HOME > 質問広場 > くらし > 義母の携帯の使い方

義母の携帯の使い方

2012.3.23 14:16    0 11

質問者: フラミンゴさん(32歳)

遠方にいる義母の携帯代を夫が独身時代から払っており、時々ちょっと高いなと思いつつも、数年間特に問題にはなりませんでした。でも最近あまりに高額になり、電話会社に問い合わせて調べると、ネットを使う量がすごいことがわかりました。

ネットだけで1万~2万ちょっとかかっており、その他基本料や無料通話分をはみ出る分を入れるとすごい額に。

義母の所にも連絡が行き、その場でEメールとネットを良く使う人用の追加のプラン(約400円)に入ったそうです。どんなに使っても上限は約4400円以上は払わなくていいプランです。私は1000円のプランに入っており、だいたいメールもネットも1000円を超えることはありません。

義母には夫から言ってもらいましたが、効き目がないといけないので私もメールしたら、「何も知らずに使っててごめんなさい。割安のプランに入ったので来月からは減ると思います。」と返事がありました。

とは言っても、今月もメールの使う量は全く減っていないのであっという間に上限の4400円に到達しています。私的には高いと思っています。また夫に言ってもらおうかどうしようか迷っていますが、みなさんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。訂正です。

下から3行目の“今月もメールを使う量は減っておらず・・・”と書きましたが、“インターネットを使う量が減っておらず”です。

2012.3.23 14:49 8

フラミンゴ(32歳)

上限4400円なんですよね?そのくらい出してあげてもいいのでは‥
そこまで何度も注意するほどの金額ではないと思います

2012.3.23 14:58 23

りら(33歳)

上限4400円なら許容範囲じゃないですか???
いまどき1000円しか使わない主さんの方が珍しいような・・・。

2012.3.23 15:18 32

だみあん(33歳)

携帯が使いこなせるなんて、うらやましい!



私の義母なんてメールも出来ないから、自分の都合で夜10時や朝6時に電話がかかります。

若干ボケはじめてますし…



ボケ防止の為と思って、払ってあげてください。

2012.3.23 15:47 15

マイルド(40歳)

私がケチなのかもしれませんが、4400円があれば…と私なら思ってしまいます(^_^;)
引き落とし口座を、義母様のに変えてもらえないのでしょうか?

2012.3.23 16:35 8

まごのて(37歳)

金額がどうのこうのよりも、たとえ親子でもなぜ別の家庭の分をトピ主さんのご家庭が支払いをしているのですか?
結婚されて家庭を築いているのではなく、同棲?

2012.3.23 19:15 12

主婦(30歳)

私の先月分の携帯のインターネット利用額は100万円です。これが定額制度で4400円になっています。

仕事でも使うので仕方がないですが、4400円なんてあっという間です。
むしろ、ネットを使うのはお年寄りになってからも便利ですし、暇つぶしにも良いし、推奨してあげても良いくらいだと思います。
4400円で済むなら安いものです。

もうメールもしたのですから、それ以上言わなくて良いじゃないですか。それ以上しつこく言ったらまさに鬼嫁です。

2012.3.23 19:16 27

匿名(秘密)

もし月々の支払いがキツいなら、ネット上限分は旦那さんのお小遣いから出してもらってはどうですか?

ネットって覚え始めたらすっごい楽しいですもんね。お義母さんもハマっているのかも。唯一の楽しみだと思って許してあげて下さい。
ただ、やっぱり出費は痛いので旦那さんにあなたのお母さんの分だもん、よろしくね、と。

>主婦さん

親孝行ではないかと。それか仕送り代わりみたいなものかと。
別世帯とは言え、子どもが親の携帯代を払ってあげるってよく聞きますよ。そんな私も両親の携帯代を10年近く支払してあげました。

2012.3.23 23:31 8

シロミ(34歳)

携帯代が1000円で済むスレ主さんの方が、むしろ少数ではないでしょうか。。。


携帯でネットしているなら、パケ放題の上限4400円なんてすぐに到達しますよ。
上限と言うより、定額くらいに思った方がいいです。
それが嫌なら、携帯ではメールのみ、ネット禁止、にしないと無理かと思います。
とはいえ、携帯の使い方にまで口を出すなんて、うるさすぎるのではないでしょうか。
「何も知らずにごめんなさい、、、」と謝ってくれた義母さんがかわいそうです。


そんなにも携帯代の金額が気になってしょうがないなら、ご主人に言って払うこと自体をやめてもらしかないのではないでしょうか。

2012.3.24 00:32 15

ゆい(32歳)

私は携帯を使っていた頃は毎月13000円払っていたので、4400円はむしろ安!!!っと思ってしまいました。
たった4400円で『何も知らずにごめんなさい』と言うなんて、なんだか嫁に気を使う優しいお義母さんが気の毒に思えて来た。。。

私だったら、主人が義実家に(自分たちの家計に響かない程度の)仕送りするのは成人まで育ててもらった以上当然だと思ってるし、ましてそんな風に気を使ってくれるお義母さんなら、近くに居て親孝行出来ない分、金銭的な孝行をもっとしてあげたいと思いますけどね。

2012.3.25 00:21 6

クロシャ(35歳)

<義母には夫から言ってもらいましたが、効き目がないといけな いので私もメールしたら

怖いお嫁さんですね~。パケット定額に切り替えたのなら
いくら使ってもいい気がするのですが・・・。

主さんは携帯にそんなにお金をかけない主義かもしれませんが、
義母さんにとって唯一の娯楽で、それが4、5千円なら
安いものだと思いますが。
いまどき、家でネットをやってもそのくらい(4400円)かかりますよね?
以前なら、携帯でネットをやるとお金がかかるからPCですればいいのにとかありますが・・・。


遠方なのですよね・・・。

ご主人の実家と今までどのような関係を気付いてきたかわかりませんが、お義母さんのためにほかに経済的な負担を負っているのでいるのでしょうか?借金や買い物や、ギャンブルとか。

家計に響くかもしれませんが、携帯代くらいいいんじゃないかと
思います。
板挟みのご主人がかわいそうです。

2012.3.26 10:40 7

シュン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top