HOME > 質問広場 > くらし > 姑が嫁に思うこと

姑が嫁に思うこと

2011.7.16 16:18    7 12

質問者: 匿名さん(秘密)

最近結婚した友達が義実家と上手くいかないみたいで「所詮、嫁と姑は他人。姑は嫁に息子を取られたと思ってる。孫だけ可愛がる気」
としきりに言ってきます。

実際、みなさんはどうですか?

義両親と心から仲良くとかきれいごとですか?

私は義両親と上手くいってる、って思ってたけど、あまりに愚痴を聞かされて気持ちが揺らいでしまいました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は,同居ですが関係は良好だと思います。
一緒に買い物や食事にも行きますし,私も義母も専業主婦なので、一日のほとんどを一緒に過ごします。
ただ,自分の親と同じ様に思えるか,接する事が出来るかと聞かれれば,う~んて感じですね。
やっぱり気は遣いますし,義母と私は価値観や考え方がかなり違うので,お互い譲り合って喧嘩にならないように…て感じで今のところは成り立ってます。
たまに義母が,私以外の嫁(主人は三人兄弟です)の悪口をポロっと口にする事があるのですが,そういう時に,私の事も思ってるんだろうな~て思います。
表面上上手くいかせる事は出来ても,お互いに心から仲良くって言うのは,難しいかな。

2011.7.16 18:27 20

つくし(23歳)

うちは仲良しですよ。
私だけの勘違いかもしれませんが(^_^;
私は勝手にそう思ってます。


おっとりした性格の義母は適度な距離感を保ちつつ、いつも優しい気遣いをしてくれます。
私はすっかり甘えさせてもらってます。


私もよく友達に愚痴られますが、気持ちを共有することはできず、話を聞いてあげることしかできません。

お互いに歩み寄る姿勢じゃないと、他人同士仲良く一生付き合うのは難しいですよね…。


2011.7.16 18:28 14

サワラ(35歳)

私は義母とうまくいってません。
お互いに嫌いです。
所詮、他人、というところは凄くそう思います。

うまく行ってる人が羨ましいです。

うまくいく為には、姑がちゃんと嫁を認めて気を遣ってくれてないと無理だと思います。
もちろん嫁もですが。
そうできている人の方がかなり少数だと思います。
なのでごく少数ならきれい事じゃなく仲良しもいるかも?

うまくいってると思ってる人の中には、距離があって距離感がいい場合もありますね。

私は同居してたので距離は最悪でした(今は別居しましたが、大嫌いです)

2011.7.16 22:11 22

うらやましい(秘密)

うちは親子のようにすごく仲良くはないけど、とてもよい関係だと思います。

同居ではありませんがごく近い場所に住んでいて、お互い頻繁に行き来しています。

義母の娘(夫の妹)の豪胆な性格が私と似ているらしく既視感ありまくりで、
「嫁だから」と構えた対応する必要はなかったそうです。

2011.7.16 23:18 15

かな(37歳)

結婚当初は良好な関係だと思っていましたが、義父と義母が話しているのが聞こえた時、私の事を「あんな小娘…」と言っているのを聞いてしまってからは、「そういう風に思われてたんだ…。」って感じで、ガッカリでした。

表面だけうまくいっていても、心の中ではどんな風に思われてるのか、わからないですよね。

嫁、姑でうまくいっている方たちが羨ましいです。

2011.7.16 23:24 16

ネギ(30歳)

姑とは主人抜きでも一緒に出かけるほど仲が良好でした。
自分の本当の母のようにも思っていました。

とにかく私に良くはしてくれたのです。
孫の画像付きメールもこまめに送り喜ばれていました。

しかし、ある時にぽろっと主人の愚痴を言ったらえらい剣幕で『あの子のことばかり言ってもあなたにも悪い所があるでしょ!!』と言われてしまいました。今までの私への不満も言われてしまいました。

結局は他人だと思い知らされた瞬間でした。
それからは普通には装っていますが、やはり所詮は他人で親は自分の親だけだと思っています。
同居も無理です。

2011.7.17 03:51 18

ブルーベリー(31歳)

百人いたら百の家庭があると思うので、人は人…で良いのではないでしょうか。
お互いの性格や相性があると思います。

うちは別居なので、良くも悪くもない…かな。
義母は姐御肌な気質で、私は末っ子気質、義母の面倒みがよい部分は頼りになるなあって思いますが、人によっては干渉と感じて不快に思うかも知れないし…
子育てイベントにうるさくないのですが、人によっては孫に興味がないのか!?って気分を害するかも知れないし…

ネガティブにとりはじめたら、キリがないと思います。
お友達はお友達。
せっかく今、良好な関係なら、気にしなくても良いと思います。

2011.7.17 06:09 12

ねぎ(36歳)


今現在、義母を無視してるお花畑です。
義母への不信感から、もう勘弁!お手上げ!状態です。


出来れば二度と顔を見たくないです。

2011.7.17 11:21 20

お花畑(38歳)

うちの嫁姑関係は、まぁまぁうまくいってるほうかな?

だけど、「所詮他人」わかる気がします
なにか揉め事があったときにはっきりします

結婚直前から今まで義理両親とちょっとした揉め事が何度かありました

その度に、結局は息子(夫)と自分たちのことしか考えてないな〜と思います


今現在は義兄夫婦に揉め事があり、義兄が原因なのにも関わらず義両親は義兄の味方です


結婚前に義母は「お嫁さんが大切だから、あなた達夫婦に何かあったときは私が味方になるから!」なーんて言ってたのにやっぱり口だけかって思ってます

2011.7.17 11:46 18

シンマイママ(33歳)

うちの姑はヒステリックな潔癖症でとにかく息子自慢しかしないです。うちの旦那が浮気しようが私に暴力ふるおうがそれを言っても完全にスルー。息子と孫を溺愛し、干渉が生き甲斐の姑はこの世で一番嫌いな人間ですかね。顔見るだけで吐き気がします。

2011.7.17 15:14 30

匿名(秘密)

そのお友達の言ってる事 納得です。私達(夫 私 8ヶ月息子)は関東に住んでいて、よく九州の義母が送り物をしてくれるんですが、大変だろうし送料ももったいないな。と気を使ったつもりで 大丈夫ですよ~と言ったら『あなたに送ってるんじゃなくて〇〇〇夫と〇〇〇息子に送ってるんです』と言われました。それ以来、お礼の電話は夫にしてもらってます。

2011.7.18 12:47 14

みか(31歳)

中には嘘偽りのない仲良しの嫁姑もいるとは思います。

でもそれは一定の距離を保てている間だけではないでしょうか。

何らかの原因で関係にヒビが入ったとしたら、その関係を修復出来る嫁姑は存在しない気がします。
所詮は他人だからです。
どれだけ時間を費やしても、嫁は本当の家族にはなれないと思います。

2011.7.18 17:53 17

個人的には(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top