HOME > 質問広場 > くらし > 酢をリンスがわりにしている方

酢をリンスがわりにしている方

2008.9.5 12:04    3 7

質問者: りんご酢さん(33歳)

私の職場には、もう何年も酢をリンスがわりにしているという40代の男性社員がいます。
40代にしてはとても髪の毛がフサフサして張りもあり、髪の毛だけは少年のようです。
いっぽう私の髪は猫毛で、子どもの頃から人よりとても細く量も少ないです。
何より皮膚が弱いので、私もリンスのかわりに酢をつけるほうが頭皮に刺激が少なくて済み、良いのではと思い
私も酢を一度使ってみました。
しかし、やはりリンスを使用したほうがなめらかです。
酢をリンスがわりにしている方は、どのように酢を使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


酢をリンス代わりにはしてませんが、その話はよく聞きます。
私は、クエン酸、尿酸、などで手作りリンスを作って使用しています。
(洗い流さなくてもいいんです!!)
かなりサラッサラになりますよ。
シャンプーも、石鹸シャンプーを使っています。
遣い始めのころは、ギシギシだったけど、1ヶ月もすると髪が慣れてくれて、サラサラになってくれました。
6歳の娘も、手作りリンスが大好きです。

使用期間を長めにしてみるなど、やってみてはいかがですか??

2008.9.5 13:14 69

まみ(35歳)


うちもたまに使っています。
石鹸シャンプー(良質の固形石鹸)+酢(水で薄めたもの
)の組み合わせで使っています。
私には石鹸シャンプー合っているようで最初はギシギシ感ありましたが(そのギシギシの間は体の悪いものが抜けていっていると聞きました)すごくサラサラでふんわり仕上がります。


わたしも猫毛でおまけに量が少ないけれど仕上がりがとっても良いですよ。
石鹸シャンプーで探してお酢の配合の仕方を調べても良いと思います。

2008.9.5 14:52 70

ローイ(29歳)


酢リンスは使い始めはガサガサして指通りも悪いけど
長く使ううちになめらかで本来の髪の健康を取り戻せるそうです。


市販されているコンディショナーやリンスは
髪を上からコーティングして組織がはがれないよう、
枝毛にならないように固めているだけなんだそうですよ。
だから指どおりが良いそうです
でも酢リンスは髪を本来の状態に戻す作用が
あるから効果が現れるまで時間がかかるのだとか


私もしばらく酢リンスを使ってたのですが
ダンナからストップがかかって今は使っていません
自分ではわかりづらいですが、すごく臭いんです
特に汗をかくと本当に匂います
ダンナに使ってもらって匂いを嗅いだ所
よくわかりました


今は自分で本を見てリキッドソープを作っています
香りはすきなエッセンシャルオイルをブレンド。
リンスはしていないけれど育毛作用のある
アロエバターというものを配合して
いるせいかダンナの髪は市販のシャンプーを
使っていたときより、黒々として目に見えて
健康になりました。

2008.9.5 16:46 20

ゆめの(秘密)


お酢リンス使ってます!
えーくさいんですか???
私は逆に匂わないと思ってました。
お酢だから、ばい菌の繁殖を抑えるのかと・・・・

しょっくー。

お酢じゃなくても、パックスナチュロンとかの
石鹸シャンプーや、リンスは良い匂いだし
髪にもいいですよ!

先日、美容院で「シャンプーは何を使ってますか?」と聞かれ
「石鹸シャンプーにお酢リンス」と答えたら
「あーだから、髪密度が高いんだ・・・」と言われました。
「石鹸シャンプーと自然リンスは正解ですよ!市販のものにはシリコン(だったかな?)が入ってるから、頭皮に悪いんです・・・」だそうです。

2008.9.6 02:18 23

ぽん(秘密)


皆様、有力な情報ありがとうございました。
肌が弱い私にとっては、自分に合う・合わないが出てくると思いますが、酢以外にも、皆さんの教えてくださったのを、それぞれ長い時間を掛けて順次に試したいと思います。
それからアドバイス頂戴したように、すぐにはやめず、使い慣れてくるだろうまで、続けてみたいと思います。
>まみさん
クエン酸、尿酸の手作りリンスは、初めて知りました。しかも洗い流さなくてもよく、サラサラになるということで、興味深かったです。
それで早速ネットで作り方を検索してみますと、いろいろ出てきました。私もチャレンジしてみようと思います。
>ローイさん
私はシャンプーやリンスによっては、触れると指が腫れ、頭皮が赤くなることがありました。それでシャンプーを普通の固形石鹸にかえて使ったことがあります。
使ってみて頭皮には問題が無かったのですが、これまた髪の毛がガサガサしました。
しかしローイさんのように、きちんと良質の固形石鹸を使っていたなら全然違っていたでしょうね。
>ゆめのさん
酢リンスは使ううちに本来の髪の健康を取り戻せるとは、皮膚が弱い私にとっては一石二鳥です。
また何故、市販されているリンスが指どおりを良くしているのか、ゆめのさんが教えてくださいましたが、皮膚が毎度かぶれてしまう理由のひとつがそこにあると思いました。
ただ酢リンスはすごく臭いがするのですね。驚きました。
酢を少なめにして使用したほうが良いのでしょうかね。
それからリキッドソープも良いということなので、調べてみました。
ネットでも購入できるし、人によっては手作りをされている方もいらっしゃるようですね。
こちらも試したいと思います。
>ぽんさん
パックスナチュロンがわからなかったのでネットで検索しました。環境にも肌にも良いとありました。
こちらも市販で購入できるようですし、試したいです。
また美容師さんも太鼓判を押すほど、やはり石鹸シャンプーなどが良いのですね。大抵美容師さんは、店にあるシャンプーを進める(売りつける)ことが多いのですが、ぽんさんの美容師さんは良い物は良いと言ってくれる方なのですね。またシャンプーに入っているシリコン、これが頭皮に良くないというのはわかります。大抵頭皮が赤くなるので、シリコンに負けているのかもしれません!

2008.9.7 10:14 45

りんご酢(33歳)


私も パックスの石鹸シャンプーとリンスです。
石鹸 + リンスの組み合わせは 大正解だと思います。
(最初はちょっと ぱさつくと思うけど)

私はもともと髪につやがあるほうですが
子の年齢でもどの美容院に行っても褒められるし
遺伝的にもやばめな夫の髪もなんとかふさふさ保たれてます。
勧めて石鹸プラスリンスを始めた友達も 髪が奇麗になったと美容院で褒められたと言ってました。

ほんとのお酢を使うとやっぱりちょっとくさい(お酢のにおい)と思うので
クエン酸とかにしといたほうがいいと思いますが。
(パックスのはとってもいい香りです)

2008.9.7 10:17 32

はる(37歳)


>はるさん
アドバイスと情報ありがとうございます。
はるさんの仰るパックスの石鹸シャンプーとリンスというのは、ぽんさんが勧めてくださったパックスナチュロンと同じと考えてよろしいでしょうか。(うとくて済みません)。
お話しを伺っていると、私ははるさんのように元々髪につやがあるほうではないので、はるさんと同じほどにはいかないとしても、はるさんのお友達のように、それなりの効果が私にも期待できそうです!
楽しみです。

2008.9.7 10:54 15

酢りんご(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top