HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬の飲ませ方

薬の飲ませ方

2006.11.25 15:30    0 2

質問者: カズさん(28歳)

はじめまして!1歳の女の子のママです。うちの子は11月のはじめから鼻水と咳が出ていて薬を飲んでいます。咳は特に夜中吐きそうなくらい咳き込み日中は痰が絡んでいるかんじでとても見ていて辛いです。鼻水は吸ってあげることができますが咳と痰は皆さんどうしてあげてますか? 
あと薬をものすごく嫌がる子で食べ物に混ぜても(間に挟む)ばれて食べてくれなくなりペースト状にして上あごにつける方法とスポイトは口をあけてくれずいつも無理やりで一苦労なんです。何かいい方法あったら教えてください!よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子は、朝・昼は格闘して無理やり飲ませていましたが
夜の分だけは、ゆっくり寝るためにも
しっかりと決められた分量を飲んで欲しいので、お風呂上りに飲ませます。
お風呂上りのお茶などの前に
シロップ薬に少し牛乳を加えて
2口分くらいの量にして与えてます。喉が渇いてるので一気に飲んでしまいます!
飲んだあとに水などをすぐに飲ませます。なるべく薬と気付かせない様に素早くしてます。

熱が出てオフロに入れない時は、できませんが。

2006.11.25 19:33 13

球根(26歳)


咳と鼻水は見ていて辛いですよね〜・・寝るときには、何か工夫をされていますか?敷布団にクッションや枕や毛布などを入れて上半身が少し高くなるようにし、横向きに寝かせてあげると大分楽みたいですよ。夜の咳は鼻水や痰が気道にたれてくることから起こるそうなので・・・あと、湿度を上げたほうがいいので、といっても加湿器をわざわざ購入するには及ばず、洗濯物を室内に干したりして。うちは、お風呂上りに使ったバスタオルをこどもの枕元にかけます。
クスリの飲ませ方も苦労しますよね。うちでは、ティースプーン一杯分程度の水で延ばして、ペーストよりさらに水っぽい感じにしてスプーン二口分くらいにして口に入れてやります。大げさに「お〜ちょっと苦い苦いだけどのむと早く良くなるから飲んじゃおうね〜」と声をかけながら(笑)そのあと水なり麦茶なりをほしいだけあげます。そしてめちゃくちゃほめてあげます。こどもは、勢いに押されてますけど・・・

2006.11.27 10:01 14

よう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top