HOME > 質問広場 > くらし > 入院診断書 第3者への提示

入院診断書 第3者への提示

2006.2.7 15:06    0 3

質問者: 不安さん(24歳)

少し内容が違うかもしれませんが、誰に相談したら良いのか、分からないので、ここで相談したいと思います。
先日入院をして会社を休んでいました。
会社には、診断書の提出などは一言も触れられず、だったのですが、復帰をしたその日に、上司が、勝手に私の入院していた病院に行き、診断書をとりに行ったそうで、でも、病院側は本人の同意なく、いくら上司とはいえ、第3者に患者様のカルテまたは、担当の医師に説明を受ける事もできませんと、断られたらしく、
すぐに仕事先に連絡がきて、何の説明のなく、
「今から言う言葉を、紙に書いて、それと一緒に
身分書のコピーも一緒に送れ。」
と乱暴に言われ、
「同意書  00に私の病状を説明することを、承諾する。」
と書いて今すぐFAXを送れと言われ、
電話を切られたので、どういうことか説明していただけますか?ともう一度連絡し、聞くと、同意書がないと。。。ということで、FAXを送らされました。

その時の入院で、いろいろ検査をしていて、たまたま妊娠している事が発覚していたのですが、会社にはそのことを、話していなかったので、
そのようなことも、勝手に知られたのでは、
それは、プライバシーの侵害にはなりませんか??
結局病院の担当医師から連絡があり、その妊娠の件は、ではお話致しませんということでしたので、よかったですが、
子供をもし産まないで、手術をうけるとしていたら、それも、必要以上の情報の公開になるのではないでしょうか???
すごく納得がいきません。
普通このようなことは、あるのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
何だか、大変な上司ですね。
私個人としては、とても横暴に思えます。
普通は、不安さんから、なぜ入院するのかを上司や会社に説明して休暇をいただくのだと思うのですが、そういう説明は無かったのでしょうね。
でも、説明が無くても、診断書を取ってくるように上司が不安さんに話せばいいわけで・・・、勝手に病院に行って診断書やカルテのコピーなんかを貰えると思ってる上司がおかしいですよ。
個人情報保護法が出来て以来、余計にそういうことは、厳しくなっているはずなのにね。
かなりのプライバシー侵害だし、不安さんも不安だし、不愉快ですよね。
普通は、こんな事、あり得ないですよ〜。
今後は、「私が診断書を頂いて来ますので。(お手を煩わせますし・・・)」って言って、自分の都合の良い様にされてはいかがでしょう。
考えると、腹が立つと思いますが、早く忘れましょうね。

2006.2.8 01:26 12

かじゅまま(30歳)

ありえません!!
会社、上司に診断書が必要な理由の明示を要求してください。
病院でも断っているのですから、
あなたの上司は非常識です。
このままではあなた自身納得がいかないのではないですか?

それから、妊娠おめでとうございます。
素敵なマタニティ生活を送ってくださいね。
(^▽^)〃

2006.2.8 12:00 8

しゅふふ(30歳)

そうですよね…。
私は元ナースでしたが、あるとき扁桃腺をはらして39℃の熱がでてしまい、それでも仕事に行ったのです。(ここがナースの辛いところ(泣))
でもそれを知った上司が直接ドクターに電話でどんな病状で何日休ませないといけないのか確認を…。(休ませたくないので)

それから自分の病院ではしょぼい病気しかかからないことに決めました。

勝手にされると腹立ちますよね。

2006.2.8 13:06 8

優(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page