HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 力むのもひきつけですか?

力むのもひきつけですか?

2006.11.25 22:23    0 1

質問者: チェリームックさん(35歳)

もうすぐ3ヶ月になる娘の新米ママです。
みなさんにお尋ねしたいのですが、昨日から娘が咳をつかせ鼻水、鼻づまりみたいな状態になって「風邪かな?」と熱を測ったら平熱でした。
しばらく様子をみてみようと鼻水は赤ちゃん用のチューブで取ってあげてますが鼻水を吸うと泣いて嫌がります。今日も鼻をジュルジュル言わすので取ってあげてました。熱は平熱です。
そして又、鼻水を取ってあげてる最中に泣き出したので抱っこしたけど鼻からちょっと鼻水が出てたのでベットに寝せて又、吸うと途端に大泣きし出して急に「うーん、うーん」と力んでるような仕草をしました。
しかしその「うーん、うーん」と唸って力んでる時、明らかに目をむいて息をしてなかったんです。
力みながらひきつっている状態でした。慌てて抱っこしたけど収まらず十数秒ですけどそんな状態でした。
息が止まるんじゃないかと思い抱っこして背中をポンポン叩き落ち着かせようとしたところ収まりその後は泣く訳でもなくフーフーとしながら普通に戻ったんだけど、とてもビックリしました。その後もグズッたりはしてますが特別、変わった様子もありません。
でも、病気とかなんか悪い状態じゃないかとすごく心配でネットで色々調べたんですが、どれがあてはまるのかが、あまり良くわかりません。
ひきつけみたいでしたが明らかに「うーん、うーん」と力みながらでした。
病院に電話してみようかとも思ったけど週末なので先生がいるかどうかわからないし、みなさんのなかで同じような出来事があった方はいらっしゃるでしょうか?
些細な事でも構いませんので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


憤怒痙攣でしょうか?今後起こるようなことがありましたら、ビデオにとって受診されることをお勧めします。今回きりならあまり心配されなくてもいいと思います。繰り返したり他に発達上問題あるようでしたら小児科受診をおすすめいたします。

2006.11.27 11:37 88

サラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top