HOME > 質問広場 > くらし > 試験を受けたくない!

試験を受けたくない!

2008.10.13 14:47    0 6

質問者: ももんがさん(30歳)

こんにちは、超駄スレかもしれません・・

情報系の会社で働いています。
来週、国家試験がありますがその日予定が入り、
また勉強もしていないので受けないつもりでいます。
会社での決まりで、報告書を提出しなければいけないのですが
受けないことの言い訳?いい案がありませんか・・?^^;
思いついたのは
・急に体調が悪くなって
・主人の親戚に不幸があって
・法事と重なって

・・どれもこれも、なんだか疑われそうで。
そんなに悩むなら受ければ?ってレスは
すみませんがご遠慮させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体調が悪くて受けられなかった、でいいんじゃないでしょうか?
凝ったウソはやめた方がいいですね。
疑われても言い張るしかないですよ。

2008.10.13 16:51 25

みずいろ(38歳)


親戚の不幸などは変に気づかいされると心苦しくなると思うので体調不良が無難かなと思います。

2008.10.13 18:05 16

さすけ(32歳)


いい案じゃなくてすみませんが。
私が以前勤めていた会社では、社内の試験でさえも、受験しなかった場合の報告書提出には証明が必要ですが、そのへんはどうクリアなさるつもりですか?
スレ主さんの会社はそういうものは提出しなくてもいいか確認したほうがいいですよ。


体調が悪くて受験できない場合は医療機関の証明を提出。
親戚に不幸があった場合は、会葬御礼などの添付が必要。
法事は突発的な事柄でないので、理由にはできない。


だから正当な理由なく試験をパスできる案なんてないんですよ。
そのあたりは会社も考えています。
試験費用だって発生しているんですから。
会社によってもそのあたりは違ってて、もし証明が不要ならば使える案は体調不良だと思います。

2008.10.14 13:07 26

間者猫(7歳)


受験後は報告書が必要なんですよね?ということは、職務に必要なんじゃないですか?
ある意味仕事の一貫だと思うのですが、勉強してない、用事を入れた、なんて理由で受けないのはいいんでしょうか?
受験料は会社持ち?だとしたらなおさらだと思うんですがどうなんでしょうか。

2008.10.14 18:37 20

聞いてもいいですか?(30歳)


予定が入ってしまったのならそれを正直に言えばいいのでは?

しかし、お給料をもらって働いている方とは思えないプロ意識の低さ…ですね。

2008.10.14 23:18 18

ぼーぼ(29歳)


IT企業勤務の友人と同じ試験かな?(25日の試験?)

主人の親戚ではなくて、自分の親戚に不幸があった。両親の体調が悪いので自分が代理出席しなければならないというのはどうですか?

私の友人は親戚に不幸があって・・・と会社をずる休みしたら、たまたま用事があった同僚から電話があってバレたと言っていました(口外されなかったらしいですが)。ご家族との口裏合わせを忘れずに。

疑われそう・・・なんて思ってたらダメですよ。堂々としないとね。親戚の不幸の証明書なんかありませんから安心して嘘をつきましょう。嘘が嘘であることの証拠もありません。

件の友人ですが、堂々と一年に2,3回も親戚の不幸を作っていましたよ。そんな人もいるので、1回くらいでドギマギしていてはいけませんよ。

2008.10.15 19:43 19

女は度胸(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top