HOME > 質問広場 > 不妊治療 > おりものが少ないと、妊娠...

おりものが少ないと、妊娠しにくのでしょうか?

2006.11.26 00:04    0 4

質問者: こねこさん(36歳)

タイミングを試みて半年が経ちましたが、妊娠には至っていません。
血液、卵管造影、精液、の検査はそれぞれ良好だったのですが、自覚症状として、ここ数年、加齢とともに、おりものが減少していっているのがわかります。
これはイコール頚管粘液の分泌が悪い、という事で、妊娠しにくいのでしょうか?
先生に、おりものが少ない、と話したことはありますが、特に何の反応もなく、不安に思っています。
頚管粘液の分泌が悪い場合、人工授精することで、妊娠率がアップするものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も主治医に同じ質問をした事がありますが中(頚管粘液)とおりものは別と言われました。
でも私自身クロミッドを服用してから仲良くする時に分泌液が少なくなり痛くて苦痛になってきてしまいました。
以前はそういった事はなく分泌液は多い方でしたので薬との何らかの関係はあると思っています。
クロミッドなどは服用していますか?
もしそうなら副作用で頚管粘液の分泌が悪い可能性はあると思います。
やはり不安でしたらフーナー検査をしてみてはどうでしょう?
それですぐに頚管粘液の状態がわかりますので次回のステップアップの対処ができると思うのですが。
AIHは頚管粘液の減少、精子の数の少ない人などに有効と考えられていますので。

2006.11.26 12:38 6

りんご(秘密)


りんごさん
お返事ありがとうございました!
フーナーはまだしていないのですが、やはり行うべきですね。
その結果次第では、AIHかな・・・と思っています。
生理が来るたびに落ち込みますが、前向きに頑張ります!

2006.11.27 17:23 8

こねこ(36歳)


クロミッドを長期間使用すると、頚管粘液が減ってきて妊娠しにくくなると以前の婦人科では言われました。おりものは、卵の育ちがいいと比較的多くみられると漢方の先生から聞きました。

2006.11.27 17:33 6

あんり(秘密)


クロミッドを長期間使用すると、頚管粘液が減ってきて妊娠しにくくなると以前の婦人科では言われました。おりものは、卵の育ちがいいと比較的多くみられると漢方の先生から聞きました。

2006.11.27 17:34 7

あんり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top