さくらさんはちさんありがとうございました。参考になりました!ちょっと気にかかるのが、排卵確認はなく4日後からデュファストンという薬を服用するようにと言われ次の病院は生理が来たときか、生理が2週間以上遅れた時と言われたので、様子を見て体温があがるかみたいとおもいます。

2006.11.25 21:09 10

てん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top