HOME > 質問広場 > くらし > 友達がいない。

友達がいない。

2012.9.5 08:04    2 23

質問者: ポテトさん(35歳)

似たようなスレが立っていますが、
ちょっと内容が違うので新たに立てさせて下さい。
すみません・・。

友達がいません。
正確に言うと、3年に1回くらいとか、1年に2回くらい会う友達はいますが、比較的近くに住んでいて「来週、遊ばない?」というような友達は1人もいません。1人もです。

元々、友達は少ないほうです。
20代半ばで結婚して海外で暮らすことになり、
7年経ち30過ぎて日本に戻るまでの間に親友レベルの子以外は疎遠になりました。
会がいですから年賀状などありませんし、メールでたまにやりとりしていましたが、5年、6年、と経つうちだんだんとやりとりが少なくなっていったという感じです。

海外でも友人は出来ましたが、
永住の子は3~4年に一度しか会えませんし
日本に帰国した子も家が離れていて滅多に会えません。

親友2人もなぜか、1人は海外に、もう1人はかなりの地方へ行ってしまいました。
地方の子は1年に1~2度会っています。

帰国して数人、お茶したり出来る友達が出来ましたが、当時不妊で悩んでる時に
色々言われて(悪気はなく)少し距離を置いているうちに疎遠になりました。

焦っても仕方ないと思いますし
どうしようも出来ないのですが・・
なんだかたまに悲しくなります。
でもどうやって友達を作ったらいいのかも
分かりません。

同じような人いませんか?
友達がいない人なんていませんよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際スレ主さんのような感じの人も
多いと思いますよ。

私もそう友達多い方ではありません。
年に数回会う友人は数人いますし、小マメにメールする友人も
いますけど、しょっちゅう会うような友達は少ないです。
私の周りは割と、こう言う感じの集まりだったりします。
一緒に買い物行くとかは皆嫌と言う人ばかりで
買い物は一人、海外旅行へ一緒に行っても買い物などは
別行動で何時にここで再度集合ねってな感じの人が
多いので、多分しょっちゅう会うと言うスタイルが
苦手な人の集まりだったりします。

1人だけブログ見てるとしょっちゅう誰かしらと
会ってる人いますけど、その友人はアメリカに住んでいて
ご主人も現地の方で、パーティーなどがしょっちゅうあるような
環境って言う感じです。
楽しそうだなと思う反面、私にはそんなべったりな
付き合いは恐らく無理だろうとも思います。

私の友人や身内でも、海外で生活してる人が結構いますが、
日本からでも年賀状くれる人もいれば、
エアメイルだと金額わからなくて、郵便局行ってまでは
おっくうでやり取りがなくなってしまったと言うのも
聞きます。
なので、スレ主さん自身にどうこうよりも
スレ主さんもそうですが、相手もマメかにもよりますよね?
こればかりは、自分が努力してもどうしようもないと言いますか。

友人でブログしていても、内容にかかわらず
しょっちゅうコメントが入る人は、周りの友人がマメって
言う感じがします。
(実際毎回同じ人ばかりなので)
全然コメントが入らない人は、周りの友人が携帯のメールすら
あまりチェックしない人が多いと言う感じみたいですし、
人の責任にする訳じゃありませんけど、こう言うのも
結構関係するように思います

2012.9.5 10:13 10

タイランド(34歳)

私も友達と呼べる人はいませんよ。

この年齢ですから誰とも接触していないなんて事はありませんが親友と呼べる人はいません。

あなたはまだ親友と呼べる人がいるのでマシな方ですよ(笑

子供の頃から家庭の事情で引越しが多く、小学校卒業間際に転校した際イジメにあい、その後あまり人を信じられなくなりました。

それ以前の友人たちとは、引っ越し&転校自体が夜逃げの様なものだったので連絡先を交換する事も出来ず縁が切れました。

イジメにあって以降、友人が出来ても深入り出来ません。
相手が自分をどう思っているのか異常に気になり、気を使いすぎて自分は遊びたいけど相手はどう思っているのだろう?と思うと誘う事もあまり出来なくなりました。

思春期の頃から20代後半までは門限が異常に厳しく、友人に誘われても遊びや飲みにも行けず断っているうちに誰からも誘われなくなりました。

気が付いたら30前です。
その頃になってやっと門限がなくなりました。
無くなるまでには色々苦労がありましたが(笑

その後、仕事をしている時には同僚と飲みに行ったり遊びに行ったりもしていましたが仕事を辞めてから遠方に引っ越ししたので付き合いもなくなりました。

結婚して専業主婦になり益々誰とも付き合う事もなくなり、今は友達と呼べる人はひとりもいません。

寂しいとは思いませんが(気を使うのに疲れた)、親友が・・・とか話をしている人を見るとどうすれば親友が出来るんだろう?と思う事はあります。

親友ってどういう人をそう呼べるんでしょうね?

2012.9.5 10:32 17

匿名(41歳)

海外生活、良いですね~☆
友達ですが、結婚したり子供が出来たり、家賃が安い田舎に家を買って引っ越す人が多く、年々減っていきました。寂しいですよね。。今は友達と呼べるのはたった2人だけですが、やはりお互いに家庭があるので、学生時代のようにいつも一緒!なんでも話せる仲良し!とまではいきません。
お金と時間に余裕が出来たら、習い事やスポーツクラブに行こうかなと思っています☆

2012.9.5 10:35 9

あい(30歳)

初めまして、輝-kira-です。
私も高校を卒業後5年ほど海外の大学に行ってました…私の場合はそれでも腐れ縁だったのか、留学中は音沙汰がまったくなかったのですが…今でもまめに連絡取ってますよ。
ただ、結婚とともに旦那さまに付いて来たので…引っ越した先には友達はまったく居ません(ノ△T)
寂し過ぎる(泣)

それに不妊治療とは誰にも言えず…もんもんと過ごす毎日…結構苦痛ですよね?
気持ちはすごくわかります!(b^ー°)

まずは何でも話せる友達が近くに欲しいです(ノ△T)

2012.9.5 10:47 11

輝-kira-(35歳)

就職したらそれなりに仲いい人出来ますよ。
職場ってある意味学校みたい(閉鎖された空間に毎日いくから)だから話題つきないし
身元割れてる分信頼も出来やすいです
習い事もいいかもですが仲よくなりやすいのは職場かな〜
学生時代の友達はたまにしか会いませんし
私は結婚出産で独身の集まりに毎回はいけないしで
それは仕方ないかなと…
親友って感じの人はいませんがあんまり気にならないかな

2012.9.5 11:13 13

二児母(27歳)

子なし専業主婦なら友達いないのが普通ですよ。

だって、他人との接点がないですもんねー。 ですので、主様が特別という訳ではないですよ。安心してください。

お友達ですが、何かの学校とかサークルとかに通って、定期的に年齢が近い人たちに会える状況なら、自然とできると思います。

接点があるかないか、だけの話だと思います。

2012.9.5 11:30 8

わかるー(秘密)

ずっと日本にいますが、専業主婦になってからそうなりました。

親友というかすごく仲良い友人は2~3人いますが、一人は海外で2~3年に一度、あとの二人は年に1~2回会う程度です。それ以外の友人はほとんど連絡すらしません。(笑)

私の場合は、信頼できる友人がいればそれでOK,普段づきあいの友達は面倒臭く感じることも多いので、これくらいがちょうど自分に合ってます。

でも、暇な時や主人といけないような昼下がりのカフェなんかにいると、こういうとき気軽に会える友達が一人か二人いたらなあ、と思うときもありますけどね。

主さんは習い事をされたらどうでしょうか?
その中から、気の合う人が見つかるかもしれません。
趣味を通じての友達は、近所や職場の友人みたいに面倒なことが少ないので、楽しいと思います。

2012.9.5 11:44 8

私もです(38歳)

学生のうちって同じ様な立場の人が毎日顔を合わせるから知らないうちに友達になっている感じじゃないですか?でも大人になると仕事で合う人はそれぞれ立場が違ったり忙しかったり…仲は良くても休みの日まで会って仕事の話したくない!とか。ましてや専業主婦になると1日誰とも会わず旦那以外と話をする機会がないっていう人多いと思います。
私は海外ではないですが、結婚して地元を離れてからほんとに友達と会うこと減っちゃいましたよ。
しかも女性の場合家事に子育て、旦那の仕事の都合等々、結婚した後はなかなか家をあけにくいことも多く、グループで仲良かった友達と集まるとなると難しいし…
私も結婚してからよく「新しい友達ってどうやって作るんだっけ?」と思い寂しくなりました。
最近はFacebookを通して懐かしい友達と軽いやり取りはしていますが、会ってお茶するなんてことはないかなぁ。
私は人付き合いがマメな方でもないし…
でも普段会わないからといって友達ではないってわけではないし、何かの機会に会ったら久しぶりのおしゃべりを楽しむことができるような相手がいるといいなとは思ってたま~にメール送ったり年賀状出したりしています。
主様は海外で年賀状はないとのことですが、クリスマスカードとか送ってみては?私は以前ホームステイでお世話になったオーストラリアのホストファミリーと誕生日カードとクリスマスカードのやり取りだけは続けてますよ。いつも「MerryChristmas&HappyNewYear!」というカードを送ってくれますよ。

2012.9.5 12:13 5

ゆうひ(29歳)

現在、主人の転勤で海外生活中です。

日本では、そこそこの友達付き合いはしていました。
幹事的な友人がいつも皆に声をかけてくれて、年に数回集まって飲んだり。
今は、行けないのがわかっているから誘われることもないですし、
メールもほとんど来ません。
もともと頻繁にメールしたりはしないのですが、今はほんとにさっぱりです。

こちらの生活では、特に親しい友人はできず。
よく、日本人同士で連れ立っている人達を見かけますが、
どうしてもなじめないのです。
それに、どのみち日本に帰国したら会うこともないでしょうし・・・

そう考えると、私も「友達がいない」部類に入ると思います。
少し残念ですけど、一人でも大丈夫だと自分を励ましながら生活しています。
ポテトさんと友達になれたらいいのに~と思います。

2012.9.5 14:36 3

ミー(33歳)

はい、友達いません。
年に1~2回会う友達が1人いるだけです。
転勤族でも結婚して遠くへ引っ越したわけでも何でもなく学生時代の数ヶ月間と社会に出てからの数年間陰湿ないじめに合っていて人を信用できないからです。
いじめの内容は靴を隠されたり、人の集金袋が私の机の中に入れられていて私が取ったみたいに大騒ぎされたり椅子に画びょうが置いてあったりいろいろです。
友達なんて面倒だし怖いだけです。
こんな親で子供に悪影響があるのが心配なので頑張って表面上は誰とでもそこそこうまく付き合ってますが絶対心を開かないし深入りしません。
重い話ですみません。

2012.9.5 16:44 9

ぷっちん(29歳)

友達いないなんて寂しいです。
同じような人探して、じゃあ私はマシか…とか、みんなそうだから仕方ないか…って思いたい感じですか?
35歳だったらまだまだできると思いますよ!
私の場合は、職場や旦那の友達の彼女や奥さんとか、友達の友達とか、疎遠になってもFacebookとか同窓会で繋がったり。

気が合いそうだったらお互い今度遊ぼうよってなりませんか?
でも友達いないって嘆く人ほど「そういうのは苦手なんです」「つるむのが嫌で一人で行動タイプです」って人多いですよね。
いったいどうしたいんだか…と思っちゃいます;
がんばってください!

2012.9.5 19:20 6

匿名(32歳)

私も結婚出産してからは、頻繁に会うような友達いないです^^
友達もそれぞれ事情が変わり(OLの子や独身の子、さまざま)、気楽に会えなくはなりました。
住んでいる場所も影響ありますよね。
地元ならもっと遊ぶ機会あると思いますから。

私も1年に1回会えたらいい方かも。

育児中に仲良くなったママさんも親友という位置づけではないです。
でも育児7年になりますが、7年の中で今後も子供関係なくお付き合いが続けばいいなというママさんは2~3名います。
ゆっくりじっくりですね。

主さんや私のような人、多いと思います。
私は誰かに遊びに誘ってもらったら嬉しいです。
みんなそうなんじゃないかな。
主さんもできるなら身近な誰かを積極的に誘ってみては^^

2012.9.5 19:33 6

ゆん(30歳)

匿名さんって嫌~な感じですね。
気分が落ち込んだ時などに、同じ気持ちの人などにレスをもらって何が悪いのでしょうか?
人を不快にさせるだけで、何が言いたいのか分かりません。嫌ならスルーすればいいのに。

2012.9.5 23:49 32

ナタリー(35歳)

>でも友達いないって嘆く人ほど「そういうのは苦手なんです」
>「つるむのが嫌で一人で行動タイプです」って人多いですよね。
>いったいどうしたいんだか…と思っちゃいます;

主さんのような方の場合は
これにあてはまらないと思います・・・たぶん。

すぐ会える距離で、今からお茶しよう~!って友達は
私もほとんどいないんですよね、寂しいことに。
子無し転勤族なので、自分から動かないと友達どころか
人に出逢えるチャンス自体が、本当にないです。
でも趣味を広げたり、興味のある講座を受けてみたりして
新しい出会いがある場所に出かけたりはしています。
そこで友達ができればラッキーですし、できなくてもまあいいや
って感じです。親友が海外に移住し、それこそ3~4年に1度
しか会えなくなってしまいましたが、facebookなど利用して
たまに連絡とりあえばそれほど淋しくないし、友人の活躍見て
自分もガンバロウと思えます。

先日はネットで知り合った人たちと、お会いする機会があり
楽しい時間が過ごせました。こういう出会いに、自分自身は
あまり積極的ではなかったのですが、いろんな出会いがあると
思いました。主さんもまだまだ色んな方に出逢えます、そして
きっと気の合うお友達もできると思います。できるだけ外へ
行って、何でもない言葉のやりとりから初めてみてください。
何かを学んだり時間を共有できる場所に、新しい出会いが
多くあるような気がします。気楽に出かけてみてください。

2012.9.6 09:12 8

艶子(34歳)

子なし専業主婦です。結婚して地元から離れたので私も頻繁に会える友達は少ないです。

ですが、自分からSNSなどのコミュニティなどに参加して1年くらい前から月に1度程度ですがお互いにミ無理しない程度に会える友達が出来ました。


この年齢になってから友達を作る事が出来るのか?っと不安は有りましたが、同じ様な思いをされている方も割りと居るようで
すぐに仲良くなれる事ができました。

思い切って一歩を踏み出してよかったです^^

2012.9.6 10:05 5

ルル(36歳)

現在は専業主婦でしょうか。
でしたら短期のお仕事やパートで働いてみるのはいかがですか?
または興味のある習い事を始めてみるとか。

私は派遣で働いていますが、今の職場は同年代の人が多く、皆さん大人で過干渉してくる方もいないので、気が合う人を時々見つけることができます。
私はお酒を飲んでおいしいものを食べるのが好きなので、それに共感してもらえ、かつ深入りしない付き合いが好きな方なら、仲良くなれます。
2か月に1度くらい飲みに行く程度です。
皆違う職場で知り合いましたが、3人程そういう友人がいます。なので1か月に1、2回は誰かしら友人と会っています。
私にはちょうど良いペースだと思っていて満足しています。
親友というような友人は、皆田舎にいてお互い家庭もあるので、年1回ほどしか会えません。
なので私にとっては今の友人付き合いは気分転換になってとても良いです。

とにかく少しでも良いので外に出てみることをおすすめします。
同年代の新しい友人と大人の付き合いをするのも楽しいですよ。

私が友人にしたいな、と思う方は、
・行動や時間の使い方のペースが似ているか
・価値観がある程度近いと思えるか
・趣味や好みが合うか
です。

素敵な友人ができると良いですね。

2012.9.6 12:30 4

moricoro(36歳)

お礼が遅くなってごめんなさい。
スレ主のポテトです。
全て読ませていただきました。

同じと言う方も、
こうしてみたら?というアドバイス下さった方も
厳しいご意見もありがたいです。
ただ、私の方がマシだわ。。なんて絶対に思いません。
他の方と比べたりはしたことないです。
(友達がいる方は羨ましく思うことありますが)

あと、ミーさん、私もぜひお友達になってもらいたいです・・!


面白そうな映画があっても、
何か楽しいことがあっても
新しい喫茶店やレストランがあっても
気軽に話したり誘える友人がいないことを
たまに寂しく思うのです。

仕事は週に1~2回、パートやってますが
若い方が多く、外で会う・・という感じでは
ありません。残念ながら・・。
習い事はいいかもしれませんね、何か興味のあることを
見つけてみようかと思います。

暗~いスレにお返事下さってありがとうございました。
皆さんからのコメントを読んだり
吐き出しただけでも気が楽になりました。

2012.9.6 14:33 5

ポテト(35歳)

ナタリーさんに一票。

こう言う場で匿名さんのような事書く人に
友達が多いとはとても思えません。
もちろん、優しい意見だけでなく、厳しい意見が重要なのも
わかりますが、場が読めてないと言いますか、
物の言い方と言いますか・・・・
愛情あるキツイ意見と言うのは人柄を知ってこそ
成り立つものであって、掲示板では通用しないと思います。
それがすごく非常識な事に対して言われるなら
まだナットクの部分もあるのですが、誰に迷惑かけた訳でもない
こう言うスレに対してキツイ事書く人って、
意地悪なだけのように思います。
セックスレスのスレに対して、必死で怖いと言う人と
似た印象受けました

2012.9.6 16:32 16

サマンサ(30歳)

上の方たちで何人か、不快に思われたみたいですが。。
別に主さまが「そういうの苦手なんです」「一人が好きで」というタイプだとは思ってなかったんですが、
友達が欲しいというスレなのに「私はいらない」「私も友達いませんよ」というレスばかりついていたので、
答えになっていない気がしたし、
いつもこういうスレがあると「いない」と悩みながら「でも一人が楽と思ってしまい」等と書く人が多いので、それは少し違うと普段から思っていたため、書いてしまっただけなのです。
主さまに対しては何もイラついてませんし、頑張ってくださいと思ったので、素直にそう書きましたよ。
世の中こんなに友達がいない人ばかりでもないと思いますし…
「同じような人いますか?」に対して書いた「マシと思いたい感じですか?」という文章がキツかったようですね、主さますみません。
ちなみに私は友達はいます…多くないけど普通に。。それをいないでしょ?!と決めつけてくる人も怖いです。
とにかくすみませんでした。

2012.9.6 17:40 9

匿名(32歳)

〉それをいないでしょ?!と決めつけてくる人も怖いです。

いないでしょ?とは書かれてないのでは?
多いとは思えませんと書いてあるのでは?
ちゃんと読んだ方がいいですよ。
勝手に違うように解釈して、怖いってやっぱり言い方が
ちょっとまずい人かも?って思いました。
書き方はやっぱり注意が必要ですよ
ちゃんと読むはもっと必要ですから。

2012.9.6 17:55 16

あっくん(33歳)

すみません、叩くつもりは全くないのですが、匿名さんの「世の中こんなに友達がいない人ばかりでもないと思いますし…」ってすごく失礼な言い方だな、と思いました。

主様は同じような人いませんか?と書いておられるので友達が少ない方からのレスが多くて当たり前だと思うし、匿名さんの初めのレスも2度目のレスもやっぱり友達が少ない人を下に見ているような印象を持ちました。

私も友達少ないからよけいそう感じるのかもしれませんが…モヤモヤします。

2012.9.7 03:33 17

ちゃこ(29歳)

匿名 兼業 32歳さんの友達の考え方と
ヌシさんの考え方が違うんじゃないでしょうか?

なんというか、ちょっとした知り合いや、友人の友人を少し話したり食事に行っただけで友達といったり、メル友程度の人を
友達友達っていう人いますよね。

ヌシさんが言っているのは違うような気がします

2012.9.7 06:02 18

りん(32歳)

はじめまして。
わたしは友達一人もいません。
もともと友人は少なかったんですが、大学を卒業して地元に帰ってからは、職場の方は知り合い程度のレベルでしたし、遊ぶ人も数人しかいませんでした。地元はイジメにあってたんで友達がもともとそんなにいなかったので。
結婚して愛知に一年間行くことになり、人見知りなんで友人はできませんでした。
いまは北海道に住んでます。
パートしてましたが、人間関係が問題でやめました。
この5年間友達いないため、孤独に生活してます。
ひきこもり状態で余計友人できない環境です。
どうしたら友人できるかと深刻に悩んでます。
一緒に色々話したり、買い物したり、悩みを打ち明けあえたり…みんなが当たり前にしていることができない自分が哀れな気持ちでいっぱいです。
気持ちわかって下さる方と色々話したいです。

2012.9.19 10:41 6

あい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top