HOME > 質問広場 > くらし > 掃除のオバサンの態度

掃除のオバサンの態度

2008.9.5 16:37    2 11

質問者: サンマさん(25歳)

みなさん、聞いて下さい。今月からビル掃除のオバサンが変ったのです。今日の午前中にあった事なのですが、私がトイレで大の最中に、掃除のオバサンが入って来て、いきなり「すごく臭〜い、大しているの誰かしら、トイレの清掃が出来ないじゃない〜」と叫んで、掃除もしないで、さっさとトイレから出て行きました。確かに昨夜、秋刀魚を食べたので、自分でも多少臭いなと感じていたのですが、それにしても、これってひどいと思いませんか?また、前から思っていた事なのですが、トイレの掃除って何で午前中にするのかしら、結構、午前中は大の方って多いですよね・・・午後とか3時すぎくらいに出来ないのかしら・・・駅とかデーパートもそうなので、特に下痢とかでゆるい時には、あちこちトイレを探さないといけないし・・・、ホント困ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の会社には午前中、掃除に来るおばさんがいます。
そのおばさんは毎日、掃除をしながら文句を言います。
1階の総務課のあるトイレは手をトイレットペーパーで拭くから散らかっている。2階の秘書課のあるトイレはう○この流し忘わすれや詰まっていることがよくあるから臭くて。3階の人事課のあるトイレは毎日、便器にう○こがべちゃっとついている。4階の営業課のあるトイレは電気はつけっぱなし。他にも挙げたらキリがありません。極力、顔を合わさないように話を掛けられない努力はするのですが、なかなか(~_~;) 本当に一切、聞きたくないのです。

2008.9.6 01:16 17

いるいる(28歳)

私の以前勤めていた会社のビルにも朝トイレ掃除のおばさんが入っていたのですが、とにかくトイレ話が長いのです。。「この会社の女子トイレは汚過ぎて掃除したくなくなる」「便器の外にオシッコが飛び散っている」「便器にう○ちを付けたら拭けばいいのに、そのままにしているから、固まってもう取れない」とか・・・
朝はいろいろ忙しい会社だったのでトイレも出来るだけ急いで出たいのですが、おばさんに捕まると下手すると30分以上もトイレから帰って来れなくなるのです(> <)
おかげで朝礼にも出られなくなり、点呼の時、同僚は、私がトイレで大をしていると思っていたらしく「出社していますが、急用で暫く席を外しています。」と言われてしまった事もあるぐらいなので、掃除していると極力トイレに行くのは我慢していました。

2008.9.6 02:10 16

カオリ(26歳)

その掃除をしている方は、嫌味で、何か一言いわないと気がすまない女性ですね。
わざとオーバーに言ったとしか思えません。
自分が掃除したい時間にできないからイラっと来たのかもしれませんが、大人気ないです。
私が以前勤めていた職場のクリーンキーパーは、皆とても良い女性ばかりなので、社員たちも感謝していました。
そんな酷い人も居るんですね。

2008.9.6 07:25 20

梨(33歳)

中には掃除の人イコール下と見下す人もいます
掃除の方もあなた達だってマナーなってないじゃないと言うのが言いたいのかもしれません。
汚いのを掃除するのが仕事と言ったらそうですが
だからって自分が汚してそのままでいいと思うなら
やはりマナーがなってないように思います

2008.9.6 11:15 18

まな(32歳)

私の会社にいる掃除のおばさんもひどいんです。
前いた人は挨拶してもちゃんと笑顔で返してくれるし、トイレ掃除のときも誰かが先に入っていると廊下で待っててくれました。
トイレから出たときに「お待たせしてすみません」と言うと、「いえいえ大丈夫ですよ〜」と返してくれました。
ところが新しく変わったおばさんは、挨拶は無視。
なのでこちらも挨拶しなくなりました。
女子トイレは3箇所あるのですが、掃除前に使用中止の紙を貼って、朝から3時間くらい掛けているのに、適当に済ませて、サボっているのです。(便器や床を掃除したり洗面所の拭き上げなどはせずにトイレットペーパーの補充のみを行います)みなさん、掃除の間はトイレを我慢しているのに・・・結局、トイレは汚れたままなのです。
また、廊下や階段は、掃除している間は「邪魔!邪魔なの!何度言ったらわかるの!」と言われます。
男子社員には何も言いません。
女子社員にだけ文句を言ってきます。

2008.9.6 11:22 17

ヒドイ(25歳)

私の勤めている会社では、トイレ掃除のおばさんは五人ほど入れ替わりました。親切なおばさんもいれば、口やかましいおばさんもいましたね。みなさん、トイレは綺麗に使用する様に心がけていますが、女性社員は約200人以上いますので、お恥ずかしい話、大便等で便器はかなり汚れてしまいます。それでも、今のおばさんは、物静かで文句一つ言わずに、綺麗に掃除してくれています。掃除中に、トイレへ入ると、私の仕草を感じて「大きい方でしょ!よかったら使って下さい。我慢しない方がいいですよ!体に良くないですからね!」「汚れてしまっても、あとで掃除しておきますから、気になさらないでね!」と一声掛けてくれます。

2008.9.6 13:30 13

ミミ(27歳)

ちょっと横レスですけど、
私が勤めていた会社に来ていた清掃の方は、
朝の掃除の際に
なんと女子トイレにあった個人用の歯ブラシ
(お昼休みに磨くためにおいてあるもの)
を使っているのを目撃され、
ビル中の女子社員が大騒ぎになりましたよ!
みんなで使う場に個人のものを置いておく人も
悪いですが、
まさかそれを使うなんて…(汗)。

あとちょっと気になったのですが、
掃除のおばさんという言い方が上から目線な感じで
気になりました。
トイレを汚したら自分で綺麗にするのが最低限のマネーだと思いますし、
それすらもできないような人の後始末を仕事とはいえ
しなければならないなら、
私だってちょっとの嫌がらせぐらいしたくなっちゃうかも…と思ってしまいました。

2008.9.6 22:43 15

まーま(31歳)

まーまさんと同じ話しになります。話が反れて済みません。
私の母が独身で会社勤めをしていた頃、一人の女子社員が「掃除のオバサン」という言葉をつかい、そこから大きな問題になったそうです。
母はすぐに問題はおさまるだろうと思っていたようですが、社員の怒りは収拾つかず、大企業が故にかえって広がりを増したそうです。
私の場合、ハタチやそこらの女の子と違い、既にそれなりの歳いってからの就職でしたから、もうこれくらいの歳になって言っていたらね…^^;
だけど掃除をする仕事は大変だし、一般的に敬遠する人が多い仕事なのに、とてもお給料が低いところが多いですよね。あのような仕事こそ、お給料を上げたら良いのにと思うときがあります。

2008.9.7 09:27 14

特命(29歳)

職場のトイレは、清掃業者の方が掃除してくださるのですが、先日その掃除風景を見かけて驚きました。
なんとモップを和式便器の中につけ、そのモップで便器とレバー、タイルの床、洗面台まで拭いていたのです。前から時々、洗面台に茶色の汚れが付着していて何かしらと思っていましたが・・・みなさん、洗面台で歯磨きもしているのでショックです…。
その後、そのモップで廊下まで掃除されていました(泣)

2008.9.7 10:51 14

レッドカード(25歳)

横ですけど、私の勤めていた会社に来ていた清掃の方(オバサン)は、朝の掃除の際にトイレに携帯電話を落としたことに、気付かなくて帰ったため、大変なことになりました。その日は、トイレ掃除の掃除が終わると、私も含めてトイレへ行く方が数人いました。運良く6つある個室の1つだけ空いていたので、よかった〜と思いながら入りました。みなさん、三連休明けだったからか、大をしていたのです。私もお腹がスッキリとした後、水を流したのですが、溢れそうになるだけで流れてくれないのです。他の個室も流れないみたいで「いやんなっちゃう!流れない」「困る〜」「全然流れない〜」「大の方だから恥ずかしいわ!どうしよう!」「私も」「私も」・・・の声、
結果は携帯電話が汚水管に引っかかって詰ってしまったとのことで、2日間、女子トイレは使用禁止なってしまいました。大迷惑でしたね。当然、そのオバサンは来なくなりました。

2008.9.7 12:05 14

花園(26歳)

みなさん、結構ひどい目にあっていますね。
私の会社に来ていたオバサンも呆れるくらいひどいですよ。たまたま朝早く出社して、トイレへ入ろうとしたとき、個室内の掃除しているところを見てしまったのです。信じられませんでした。給湯室の布きんとかトイレの手拭タオルで、大小で汚れていた便器を拭いていたのです。偶然、オバサンと目が合ってしまい、睨み付けられ怖くて、このことは誰にも話していません。

2008.9.7 17:56 19

とまと(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page