HOME > 質問広場 > くらし > 母がオレオレ詐欺に

母がオレオレ詐欺に

2006.2.8 00:01    0 5

質問者: ありささん(35歳)

母が危うくオレオレ詐欺に引っ掛りそうになりました。
午前中に「あ。俺(私の弟のつもり)だけど、ちょっと風邪ひいちゃってボーっとしていたらタクシーにカバン忘れてきちゃったんだ。携帯もその中に入ってる。これから会議で行けないからタクシー会社にとりに行って貰えるかな?」と言ったそうな。それから数分後また電話があり「カバンの中に会社のお金があって至急必要だから、100万ほどもってきてくれないか」と。
年老いた母は慌てて現金をかき集め、駅にむかった。でも、そこで念のため息子の携帯に電話をいれてみた。そうしたら弟がでて、オレオレ詐欺と発覚!!
勿論警察にも届けましたが、警察もなんだか人の命関わっていないとのろいんですよね。。。
ちなみに、母とは以前にこういった事件があるから気をつけないとね、と話したこともあったんですよ。でも、母いわく、息子が困っているからなんとかしなくっちゃと、夢中になってしまい、こんな事件のことは忘れていたって言うんです。

それにしても、こんな親心を利用する犯人
は本当に悪党だと思います。
いつか地獄に落ちることでしょう。
皆さんも気をつけてくださいね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうそう、自分達は大丈夫だと思っても実際そんな電話が来ると不思議と信じてしまうそうですわ。
気をつけないといけませんわよね。

2006.2.8 12:48 8

エリザ(25歳)

ひどいですね!
許せないです。でも、お母さんご無事で安心しました。
身近で引っかかったという話も聞いたことがあります。
気をつけないといけないですね。

2006.2.8 13:06 11

あこ(30歳)

未だにこういう類の詐欺は減らないようですね。先日主人の実家にも「総合消費料金未納分訴訟最終通告書」というタイトルの葉書が届きました。何かの支払を滞納してるから電話をよこせ、そして個人情報を聞き出されて金額を言われて振り込むっていう詐欺ですね。若い人や金融関係にお勤めだと葉書の内容を見て明らかにおかしいと判断できるようですが、高齢になると判断ができなくなるようです。こんなことをしてお金儲けをしている詐欺集団ははやく摘発してもらい厳重に処罰してもらいたいものです。今回お母様は詐欺に引っかからなくて良かったですね。人ごととは思えなくて…。

2006.2.8 18:10 6

コン(29歳)

以前会社の人があやうく300万円振り込みさせられそうになりました。
泣きじゃくって、その方のお母さんも信じたそうですが、念のため携帯に電話したそうです。でもずーっと話中でつながらなくて、確認が取れぬままATMの前に立って、でも最後に・・・と会社へ電話してこられて息子さんと話ができ、寸前で振り込まずにすんだそうです。後で聞いたら息子さんの携帯に無言電話がずっとかかってきていたそうで、要するに連絡をとらせないようにしているみたいです。その方いつも社外にでているので、お母さんと話ができたのはすごくラッキーだったといっていました。
私の両親にも連絡が取れるまで必ず電話してね、といいました。
ちなみに私の主人のお母様は主人が交通違反をして本物の警察から振込みに関して電話があったのに、振込み詐欺だ!!と思い話も聞かなかったらしいです。。。(笑)ま、それくらいがいいのかも。。

2006.2.8 18:37 6

あい(32歳)

いやですね。 でも気付いて良かったですね。
世の中本当にイヤな奴はいるもんですね。
家にもちょっと種類が違いますがオレオレ詐欺のような電話がかかってきた事がありますよ。
情報が漏れてると思うと怖いです。

2006.2.8 23:52 8

ゆまま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page